【野球】終盤に猛追も及ばず… 勝ち点の行方は明日へ持ち越し 法大②

野球戦評

10月9日(日)東京六大学野球秋季リーグ戦 法大2回戦 @明治神宮野球場

昨日は完封勝利を挙げ、法大相手に連勝し勝ち点を奪取したい慶大。試合は序盤、互いに好機を演出しながらもゼロ行進が進む。しかし5回裏、四球から走者を出すと相手打線に捕まり、先制点を許してしまう。その後2点を追加され、3点を追いかける展開となるも、慶大は8回に3連打で1点差に詰め寄る。しかし、その後一本が出ず敗戦。法大に2連勝とはならず、勝ち点の行方は明日へ持ち越しとなった。

 
慶大
法大

慶大バッテリー:●外丸、渡部淳、橋本達-宮崎

法大バッテリー:○篠木、吉鶴-村上

 

慶大本塁打:

法大本塁打:

 

◆慶大出場選手

打順守備位置名前(学部学年・出身校)
[6]朝日晴人(環4・彦根東)
[5] 下山悠介(商4・慶應)
橋本達弥(環4・長田)
[3]廣瀬隆太(商3・慶應)
[8]萩尾匡也(環4・文徳)
[9]山本晃大(総4・浦和学院)
[4]5古川智也(環4・広島新庄)
吉川海斗(法3・慶應)
[7]4宮尾将(商4・慶應)
[2]宮崎恭輔(環3・國學院久我山)
本間颯太朗(総2・慶應)
[1]外丸東眞(環1・前橋育英)
渡部淳一(政4・慶應)
H7北村謙介(総4・東筑)
小川尚人(環3・三重)

三連休、さらにプロ野球ドラフト会議が近づいているからか、いつもより客席が埋まり盛り上がりを見せる神宮球場。法大の先発は大学日本代表にも選出された篠木健太郎(営2・木更津総合)。一方の慶大は、立大2回戦で好投を見せた外丸東眞(環1・前橋育英)がマウンドに上がった。

外丸は5回途中2失点で打線の援護を待った

2回裏、慶大はいきなり2死二塁のピンチを背負う。その場面で山根滉太(文3・小松大谷)に中安打を許すも、中堅を守る萩尾匡也(環4・文徳)の好返球により走者を本塁で刺し、窮地を凌いだ。その後、慶大は4回と5回に得点圏に走者を進めるが、好機を生かすことができなかった。

試合が動いたのは5回裏、古川智也(環4・広島新庄)の好捕で先頭打者の出塁を許さない。しかし、その後四球を与えると、山根に左適時二塁打を放たれ、先制点を献上してしまう。さらに、2死一、三塁で西村友哉(法2・中京大中京)からも右適時二塁打を浴び、追加点を許す。さらに7回裏2死三塁、二番手の渡部淳一(政4・慶應)が、法大代打・高原侑希(法3・福井工大福井)に適時中安打を浴び、点差を3に広げられた。

宮尾はバント安打含め2安打と好調を維持した

なんとしても一点が欲しい直後の8回表、先頭の宮尾将(商4・慶應)が四球で出塁すると、続く宮崎恭輔(環3・國學院久我山)が三遊間を抜ける左安打で無死一、二塁の絶好の好機を作る。ここで、打席には代打の北村謙介(環4・東筑)が立つと、右適時二塁打で1点を返すことに成功する。さらに、朝日晴人(環4・彦根東)も左適時打を放ち、1点差に詰め寄る。この場面で、法大は二番手の吉鶴翔瑛(営2・木更津総合)がマウンドに上がると、後続の下山悠介(商4・慶應)、廣瀬隆太(商3・慶應)が抑えられ、2死二、三塁となる。その後、4番の萩尾がフルカウントから四球をもぎ取り満塁とすると、三塁走者の北村が本盗を試み、失敗。同点に追いつくことはできなかった。

橋本達は連投でも疲れの色を見せなかった

8回裏、慶大は三番手の橋本達弥(環4・長田)が、走者を出しながらも無失点の投球で流れを引き寄せる。後がない9回表。1死の場面から古川と宮尾が内野安打、代打の本間颯太朗(総2・慶應)が四球で出塁し、満塁とする。しかしその後、代打の小川尚人(環3・三重)が三振、最後は朝日が投ゴロに倒れ試合終了。法大に3ー2で敗戦した。

主将・下山の復調が待ち遠しい

慶大は終盤まで法大の先発・篠木の攻略ができなかったことに加え、要所での犠打や走塁の失敗が敗戦の要因になったと言えるだろう。リーグ戦優勝の望みをつなぐには、ここでの勝ち点獲得が欠かせない。明日は攻守における隙のない野球で、春は取れなかった法大からの勝ち点をなんとか掴みたいところだ。

(記事:北村可奈、写真:佐藤光)

 

◆選手コメント

朝日晴人選手(環4・彦根東)

本日も苦しい展開の中、なんとか点を重ねようと全員で戦いましたが、あと一歩及びませんでした。幸いにもまだ明日があるので、もう一度全員で戦い、次こそ勝ち点を取りたいと思います。よろしくお願いします!

好右腕・篠木から1点差に迫る適時打を放った

北村謙介選手(総4・東筑)

負けている状態でしたが、チーム全体で追い上げの雰囲気作ることができ、上手くそれに乗り打つことができました。
明日は何がなんでも勝ち、勝ち点を掴み取ります!

2季ぶりの安打で反撃の狼煙を上げた

 

◆打撃成績

   
[6]朝日左飛空三振四球左安①投ゴロ
[5] 下山一ゴロ一ゴロ捕邪飛左飛
橋本達
[3]廣瀬空三振右飛空三振空三振
[8]萩尾右飛中安見三振四球
[9]山本四球二ゴロ四球右飛
[4]5古川右飛遊ゴロ投併一安
吉川
[7]4宮尾二ゴロ中安四球一安
[2]宮崎空三振四球左安
本間四球
[1]外丸遊ゴロ投併
渡部淳
H7北村右2①
小川尚空三振

◆投手成績

 投球回数打者数球数安打三振四死球失点自責
外丸4 2/3196755122
渡部淳1 1/3113132211
橋本達141201100

タイトルとURLをコピーしました