2018年度バレーボール全日本男子チーム・龍神NIPPONの登録メンバーに、樫村大仁(環1・茨城高専)が選出された。
樫村は、196cmの身長をもつ慶大バレー部一番の長身選手。昨春、チーム合流後からすぐに慶大チームのスタメンに定着した。持ち前の打点の高さを生かしたクイックで得点を稼ぎ出すだけでなく、ブロックの要としても重要な役割を担っている。
昨年、樫村はU-19日本代表として国際大会のコートに立ち、春の第11回アジアユース男子選手権大会での優勝、夏の第15回世界ユース男子選手権大会での10大会ぶりの銅メダル獲得に貢献した。アンダーカテゴリーで経験を積んだ樫村だが、国内外で活躍する日本人トップ選手たちが集う「龍神NIPPON」に選ばれるのは初めて。慶大バレー部としても、現役選手が選ばれるのは柳田将洋(TVインガーソルビュール(ドイツ)・H27総卒)選手以来となる。
以下、本人コメント
「全日本は私の目標であり、憧れだった場所でもあるので、今回選出していただいたことは大変嬉しく光栄に思います。全日本ともなると周囲はVリーグや海外で活躍している選手ばかりなので、自分がどこまで通用するのか楽しみです。また、そのようなレベルの高い中でバレーをし、良い刺激を受け、今後の成長に繋げて行けたらと考えています。意気込みとしては、僕の持ち前の高さを活かしたプレーでアピールをして、試合に出場したいと思います。また、大学では春リーグが間近に迫っており、チーム一丸で日本一を目指して頑張りますので、皆様応援宜しくお願いします。」
世界レベルの高さや速さは、今までの比ではないだろう。東京オリンピックを2年後に控え、若い世代の選手が多く選出されている2018年度龍神NIPPON。そのなかで、樫村はどれほど力をつけ、活躍できるだろうか。今後の活躍に注目だ。
(記事:藤澤薫)
◇プロフィール◇
樫村大仁 (かしむら・ひろひと)
1999年1月15日生まれ/環境情報学部1年/茨城工業高等専門学校/196cm/センター
◇関連URL◇
◆2018年度 龍神NIPPONメンバー(JVA)
https://www.jva.or.jp/index.php/international/ryujin_nippon/2018
◆2018年度 龍神NIPPONスケジュール(JVA)