【野球】エース外丸の完封で王者・明大から勝ち点奪取!優勝の命運は早慶戦へ 明大③

野球戦評

10月16日(月)東京六大学野球秋季リーグ戦 明大3回戦 @明治神宮野球場

同率首位に並ぶ明大との第3戦。優勝へ向け負けられない一戦は、今季の慶大の強さを象徴する試合となった。打線が爆発し初回から一挙4得点を奪うと、エース外丸東眞(環2・前橋育英)が9回100球無失点の完封。チーム打率リーグ1位の打線と、リーグ最多投球回を投げ防御率1点台の外丸の活躍で、5-0で明大を撃破。優勝に一歩近づく勝利となった。

 123456789
明大0000000000
慶大40001000X5

◆慶大出場選手

打順選手名 
[8]吉川海斗(法4・慶應)
[3]廣瀬隆太(商4・慶應)
[5]本間颯太朗(総3・慶應)
[9]栗林泰三(環4・桐蔭学園)
[2]宮崎恭輔(環4・國學院久我山)
[7]齋藤來音(環4・静岡)
[6]水鳥遥貴(商3・慶應)
[4]斎藤快太(商3・前橋)
[1]外丸東眞(環2・前橋育英)

明大バッテリー:●村田、石原、久野ー小島河

慶大バッテリー:○外丸ー宮崎

明大本塁打:なし

慶大本塁打:なし

2021年秋以来のリーグ優勝に向け、何としても勝ち点を奪いたい慶大。対する相手は、現在3連覇中の明大だ。同率首位に並んだ両者の攻防は、第3戦までもつれる展開となった。慶大はここまで強打を武器に3カード連続で勝ち点を獲得しており、一方の明大も、強力な投手陣を揃え同じく勝ち点3を積み上げてきた。1勝1敗で迎えた今日の首位攻防戦は、平日にもかかわらず多くの観客が訪れ、試合の行方を見守った。

慶大は初回、外丸が2安打を浴び1死一、三塁のピンチを迎える。しかし、明大の4番・上田希由翔(国際4・愛産大三河)を併殺打に打ち取り、得点を与えない。するとその裏、先頭の吉川海斗(法4・慶應)が四球で出塁すると、2死後、5番の宮崎恭輔(環4・國學院久我山)が左安打を放ち先制に成功する。その後も水鳥遥貴(商3・慶應)の2点適時打と斎藤快太(商3・県立前橋)の適時打で加点し、この回一挙4得点となった。

斎藤快も粘り強い一振りで初回4得点とした

3回裏には先頭の宮崎がフェンス直撃の2塁打を放ち、相手の失策で無死3塁のチャンスとなる。後続が続きたいところだったが、齋藤來音(環4・静岡)、水鳥、斎藤快が3者連続三振を喫し追加点とはならなかった。 一方の外丸は、2回以降もホームを踏ませない快投。4回、5回は三者凡退に抑えるなど、エースとしてさすがのピッチングを披露し4-0で前半を折り返す。

再び試合が動いたのは5回裏。栗林泰三(環4・桐蔭学園)が先頭で安打を放つと、2死後、2ストライクから水鳥が2塁打を放ち、1点を追加した。水鳥はこれで今試合3打点となり、対明治3試合で6打点の大活躍となった。

水鳥は3打点の大活躍

外丸を援護すべくさらなる得点を加えたい慶大だったが、強力な明大投手陣が立ちはだかる。6回からは大川慈英(国際2・常総学院)が登板し、追加点を許さない。大川が6回、7回を無失点に抑えると、8回には久野悠斗(商2・報徳学園)が登板。慶大はなかなか走者を出せず、三者凡退で攻撃が終了した。

最終回のマウンドには背番号18・外丸の姿が。明大1回戦に続いて完投を目指すが、先頭の飯森太慈(政経3・佼成学園)に四球を与え出塁を許す。打席には3番・宗山塁(商3・広陵)と厳しい場面を迎えたが、宗山を併殺打、続く上田を左飛に打ち取りゲームセット。ちょうど100球での完封となり、慶大が5-0で勝利した。

春の早慶3回戦以来の完封勝利とした

明大から勝ち点を奪い、これで勝ち点を4として単独首位となった慶大。残すは永遠のライバル、早大との一戦となった。現在勝ち点を3としている早大も、残すは慶大戦のみとなっている。慶大が勝ち点を挙げると慶大の完全優勝となり、早大が勝ち点を挙げると慶大は優勝を逃す。慶大の4季ぶり優勝か。昨秋に続き、最終盤で悔し涙を流すのか。全ては、伝統の早慶戦に懸かっている。

選手たちは喜びを見せた

(記事:工藤佑太、写真:北村、長掛、大泉)

タイトルとURLをコピーしました