【野球】勝負強さが光る代打の切り札!坪田大郎〜秋季早慶戦直前インタビュー〜

野球イベント・その他

2024年度の秋季リーグ戦は「5位」と苦しんでいる慶大。一方の早大は、圧倒的な強さで連戦連勝。あと1勝で優勝というところまで来ている。ここまでの戦いは力の差が見受けられる両チームだが、慶大にも意地がある。いよいよ今週末に迫ってきた早慶戦。リーグ戦の一部ではあるものの、対抗戦として意味合いも強いこの一戦に燃える選手たちに話を聞いた。今回は、明大3回戦で9回に代打で登場し、同点適時打を放った坪田大郎選手!

――今季は代打での出場が多い中で、チーム内での自分の役割を振り返って

まだ明大3回戦の1本しか打ててないので、もう少し打てたらなっていうのはあります。やっぱり代打の選手が打てばチームに流れは来ると思うので、チームに流れを持ってくるためにも代打陣で頑張っていきたいなと思います。

 

ーー明大3回戦での同点適時打を振り返って

負けたら優勝の可能性がなくなってしまう場面だったので、なんとしても4年生のためにっていう思いで打席に立ちました。

 

――捕手と外野など、複数ポジションを任されているが、どういう練習が多いのか?

そうですね(笑)。むずかしい。最近は外野と捕手と両方やっているという形なんですけど、外野と内野の連携の練習では外野で入って、内野手だけでの連携、投内連携であったりとかは捕手で入っている感じです。ブルペンにも入っています。臨機応変に(笑)。満遍なくやってる感じです。

 

――最近は外野手として準備している?

いやー、そうですね。一番出る可能性が高いのは代打なので、代打の準備をしているんですけど、守備につくっていう形も今季も外野は1回だけあったんですけど、両方可能性はあるので、難しいですね。

 

――左打者はベンチに何人かいると思うが、起用は事前に知らされている?

ある程度、僕とか真田壮之(経3・慶應)とか、他にもいると思うんですけど、結構タイプが違ってくるので、真田だったらまっすぐに負けない強さであったり、1人1人特徴があるので、相手投手の感じを見ながらある程度は予想ができるというか、監督からはっきり言われるわけではないですけど、今までやってきた中で、だいたいこういう場面だったら俺がいくよね、とかベンチ入ってる人はわかってると思うので、そういう感じです。

 

――途中から試合に入る難しさはある?

やっぱり1打席しかないですし、代打が出る場面って緊迫したところで、投手も決め球を投げてきたりっていうのはあるので、難しいですね。

 

――まだ慣れてはいない?

そうですね。ストライク3球全部振るっていう気持ちで。守りに入っちゃダメだと思うので、どんどん攻めていくっていうのは決めていますね。

 

――チーム内で仲がいい選手は?

今泉将(商3・慶應)であったり、真田もそうですし、橋本浩平(総3・日本大学)とかですかね。結構オフ前に一緒に飲みに行ったり、真田と今泉は一緒の寮ですし、夜はよくご飯食べに行ったりっていう形で仲良くさせてもらってます。

 

――真田選手は結構はっちゃけるタイプだが、一緒にいる中でどう接している?

まあまあまあ。もう真田は高校から合わせて6年目なので。

リーグ戦初安打がチームを救う一打になった坪田

――4年生の中で尊敬している先輩は?

西澤元希(商4・慶應)さんですかね。中学校の野球チームも同じで、ずーっと一緒で尊敬しています。1個下の森本亜裕夢(商2・慶應)も中高一緒にやってました。

 

――どういう点を尊敬している?

ずっと練習してるなっていうイメージがあって、もちろん中学校の頃からチームを代表する選手で、1個上で一緒に野球をやっていて何度も助けてもらったなっていう。ずっと僕も森本も北摂中時代から同じで引っ張ってきてもらったなと思います。

 

――アンケートに「期待の3年生にインタビューをお願いします」と書いていた

今の3年生はみんなポテンシャルがあると思うので、個人っていう感じではないですけど、フレッシュトーナメントも優勝しましたし、ポテンシャルはどの代よりもあるんじゃないかなと思っています。

 

―ー特にこの選手!っていうのはありますか?

やっぱり常松広大郎(政3・慶應湘南藤沢)と真田は注目浴びると思いますよ。意外とこの人っていうのは難しいな。今泉かなーって思うんですけど試合出てますし。いや今泉でいきます。まだヒット打ってないですし。体は大きいので、ポテンシャルはすごいです。

 

――最高学年となる来季、どういう選手になりたいか

もちろんスタメンで出たい気持ちはありますし、優勝したいなという気持ちもあります。去年4年生に優勝の経験をさせていただいて、その経験を受け継いでいかないと、その時の嬉しさは1年生にはわからないと思うし、なんとしても優勝はしたいなっていう。気持ちはあります。

 

──早慶戦に向けて意気込みをお願いします

代打で使われる可能性が1番高いと思うので、絶対に1本打って、さっき言ったように代打の人が打てばチームに一気に流れが来ると思うので、それを僕ができるように頑張りたいと思います。

 

(取材:工藤佑太)

タイトルとURLをコピーしました