【野球】3投手の完封リレーで再び宿敵撃破、新人戦を3位で終える 春季フレッシュリーグ3位決定戦 早大戦

野球戦評

6月2日(木)東京六大学野球春季フレッシュリーグ3位決定戦 早大戦 @明治神宮野球場

神宮初アーチを放った9番・斎藤快

春季フレッシュリーグの最終戦は、4日ぶりの早慶戦となった。慶大は2回、早大先発・伊藤樹(スポ1・仙台育英)から2死二塁とすると、バッテリーエラーが続いて1点を先制する。7回は1死三塁から2番・古野幹(理2・岸和田)の適時二塁打で2点目を入れると、続く8回には9番・斎藤快太(商2・前橋)のソロ本塁打などでさらに2点を追加し、早大を突き放した。投げては4回無失点の先発・前田晃宏(商1・慶應)から3投手の継投で早大打線を零封し、新人戦3位に滑り込んだ。

 
早大
慶大

早大バッテリー:●伊藤樹、中森-吉田

慶大バッテリー:前田晃、○向井、阿蘇-坪田

 

早大本塁打:

慶大本塁打:斎藤快1号ソロ(8回)

 

◆慶大出場選手

打順守備位置名前(学部学年・出身校)
[8]佐藤駿(商2・慶應)
日置南智(総2・岐阜)
[4] 古野幹(理2・岸和田)
[5]本間颯太朗(総2・慶應)
[3]清原正吾(商2・慶應)
[2]坪田太郎(商1・慶應)
[9]杉山勇征(商2・清水東)
[D]森村輝(総1・小山台)
[7]真田壮之(経1・慶應)
H7深松結太(商2・慶應)
[6]斎藤快太(商2・前橋)
[1]前田晃宏(商1・慶應)
向井颯之介(商2・西宮)
阿蘇瑠河(法2・慶應)

4日間にわたって行われた春季フレッシュリーグも最終日を迎えた。総失点数差でBブロック2位通過となった慶大は、Aブロック2位通過の早大との3位決定戦に回った。早大先発は、リーグ戦登板経験のある伊藤樹。慶大は2回、2死二塁と先制の好機を迎える。ここで早大バッテリーにミスが続き、予期せぬ形で1点を先制する。

援護をもらった慶大先発・前田晃は130km台の直球と100km台のカーブを軸に早大打線を翻弄。4回1安打無失点の好投を見せ、マウンドを降りた。1点差の中で迎えた5回、2番手・向井颯之介(商2・西宮)がマウンドに上がる。向井は走者を出しながらも、ピンチでは鋭く曲がる変化球で早大打線を打ち取り、特に6回と7回はアウト全てを三振で取る圧巻の投球だった。援護したい打線は6回、先頭の9番・斎藤快が二塁打で出塁すると、その後1死三塁から2番・古野が右中間へ運び、待望の2点目を入れる。

4回1安打無失点の先発・前田晃

7回以降は早大も反撃に転じる。7番・中野翔斗(人間2・佐久長聖)に中安打を許すと、四球と1番・梅村大和(教育2・早稲田実)の内野安打で2死満塁とされると、2番・文珠玄基(スポ2・桐蔭学園)を迎える。しかし、ここは向井が空振り三振に斬り、得点を与えない。続く8回表には2失策などで無死満塁の大ピンチを迎える。だが代打・薗部将大(教育2・早大学院)を左飛、7番・中野を遊ゴロ併殺に打ち取り、ピンチを脱した。

2戦連続適時打を放った4番・清原

追加点が欲しい慶大は8回裏、1死から9番・斎藤快が左翼席にソロ本塁打を放つと、2死一、二塁から4番・清原正吾(商2・慶應)が左前に運び、勝負を決定づけた。9回表、下手投げの3番手・阿蘇瑠河(法2・慶應)が無失点に抑え、新人戦を3位で終えた。

実績十分な選手を多く揃える法大や早大を相手に好勝負を演じたことは、選手たちにとってはこれ以上ない経験となったはずだ。法大戦で見せた終盤の追い上げや集中打は、今季の慶大を象徴する戦い方であった。3戦通して6失策は課題だが、選手たちが随所で見せた攻めの姿勢は、今後に期待を抱かせるものであることは間違いないだろう。

 

(記事:宮崎秀太、写真:長沢美伸)

◆選手コメント

斎藤快太選手(商2・前橋)

今日は3位決定戦という形でしたが、勝利で終えることができてよかったです。上級生も練習のサポートをしてくれていたので結果で恩返ししたいと思っていました。結果は3位だったので秋はリーグ戦とともにアベック優勝できるよう頑張ります。

古野幹選手(理2・岸和田)

フレッシュリーグの最終戦を勝利で終えることができてよかったです。
結果は3位でしたが、全員野球で楽しんで野球することができました。
今シーズンの応援ありがとうございました。成長して秋を迎えられるよう頑張ります。

適時打を含む2安打の活躍を見せた

向井颯之介選手(商2・西宮)

中盤から終盤にかけてピンチの連続でしたが、坪田のリード、野手の守りもあり、粘り強く抑えることができました。伝統のある早慶戦で勝つことができて良かったです。

4回8奪三振無失点で流れを呼び込んだ

 

◆打撃成績

   
[8]佐藤駿左安空三振投犠打空三振
日置
[4] 古野左飛空三振中2①二安
[5]本間三併三ゴロ三ゴロ左安
[3]清原三ゴロ空三振空三振左安①
[2]坪田中安中飛二ゴロ中飛
[9]杉山一ゴロ右中2右飛
[D]森村空三振四球遊ゴロ
[7]真田空三振空三振
H7深松右飛
[6]斎藤快遊飛左2左本①

◆投手成績

 投球回数打者数球数安打三振四死球失点自責
前田晃4145813100
向井4209738300
阿蘇141510000

タイトルとURLをコピーしました