【バスケ】9連覇をかけた戦い、慶関戦1日目

関東と関西を結ぶ戦いが今年で84回目を迎え、慶應のホームである日吉体育館にて開催された。2人のスタメンの負傷と、新人戦を6月に控えた準備も兼ねて、慶大は下級生が何度も出場する事となった。序盤から速いテンポのボール運びで関大を攻める慶大。中盤から終盤にかけては、ベンチメンバーが活躍をみせた。試合終了まで攻めの体制を保ちつつ、ボックスアウトを徹底するなどして、強固なディフェンスで関大に殆ど得点を許さなかった。結果、最終スコアは76-55。今年も関大を制し、9連覇を果たした。

 

2016/5/28(土)@日吉記念館

第84回慶関バスケットボール定期戦

 

1Q

2Q

3Q

4Q

合計

慶大

22

17

15

22

76

関大

17

11

9

18

55

◆慶大スターティングメンバ―◆

PG

#5 後藤宏太(環4・藤枝明誠高)

SG

#9 鳥羽陽介(環2・福大大濠高)

SF

#18 澤近智也(環2・高知学芸高)

PF

#7 高橋晃史郎(政3・慶應義塾高)

#11 木村能生(環3・東山高)

 

 

西戸、サワが怪我で欠場し、いつもと異なるスタメンで挑んだ第1Qは、後藤の3ポイントで幕を開けた。中盤は、高橋が早いボール運びでミドルシュートを決めるなど、フリースローも含めて一人で連続6点を奪取。残り4分、後藤がゴール下で意思の強さを見せた。関大にシュートを阻まれるも繰り返しオフェンスリバウンドを取って猛攻。途中、関大の#17川上が3ポイントを決めるなど、反撃を食らうが5点リードで第1Qを終えた。

 

 

第2Q、関大はゾーンディフェンスで、慶大のオフェンスを停止させる策を練ってかかってきたが、慶大もパス回しを徹底するなどして対抗。高橋、澤近がそれぞれミドルシュートを決めた。残り3分、1年生の#20山崎がゴール下で鳥羽にアシストを出し、得点に繋げたあと、続いて木村のレイアップが決まる。前半は39-28と2桁リードで試合を折り返した。

髙田

後半第3Q序盤は、一進一退の攻防が続き、なかなか決まらない展開が続く。この状況に動きがあったのは開始3分、後藤がファーストブレイクでレイアップを決め、攻防を制した。中盤は、スタメンに代わってベンチメンバーがリードを死守。#20山崎の3ポイントや#21髙田のシュートが決まるなど、このQ最終は17点の大量リードを獲得。(個人面でもチーム面でも、ずっと練習してきたディフェンスをしっかり試合で出せた。)と語る#10堂本の言葉通り、ディフェンスもうまく機能し、関大の得点を1桁に抑え最終ピリオドへ向かう。

 

最終Qの序盤になって、隙を突かれ関大に速攻を出されるなど、危ないシーンが見られた。3分間で連続8点の得点を許し、9点差にまで追い上げを受ける慶大。関大の逆転を絶対に阻止したい慶大は、4年生の後藤が3ポイントを決め反撃し、再び得点を押し戻した。その後も流れは慶大優位のまま進み、得点も差を広げる展開となった。最後は#10堂本が4点、#21髙田も得点し、リードを守り続け76-55で慶應が快勝した。

 

主将含む主力選手2名が欠場の中、関西1部リーグ校といかに戦うか、実力が問われた今日の戦い。下級生やベンチメンバーがオフェンス面ディフェンス面共に活躍を見せてくれた。来月に控える新人戦では、下級生のフレッシュなプレーが見られることだろう。

 

(記事 大場春佳)

 

阪口HC

(今日の試合は、)関西大学のコーチが若いので、この試合に向けて戦略的に準備して来たとは、聞いていました。ですが、こちらも6月の早慶戦に向けて、練習を重ね、準備万端でした(笑)(1年生の活躍が今日は特に見られましたね)今回山崎とか髙田とか、1年生を使えればいいなと思っていたので、出せて良かったです。今はまだ1年生に何も要求してないんです。試合に出たら、そこで思いっきりやりなさいとしか言ってません。早慶戦に向けて、今日みたいな試合で、少しずつ慣れていって欲しいですね。(西戸・サワ選手が怪我でしたが)常に勝つという目的ははっきりしているし、彼らがいない時にどうするのか?って事をちゃんと各々分かっておかなきゃいけません。彼らスタメンが出れなくても、しっかり他のメンバーで取らなきゃいけない。スタメンがケガで出れない事は起こりうることだからね。リーグ戦の時も同じ様な事が有ったけど、スタメンだけでなく、みんなが頑張らなきゃいけないんだと、常に思っています。(実際今日2人がいないなかでどうでしたか?)#11木村や#10堂本はよく動けていたと思います。やはり3年のあの辺りの選手達がしっかり気合を入れてかないと。でも、今日頑張った分、明日は疲れが溜まってると思います(笑)(明日も勝てそうですか)もちろん、そのつもりです。勝ちます。

 

堂本阿斗ディーン
(今日の試合を振り返って)スタメンが2人いない中でも勝とうということで、9連覇がかかっていましたし、ただ勝利することを一つの目標としてやりました。その中で、練習してきたターンアラウンドやディフェンスは、個人的にもチーム的にも良かったので、明日はもっと成功させたいと思います。慶関戦への個人的な思入れは)ずっと練習していたディフェンスの結果が出せる試合だったのですが、結果的に勝つことができて良かったです。今日もっと結果を出したかったので、明日も頑張ります。(4Qでの活躍が目立ったが)もっと試合を決める状況で出してもらえるような選手になりたいと思っています。試合終盤に得点を多く決めることができた要因は)相手が疲れてたというのが一番大きな要因だったと思います。第2戦への意気込みは)個人的にもチーム的にも、練習してきたことが実現できるような試合にしていきたいと思います。

 

髙田淳貴

(今日の試合は)後藤さんが外から結構決めてくれて、点差があいた中で自分は動けたので、余裕をもってプレー出来たかなと思います。(ご自身の動きに関しては)初めて試合に長い時間出させて頂いたので、1Qは緊張したけど、後半は自分が出来ることをしようと思っていました。1本シュートを決めてからは、割と落ち着いて動けたと思います。(先輩2人が怪我で出れないことは、メンタル的に)最初はスタメンの方々も不安だったと思いますが、徐々に点差が離れていくにつれて、いつも通りに出来たと思います。(明日にむけて)プレータイムをもらえたら、今日以上に積極的にプレーしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました