【野球】4番の一発で逆転するも勝ち切る事が出来ず悔しい引き分け 法大②

9月24日(日)東京六大学秋季リーグ戦 法大2回戦

スタンド中段に特大HRを放った岩見

東大戦に引き続きカードの初戦を落とした慶大、何としても勝たなければならない試合となった。中盤まで三振が目立ち完全に抑え込まれながらもワンチャンスでの2本の長打で効率よく3点を取ったが、投手陣が踏ん張り切れず勝ち切ることが出来なかった。

 

 

慶大

法大

慶大:津留﨑、髙橋佑、髙橋亮―郡司

法大:長谷川、落合、熊谷―鎌倉、中村浩

 

慶大:岩見2号2ラン(6回)

 

◆慶大出場選手

 

ポジション

選手名(学部学年・出身高校)

[9]

天野康大(環4・智辯和歌山)

 

R9

中村健人(総2・中京大中京)

[5]

内田蓮(総3・三重)

 

瀬尾翼(理4・早稲田佐賀)

[8]

柳町達(商2・慶應義塾)

[7]

岩見雅紀(総4・比叡山)

 

大西駿斗(商2・郡山)

[3]

清水翔太(総4・桐蔭学園)

[4]

倉田直幸(法4・浜松西)

[2]

郡司裕也(環2・仙台育英)

[1]

津留﨑大成(商2・慶應義塾)

 

髙橋佑樹(環2・川越東)

 

H

明渡稜(政4・桐蔭)

 

R

小原徳仁(文4・慶應義塾)

 

髙橋亮吾(総2・慶應湘南藤沢)

[6]

照屋塁(環4・沖縄尚学)

津留﨑は最少失点で粘りを見せた

前日の初戦を落とし前週の東大戦と同様、厳しい状況に追い込まれた慶大は東大戦三回戦で好投した津留﨑大成(商2)を先発のマウンドに送る。津留﨑は序盤、2回と3回にそれぞれ2死三塁、1死一、二塁と得点圏にランナーを背負うも要所はしっかりと締め我慢のピッチングを続ける。そんな津留﨑を援護したい慶大打線だったが、一巡目はアンダースローの変則投手を攻略できず前日同様に重苦しい雰囲気が立ちこめる。4回にようやく柳町達(商2)がチーム初ヒットを放つもチャンスを生かせない。一方、郡司裕也(環2)が正確なスローイングで盗塁を刺すなど4回まで強力法大打線を抑えていたが、5回の先頭にツーベースヒットを許すと、そこからチャンスを作られ、犠飛で先制点を許してしまう。

ここまで毎試合安打を放っている柳町

しかし、6回表に慶大は4回裏からサードの守備についていた2番・瀬尾翼(理4)が死球で出塁すると、3番・柳町のセンターの頭を超えるタイムリースリーベースで同点とする。更に続く4番・岩見雅紀(総4)が打った瞬間それと分かる2ランHRをレフトスタンド中段に叩き込んで3-1と逆転に成功する。若き血が響く三塁側スタンドを背にして、このリードを保ちたい慶大だったが、その裏に先頭を死球で歩かせ、送りバントでチャンスを作られるとタイムリーヒットを浴びる。しかし、ここで慶大は2番手・髙橋佑樹(環2)をマウンドに送ると、見事に後続を断ち1点リードで終盤を迎える。慶大は7回に先頭の郡司がレフトへの2ベースヒットを放つも、キャッチャーからの送球で痛恨の牽制死。また8回の1死一、三塁のチャンスも生かせず追加点を奪えない。

郡司は3試合ぶりにヒットが出た

7回からは髙橋亮吾(総2)が1点リードのマウンドを任された。8回裏に2ベースヒットとバント処理の際の自らのエラーで無死一、三塁の大ピンチを背負うと、ボテボテの内野ゴロの間に3-3の同点に追いつかれる。最終回も一打出ればサヨナラのピンチを迎えるもファーストファールフライで凌ぎ、法大2回戦は3-3の引き分けで終わった。

少ないチャンスを中軸で確実にものにしていく良い形が垣間見えた打撃陣、これを続けることができるか。これまで大量失点を喫することの多かった投手陣は今日も毎回安打を許し、加えて先頭バッターを打ち取ったのは9イニングのうち2回裏のただ一度のみと課題がはっきりしている。このカードでの勝ち点獲得、更には今後、連勝街道を歩むためには投手陣の立て直しが急務である。大久保監督も「投げられる投手は総動員」と語るように投手陣のこれからの奮起に期待したい。

記事:柴田航太郎

 

◆打撃成績

  

[9]

天野

三邪飛

 

空三振

  

空三振

 

中安

 

R9

中村

         

[5]

内田

空三振

  

中飛

     

瀬尾

     

死球

 

捕犠打

 

[8]

柳町

空三振

  

三安

 

右中3①

 

死球

 

[7]

岩見

 

右飛

 

遊ゴロ

 

左本②

 

二飛

 

大西駿

         

[3]

清水翔

 

右直

 

左飛

 

遊安

 

右飛

 

[4]

倉田

 

逃三振

  

遊飛

二ゴロ

  

四球

[2]

郡司

  

空三振

 

三ゴロ

 

左中2

 

投犠打

[1]

津留﨑

  

遊ゴロ

 

逃三振

    

髙橋佑

         

H

明渡

      

左安

  

R

小原徳

         

髙橋亮

        

捕邪飛

[6]

照屋

  

死球

 

 

遊ゴロ

遊併

 

遊ゴロ

 

◆投手成績

 

 

投球回数

打者数

球数

安打

三振

四死球

失点

自責

津留﨑

52/3

27

96

髙橋佑

 1/3

髙橋亮

13

46

 

◆監督・選手コメント

大久保秀昭監督

(今日の試合を振り返って)勝ち切りたかったです。ただ、ずっと守りの部分では毎回ランナーが出ているというしんどい状況の中でよく3点で凌いだという部分ともったいないなという部分がある。攻撃面ではワンチャンスを長打2本で3点取れたけど、それ以外のところで単打でタイムリーといったものがあれば良かった。そこが今期の課題になってきます。(昨日に引き続き今日も中盤まで打線が振るいませんでしたが)それは相手のピッチャーが上手く投げてきたというのもあると思います。(先発の津留﨑投手は前回登板の東大戦3回戦に引き続き短いイニングながら好投を続けていますが)やはり、彼の場合は手術明けという部分も考慮しながら先もあるので。制限ある中では良いピッチングしているかなと思います。東大戦では緊張しているかなと思ったが、今日は落ち着いて自分の投球が出来ていたと思います。(明渡選手を髙橋佑選手の打席途中で代打として送りましたが明渡選手の今後の起用法は)本当はスタメンで使いたいが守備位置の関係で中々そうはいかない。あそこの場面はランナーが刺されて状況が変わったからということです。(6回の攻撃ですが瀬尾選手が出塁してから連打で3点を取りました)前の打席を反省してその打席にしっかりとつなげたのかなという気がします。(髙橋亮選手は連投となりましたが)最後のところのバント処理をしっかりして1死3塁にしていれば、まだチャンスはあったのかなと思う。ボール自体は昨日よりも良い感じで投げていたかなという感じがします。ピッチャーが足りない状況で連投云々とは言っていられない状況、投手陣も人数はいるが果たしてリーグ戦で使えるピッチャーが何人いるのかという状況なので。いるメンバーで頑張ってもらうしかない。(明日以降に向けて)本当は勝ちたかったけれども、今日負けなかったというところ、これを明日につなげていく。総力戦で投手陣もスクランブルで頑張ってもらうと思います。

 

明渡稜(政4)

(今日の試合を振り返って)こっちのヒットがあまり出ない中、ずっとチャンスを作られながらもピッチャーが粘っていたので、野手がどうにかしないといけないなというところで3点返せたのは大きかったと思います。(打席の途中での出場について)基本的にずっと準備しており、いつでもいけるようにしているのですが、打席の途中で代打というのは初めてだったので、ちょっとびっくりしました。ですが、冷静に落ち着いて対応できたと思います。(代打というワンチャンスでのヒット、感想は)実は3年の春からずっとヒットを打てなくて、不甲斐ない成績が続いていたので、なんとか1本打ってチームを活気づけたいなと思っていたので良かったです。(引き分けという結果ですが)勝てた試合かもしれないですけど、それよりも負けなかったということに評価できるところはあると思います。経験値として明日の試合に生かせると思うので、明日また勝てるように頑張っていきたいです。(今後副将としてどのような役割を)もちろん試合に出れば、今日みたいにヒットを打てるように頑張っていきたいですし、試合に出てないときはベンチのまとめ役というか、盛り上げたりとか、下級生に指示を出したりというところをしっかり役割を果たしていきたいと思います。(明日の試合に向けて意気込みを)勝つしかないです。

 

岩見雅紀(総4

(本塁打を打った打席を振り返って)内角の球をうまくさばけました。詰まっていたけど入ったと思いました。(長谷川投手からは今季3本目の本塁打となりました。相性でしょうか)結果的に打てていますけど、意識はしてないです。(明日に向けて)勝つだけです。自分の個人の記録は後からついてくると思うので、とにかく明日勝つことだけを考えています。帰って修正して、1日で出来ることもあるので、頑張ります。

 

郡司裕也(環2)

(今日の試合を振り返って)ピッチャー陣が粘ったというか、勝ち切れなかったというか、どちらとも言えないんですけど、昨日よりはチームとしてまとまっているようには感じています。(良くなってきたが勝ち切れなかったのは何故だと思うか)今日はチャンスで柳町と岩見さんが打ってくれたんですけど、チャンスは何度もあったので、欲を言えばもう1本出て欲しかったです。うちの投手陣を考えると3点じゃ足りないな、と。ピッチャー陣はそれなりによく粘ってくれたと思います。(今日は久しぶりにヒットが出ました)久しぶりで少しホッとしたんですけど、ランナーで刺されてしまったので、あれはチームとしても痛かったと思います。流れが変わりかねないプレーだったので反省しています。(バッテリーミスも少し出てしまいました)ピッチャー陣には低め低めを投げるように言っていたので、ワンバンしてしまうのはしょうがないところもあると思います。高めに浮いてホームラン打たれるよりは、僕が真正面に落として進塁させないように練習しないといけないだけです。(今日出た課題は)ピッチャー陣で言えば、勝負どころでちゃんとコースに投げきれるか。打たれてる球は全部甘く入っていたので、大事なところでしっかり集中して低めのコースに投げられるか、です。野手で言えば、チャンスに強く。チャンスメークはできていると思うので。(明日は春の法大戦と同様に1分1敗で迎える3戦目です)少しデジャヴ感はあるんですけど、チームの雰囲気は今とてもいいので、チームの団結力で打開したいと思います。ピッチャー陣も苦しくなってきますし、明日菅野投手を打てるのかっていう不安もありますけど、相手をぶっ潰すくらいの気迫で乗り切りたいと思います。(明日への意気込みをお願いします)今日の試合はなかったも同然なので、気持ち切り替えてしっかり身体を休ませて、万全な状態で挑みたいと思います。

 

髙橋亮吾(総2)

(今日の試合を振り返って)僕が打たれて勝ち越すことができなかったので、だいぶ責任は感じていますけど、あしたも勝ったら明後日もあるのでしっかりと切り替えていきたいです。(競っている展開での登板でしたがどんな気持ちで入りましたか)競っている展開自体は春の第1戦でよく経験していましたし、特に緊張せずに投げられたんですけど、単純に実力不足で打たれたという感じです。(満遍なくヒットを打ってくる打線でしたがどのように抑えようと意識しましたか)林助監督からもずっと低めに集めるようにとは言われていたんですけど、低めに集めながらも自分のしっかりとした強い球を投げないと相手も逆方向に打ってくるので、腕を振ることと低めに集めることを意識して投げました。(明日の試合に向けて)今日は主導権を握れてある程度いい形でいけたので、しっかりと先取点を挙げて、ピンチを抑えて、ヒットは打たれると思いますけど、失点少なくやっていきたいです。

 

津留﨑大成(商2)

(今日の試合を振り返って)勝ちたかった試合ですが、負けなかったというのは大きくて、また明々後日もできるので、切り替えて頑張ります。(勝つことができなかった要因はどこにあるとお考えですか)自分自身、点を取られた後岩見さんのホームランの後に先頭打者を出してしまったり基本的なことができていない部分があったので、もうひと踏ん張り、明日から2連勝して勝ち点を取れるように頑張ります。(リーグ戦2回目の先発でした。どのような気持ちでマウンドに上がりましたか)東大戦のときも負けたら勝ち点を落とすという状況で、今日も同じだったのですが、今日は力を抜いて投げることができたのでよかったです。(自身の投球を振り返って)ヒットは沢山打たれましたが、全体的に粘って低めに投げれたのがよかったです。(明日の試合に向けて意気込みをお願いします)明日も負けられない戦いとなりますが、なんとか投手で粘って、野手にも期待して頑張りたいと思います。

 

柳町達(商2)

(今日の試合を振り返って)チームとしてはなんとか勝ちたかったのですが、引き分けということで、負けなかったというのは良かった点かなと思います。(試合にはどのような気持ちで臨んでいましたか)昨日は0−8という結果で負けてしまいました。やはり勝ち点を落としてしまったらもう後がないので、絶対に勝つという気持ちで臨みました。(その中で、タイムリーを含む2安打の活躍でした)法大の長谷川投手がアンダースローで、左打者の方が見やすいので、僕が打たないと勝てないなと思っていました。(明日の試合に向けて意気込みを)まだ1敗ということで、絶対に2連勝して、勝ち点を取りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました