【野球】萩尾の豪快弾と増居の好投で大一番の明大戦を白星発進! 明大①

野球戦評

10月15日(土)東京六大学野球秋季リーグ戦 明大1回戦 @明治神宮野球場

優勝に向け絶対に落とせない天王山となった明大戦。初回に適時打を許し失点するが、5回に増居翔太(総4・彦根東)の二塁打と下山悠介(商4・慶應)の安打で二死1、2塁として萩尾匡也(環4・文徳)と古川智也(環4・広島新庄)の適時打で逆転に成功。さらに萩尾は7回にも4番の意地を見せる3点本塁打を放ち、追いすがる明大を突き放した。投げては先発の増居が7回1/3を3失点として、橋本達弥(環4・長田)が継投で後続を抑えた。慶大は大事な初戦を白星発進とし、秋季優勝への望みを繋いだ。

 
明大
慶大

明大バッテリー:蒔田、渡部慎、藤江、菱川、髙山-蓑尾

慶大バッテリー:増居、橋本達-宮崎

 

明大本塁打:宗山3号2ラン(8回・増居)

慶大本塁打:萩尾3号3ラン(6回・藤江)

 

◆慶大出場選手

打順守備位置名前(学部学年・出身校)
[6] 朝日晴人(環4・彦根東)
[5]下山悠介(商4・慶應)
[3]廣瀬隆太(商3・慶應)
[8]萩尾匡也(環4・文徳)
[9]山本晃大(総4・浦和学院)
[4]古川智也(環4・広島新庄)
[7]宮尾将(商4・慶應)
吉川海斗(法3・慶應)
[2]宮崎恭輔(環3・國學院久我山)
[1]増居翔太(総4・彦根東)
橋本達弥(環4・長田)

どんよりとした曇り空の中、慶大にとって今季の最重要戦ともいえる試合が幕を開ける。ここまで負けなしの明大は、慶大から勝ち点を獲得した瞬間に春秋連覇が決まる。逆に、昨秋以来の優勝を目指す慶大にとっては絶対に勝利を譲るわけにはいかない。お互いの意地がぶつかる決戦を一目見ようと神宮球場にはこれまでのリーグ戦以上の観客が押し寄せた。應援指導部が内野席に戻ってきたことも相まって、コロナ禍以前を彷彿とさせる盛り上がりで試合は開始された。

8回途中3失点で今季5勝目の増居

慶大の先発、エース・増居は初回から明大打線に捕まってしまう。2死までは難なく取ったものの、宗山塁(商2・広陵)に1塁線ギリギリに落ちる2塁打を浴びると、続く上田希由翔(国日3・愛産大三河)にフェンス直撃の3塁打を浴び、いきなり先制を許す。しかしそのあとは本来のピッチングを取り戻し、4回まで無失点として援護を待つ。

宮尾は打率4割台をキープした

一方の明大は蒔田稔(商3・九州学院)が先発。慶大は初回を三者凡退に抑えられる。2回には単打、さらに3回には二死満塁のチャンスを迎えるも後が続かず、明大からなかなか得点が奪えない。

朝日は2安打で1番打者の仕事を果たした

両校無得点が続き投手戦の様相も垣間見える中で迎えた5回、慶大はここまでで最大のチャンスを得る。増居の内野安打と下山の安打で2死一、二塁とすると、萩尾が左翼の頭上を越える適時打で2点を奪取し逆転に成功する。さらに古川が明大の3塁手のグラブをはじく強烈な打球で適時打として3ー1とリードを広げていく。ここで明大は投手を渡部慎之介(情コミ3・桐蔭学園)、6回からは藤江星河(政経2・大阪桐蔭)に変更。打者一巡の猛攻で、蒔田をマウンドから降ろすことに成功した。

勢いに乗る慶大は6回、朝日晴人(環4・彦根東)と廣瀬隆太(商3・慶應)の安打で2死一、二塁とすると、萩尾が左翼席への本塁打を放ち6-1とし明大を突き放す。これで萩尾は今日5打点、さらに本塁打数もリーグ1位タイに躍り出た。

古川は3安打で打率5傑にも名を連ねた

8回、初回の失点からは無失点だった増居がついに明大打線に捕まる。村松開人(情コミ4・静岡)が内野安打で出塁すると、宗山の右翼席に刺さる本塁打で2点を返される。ここで慶大は投手を橋本にチェンジ。後続を抑え、流れを明大に渡すことなく断ち切った。このまま最終回まで明大打線を沈黙させた橋本は1回2/3を投げ3三振1安打無失点の好投で試合を締めた。

今日の慶大は上位打線が特に奮闘をみせ、下山も5打数2安打と、復調の兆しを見せつつある。また増居の自らを援護する打撃も今後に向けて楽しみな面のひとつと映った。一方、2つの牽制死や2回の萩尾による背走しながらの好捕など、守備でも精彩を放った慶大。大事な第1戦を白星で終えたが、まだまだ気は抜けない。春季も初戦こそ勝利したものの続く2戦を落として苦杯を嘗めているだけに、リベンジを果たし優勝に向けての足がかりとしたいところだ。

(記事:東九龍、写真:吉岡洲、佐藤光

 

◆選手コメント

萩尾匡也選手(環4・文徳

増居がなんとか粘ってくれている中で一本打つことができてよかったです。明日にしっかり切り替えて、勝てる準備をしたいと思います。

5打点の活躍で3冠王を視界に捉えた

 

◆打撃成績

   
[6]朝日右飛中安見三振中安一ゴロ
[5] 下山右飛遊安右安左飛一ゴロ
[3]廣瀬二飛死球空三振投安見三振
[8]萩尾左飛空三振左2②左中本③
[9]山本右安捕邪飛四球三邪飛
[4]古川空三振左2左2①投安
[7]宮尾三飛左飛四球捕犠打
吉川
[2]宮崎中飛空三振左飛中飛
[1]増居空三振二安三ゴロ中飛
橋本達

◆投手成績

 投球回数打者数球数安打三振四死球失点自責
増居7 1/3309993133
橋本達1 2/362213100

タイトルとURLをコピーしました