【野球】第3週 惜しくも競り負け首位から4位へ転落 立大戦③

takeuchi

エース・竹内大は力投するも・・・

優勝を狙う上で絶対に落とせない試合となった立大3回戦。慶大は竹内大―山形―福谷のリレーで好調立大打線を3点に抑えるも、今日は攻撃陣が拙攻続きで得点は本塁打による2点のみ。投打のかみ合わない慶大は対立大の対戦成績を1勝2敗とし、勝ち点を落とした。

5月10日(日) 慶大―立大 三回戦 @神宮球場

    123456789

立大 001010100 3
慶大 000100100 2

 慶大:●竹内大、山形、福谷-長﨑

 慶大出場選手

1 [7] 山口(商4・慶應)

2 [4] 湯本(商4・野沢北)
3 [6] 渕上(法4・慶應)
4 [9] 伊藤(環3・中京大中京)
5 [3] 高尾康(商4・慶應)
  [3] 正木(商4・慶應)
6 [5] 山﨑錬(商2・慶應)
7 [8] 青山(環4・関西学院)
8 [2] 長﨑(商4・高志)
9 [1] 竹内大(環2・中京大中京)
  [1] 山形(政1・土佐)
  [1] 福谷(理2・横須賀)

 前日投手陣の崩壊により立大に雪辱を許した慶大。流れを変えるためにも何としても先制点が欲しい慶大は、初回、1死から主将・湯本(商4)が2塁打を放ち、いきなり得点圏に走者を置く。しかし、後続が凡退。いきなりの得点機をものにできない。

ito

本塁打を放った伊藤

先発したエース竹内大(環2)は、やや制球に苦しみ、3回に渕上(法4)の失策から失点、さらに5回にも不運な2塁打から失点してしまう。それでも絶対負けられないこの試合、若きエース竹内大は失点後に連打を許さず、6回途中まで2失点の粘投。その後も山形(政1)、そしてこの日最速150キロをマークした福谷(理2)の両右腕が懸命に繋いだ慶大投手陣は、強打・立大打線に毎回のように走者を許しながらも、なんとか3失点と踏ん張り打線の援護を待つ。

奮闘する若き投手陣を援護したい打線であったが、2回以降も8回まで毎回走者を出しながら、ホームベースが遠い。実に5度も得点圏に走者を置きながら、適時打はなく、得点は伊藤(環3)、福谷の本塁打による2点のみ。最後は、この日4度の得点機に全て凡退した渕上が遊ゴロに倒れ試合終了。慶大は対立大の対戦成績を1勝2敗とし、2季続けて立大から勝ち点を落とした。また、この試合の結果、東大を除く5校が勝ち点2で並んだ。リーグは終盤に差し掛かるが、稀にみる大混戦の様相を呈している。

 

by Kenji Okamoto

コメント

江藤監督

(今日の試合を振り返って)悔しい。(これまでスタメンの松尾ではなく、山崎を先発出場させた意図は)今調子がよかったから。調子のいい(選手の)方を使う。(6回表無死3塁の場面、竹内投手になんと声をかけたか)がんばれの一言。(得点2点がともに本塁打ということについて)タイムリーが出ない。タイムリー(で得点する)のが理想的。(次戦に向けて)負けると5位もある。勝つ。

長﨑

(今日の試合を振り返って)負けてしまった。立大の勢いを抑えられなかった。(先発の竹内投手の調子は)良くもなかったのだが、(竹内)大助含め、3失点で抑えられたのは良かった。踏ん張れていたと思う。(今日の試合2回ランナーを刺したが)1個目はサインだった。ランナーをアウトにすることは自分の仕事。そういう意味で仕事ができたのは良かった。(次回に向けて)もう負けられない。連勝するだけ。

伊藤

(今日の試合を振り返って)勝ちたかった。痛すぎる。(自身の打撃について)状態が良かっただけに第1打席で打って先制していれば、という点が反省。(最近打線の繋がりが良くないが)その通り。個々の調子は良いのにあと1本が出ないというのは、練習での詰めが甘いのだと思う。技術どうこうではなくて、精神的な問題。(立大・岡部の印象)(岡部は)3戦目は初めてのはずだが・・・(完投された)。1戦目よりも変化球が多い印象だった。それにうまくかわされた。(優勝戦線から一歩後退したが)優勝がなくなったわけではない。明治戦、早慶戦で勝ち点を取れば優勝出来る。全部勝つ。

竹内大

(今日の試合を振り返って)自分が打たれなかったら負けることはなかったので、力不足。(立大打線に対する印象は)これといった印象はないけれど、甘いボールを打たれているので自分の責任だと思う。(6回のノーアウト3塁の場面で監督に声をかけられたのは)1点は仕方がないから思いきって投げろと。(明大との試合に向けて)負けられないので0に抑えて勝つしかない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました