【野球】増居がリーグ戦初完投初完封! 投手戦制しカード初戦を白星で飾る 法大①

野球戦評

10月8日(土)東京六大学野球秋季リーグ戦 法大1回戦 @明治神宮野球場

ここまで秋季リーグ戦2カード連続で勝ち点を獲得している慶大は、法大とのカード初戦に臨んだ。試合は5回まで両チーム合わせてヒットが1本のみと手に汗握る投手戦となる。試合が動いたのは6回、慶大は1死満塁のチャンスを作ると、5番・山本晃大(総4・浦和学院)が押し出し四球を選び、さらに続く6番・古川智也(環4・広島新庄)がスクイズを決め、2点を先制。8回には4番・萩尾匡也(環4・文徳)が勝利を決定づける2点本塁打を放った。投げては先発・増居翔太(総4・彦根東)が9回2安打無失点でリーグ戦初完投初完封。投打の噛み合った慶大がカード初戦を制した。

 
法大
慶大

法大バッテリー:●尾﨑、吉鶴-大柿

慶大バッテリー:○増居-宮崎

 

法大本塁打:

慶大本塁打:萩尾2号2ラン(8回・尾﨑)

 

◆慶大出場選手

打順守備位置名前(学部学年・出身校)
[6] 朝日晴人(環4・彦根東)
[5]下山悠介(商4・慶應)
[3]廣瀬隆太(商3・慶應)
[8]萩尾匡也(環4・文徳)
[9]山本晃大(総4・浦和学院)
[4]古川智也(環4・広島新庄)
[7]宮尾将(商4・慶應)
奥村拓馬(商4・慶應)
吉川海斗(法3・慶應)
[2]宮崎恭輔(環3・國學院久我山)
[1]増居翔太(総4・彦根東)

記録的な寒さから一転、神宮球場には秋の穏やかな日差しが差し込んだ。秋季リーグ戦、慶大はここまで2カード連続で勝ち点を獲得しているものの、いづれもカード初戦は引き分けと黒星を喫しており、流れに乗り切れずにいる。3カード連続の勝ち点をつかむためにも第1戦の勝利を手にしたいところだ。

好投手・尾﨑から2安打の廣瀬

慶大の先発マウンドには増居が上がる。増居は140キロ中盤の直球とキレのある変化球で的を絞らせず、テンポの良いピッチングで相手打線を翻弄。5回まで許したヒットは1本のみと、二塁すら踏ませない好投を見せる。一方、法大先発・尾﨑完太(キャ3・滋賀学園)も緩急を上手く使い、5回まで無安打ピッチング。スコアボードには0が並び、5回終了時点で試合時間は1時間と速いテンポで試合が進む。

手に汗握る白熱した投手戦が続く中、6回の攻防でこの試合の明暗が分かれることとなる。増居は四球と安打で無死一、二塁とされると、9番・尾﨑に犠打を決められる。慶大は1死二、三塁とこの試合最大のピンチ招くも、法大1番・宮﨑秀太(営3・天理)を空三振、2番・浦和博(キャ3・鳴門)を三ゴロに打ち取り、このピンチを見事に脱する。するとその裏、慶大は廣瀬隆太(商3・慶應)のチーム初安打と2つの四球で1死満塁のチャンスを作る。このチャンスに5番・山本が押し出し四球を選び先制に成功すると、さらに続く6番・古川がスクイズを決め追加点。慶大は溜めたランナーを確実にホームへかえし2点を先取する。

追加点となるスクイズを決めた古川

6回の攻防を経て試合の流れは完全に慶大へ。慶大は8回、1死から廣瀬がこの試合2本目の安打で出塁すると、続く4番・萩尾が初球を強振し左翼席へ試合の勝利を決定づける2点本塁打を放った。その後も途中出場の吉川海斗(法3・慶應)が左前へ適時打を放ち、法大を大きく突き放した。投げては先発・増居が9回115球を投げ2安打5奪三振無失点の好投で、リーグ戦初完投初完封。リーグ戦通算14勝目を上げ、慶大は大事なカード初戦を白星で飾った。

リーグ戦初打点を記録した吉川

慶大は投打が噛み合い快勝。先発・増居は試合を通して完璧なピッチングを見せ、見事リーグ戦初完投初完封を飾った。さらに、得点圏へランナーを進められた6回以外はすべて三者凡退と法大打線を完全に封じ込めた。与えた四死球も1つのみとテンポの良いピッチングで試合の流れを引き寄せた。打撃面では3番・4番・5番で3安打3打点、それぞれがクリーンアップの役割を果たした。明日は法大との2回戦。終盤の打線の勢いそのまま、2連勝で勝ち点を手にし首位・明大を猛追する。

(記事:金子拓登、写真:北村可奈、佐藤光、吉岡洲)

 

◆選手コメント

増居翔太副将(総4・彦根東)

味方の守備にも助けられ、テンポ良く投げることができました。攻撃の援護のおかげで、最後まで自分の投球ができました。厳しい試合が今後続くと思うので、しっかり準備して次に向けて頑張ります。

2安打完封で完全復活を印象づけた

萩尾匡也選手(環4・文徳)

なんとか増居を援護したいという気持ちから打つことができたと思います。
明日も勝って勝ち点を取ります!

古川智也選手(環4・広島新庄)

粘り強くいい試合ができました。チャンスで打点を上げることができてよかったです。
一戦必勝で明日の試合に挑みたいと思います。

 

◆打撃成績

   
[6]朝日左飛左飛三ゴロ二ゴロ
[5] 下山空三振一飛四球二ゴロ
[3]廣瀬空三振遊ゴロ左安左安
[8]萩尾空三振右邪飛四球左本②
[9]山本三ゴロ四球四球①右飛
[4]古川四球空三振投犠打①左2
[7]宮尾一ゴロ空三振
奥村見三振
吉川左安①
[2]宮崎四球空三振遊ゴロ空三振
[1]増居三犠打二直空三振

◆投手成績

 投球回数打者数球数安打三振四死球失点自責
増居92911525100

タイトルとURLをコピーしました