2024年度の秋季リーグ戦は「5位」と苦しんでいる慶大。一方の早大は、圧倒的な強さで連戦連勝。あと1勝で優勝というところまで来ている。ここまでの戦いは力の差が見受けられる両チームだが、慶大にも意地がある。いよいよ今週末に迫ってきた早慶戦。リーグ戦の一部ではあるものの、対抗戦として意味合いも強いこの一戦に燃える選手たちに話を聞いた。今回は、慶大野球部で活躍した3兄弟の末っ子・小原大和(環2・花巻東)選手!
――今季ここまで3試合に出場し、打率.111、本塁打0、打点0
いまいちかなーと。あまりパッとしないというか。あまりチームにいい形で結果で貢献できていないので、早慶戦出られたら、大事な場面で貢献出来たらなと思っています。
――個人としては
リーグ戦で初めてスタメンで出られたので幸せなんですけど、チームが勝つことが一番大事なので、そういった面ではまだ大事な場面で、またはこの試合勝たなきゃいけないなという場面で結果を出せていないので、そういった点では結果が出ていないなという感じです。
――東大1回戦で二塁打を打った感想
試合前に監督とマンツーマンでバッティング指導していただいて、その成果も出たのかなと。監督のおかげで二塁打を打てたのかなと思います。嬉しかったです。
――チーム内でどのような役割を果たしているか
持ち味が打撃なので、代打であったり、チームに勢いをつけるような役目なのかなと思っています。
――声出しが印象的だが意識していること、心掛けていること
ずっとスタメンで出ているわけではないので、そういった面では元気とか、自分ができることでチームがいい流れに乗ってくれればなと思っています。だからバッティング以外だとしたら自分の性格上盛り上げることなので。
――ピンチの時もベンチで盛り上げているのか
盛り上げています(笑)。
――さらに試合に出場するために何が必要だと思うか
ずっと同じ結果を出しているというわけではないので、安定できるようなずっと同じ結果が出せるような選手になりたいなと思っています。
――OP戦で本塁打を放ったが、打撃面を振り返って
調子は上がってきています!早慶戦でも出たら、やれると思うんですけど、監督が「出してくれるかなー」と。監督次第です(笑)。僕はいつでもやれるんですけど。
――打席に入る時に考えていること
特にはないんです。バッターボックス入るときは何も考えずに、バッターボックス入る前の段階でいろいろと準備します。ピッチャーのことを考えたり。打席入ったら、自分が練習してきたことを自信もって、ただやるしかないんで、無心で。その前の段階の準備を大事にしているという感じです。
――打撃の練習で意識していること
とにかくフルスイング。練習は絶対フルスイング。それが試合で絶対良い感じで結果が出るので、練習は常に全力でフルスイングするっていうことを意識しています。
――守備について
下手なんですよね…。東大戦の2回戦でレフトからの送球が東大ベンチに入れ込んでしまってやらかしちゃったんで、守備はちょっと(笑)。
――守備の練習では何を意識して行っているのか
不安要素が逆に多いんで、練習では不安要素が試合に出ないようになるべく自信がつくまで練習するっていうのを意識しています。
――これからの目標は
3年生でレギュラーで出ることは今目標にしていて、3年生秋までには首位打者取りたいなと思って。
――目標とする慶應の先輩
先輩は水鳥さんですかね。タイプ的にバッティングが似ているというか。僕も水鳥さんみたいに安定した結果を出して、レギュラー定着できるように頑張らないとなと。憧れの選手です。
――お兄様(大樹さん、和樹さん)もかつて同じチームでプレーしたが、何か影響を受けた点
憧れというか、野球始めたきっかけも兄たちなので、本当に兄たちも慶應でレギュラー出てて、結果も出していて、どんどん上に登って行ったので、いつか絶対越したいなと中学、高校、大学もずっと思っていたので。その結果慶應に受かれたので、めっちゃ嬉しいです。ベストナインも絶対取らないと。兄と結構話すんですけど、ベストナイン取らないと俺には勝てないよって言われたので、ベストナイン取ることがまずはお兄ちゃんに追いついたっていう条件なのかなと思ってます。
――初スタメンや二塁打について何か兄から言われたか
二塁打がフェンス直撃だったんですけど、後からお兄ちゃんたちのSNSを確認したら、「ノーパワー。ホームラン入れろよ。ちょっとまだまだ。」ということを言われているので、確かにまだまだだなと。
――通学中は何をしているか
通学は寝ています。日吉から湘南台じゃないですか。でも寝すぎて湘南台着いたらまた日吉の方折り返してみたいな(笑)。授業出られずに帰るみたいなのがたまにあります。
――慶大で仲が良い選手
上田太陽(商2・国学院久我山)とか竹内丈(環2・桐蔭学園)とか2年生全般仲いいです。今津慶介(総2・旭川東)とかも仲いいですね。一緒にいろんなところ行っています。
――早慶戦をもうすぐ迎えるが、緊張は
緊張はしていません!出られるか出られないかわからないので特に緊張していないです(笑)。
――意識している早大の選手は
伊藤樹(スポ3・仙台育英)投手で、それこそ仙台育英で何度か練習試合して対戦してるんで、次こそは打ちたいなというふうに思っています。
―― 早慶戦の意気込みをお願いします!
もしベンチに入れたら自分の持ち味である打撃や元気で、チームの流れを勝利の流れへ持っていけたらなという風に思っています。
(取材:河合亜采子)