【野球】2試合連続の完封リレーでブロック戦首位通過!投手陣の安定感光る 秋季フレッシュ東大戦

野球戦評

11月2日(木) 東京六大学野球秋季フレッシュトーナメント 東大戦 @明治神宮野球場

初戦の法大戦に勝利した慶大は東大と対戦。打線が3回に先制点を奪うと、投手陣が4人での完封リレー。東大打線を寄せ付けず、3ー0で勝利した。これでブロック戦を2戦2勝とし、11月3日の決勝戦に駒を進めることとなった。

 123456789
東大0000000000
慶大0011000103

◆慶大出場選手

打順守備位置選手名
1[9]小原大和(環1・花巻東)
2[7]権藤大(商2・慶應)
3[2]坪田大郎(商2・慶應)
4[5]今泉将(商2・慶應)
H小堀政泰(商2・慶應)
5有馬孝太(政2・鎌倉学園)
5[指]吉野太陽(法1・慶應)
H指上江洲礼記(商2・小山台)
H指宮原慶太郎(商1・慶應)
R今津慶介(総1・旭川東)
6[4]二宮慎太朗(商2・慶應)
7[3]小山春(政2・鎌倉学園)
8[6]宮澤豪太(文2・県立長野)
9[8]横地広太(政1・慶應)
[P]栗林兼吾(商1・小山台)
宮腰悠生(環1・慶應)
坂中大貴(商2・高松商業)
広池浩成(経1・慶應)

慶大バッテリー:栗林兼、○宮腰、坂中、広池ー坪田

東大バッテリー:●渡辺、前田ー杉浦

慶大本塁打:なし

東大本塁打:なし

本日の慶大先発は栗林兼吾(商1・小山台)。秋のリーグ戦でもベンチ入りした期待の新人だ。対する東大先発は渡辺向輝(理Ⅱ2・海城)。元ロッテ・渡辺俊介氏を父に持つ下手投げ右腕だ。両投手とも順調な立ち上がりを見せ、2回をそれぞれ無失点に抑えた。

ピンチを抑え、拳を握る栗林兼

試合が動いたのは3回。栗林兼が2つの四球を出しながらも0点に抑えると、その裏、先頭の権藤大(商2・慶應)が四球で出塁。続く3番・坪田大郎(商2・慶應)の当たりが右中間への二塁打となり、無死二、三塁のチャンスをつくる。ここで4番・今泉将(商2・慶應)が適時遊安打を放ち、先制点を挙げた。しかし後続が打ち取られ、追加点とはならなかった。

その後も4回に押し出し四球で1点を追加。慶大の投手は4回から宮腰悠生(環1・慶應)に代わると、7回までの4イニングを無失点。先発の栗林兼に続き好投を見せた。

4回無失点の好投を披露した宮腰

8回表はこの回から登板の坂中大貴(商2・高松商業)が9球で三者凡退に抑える。するとその裏、2本の安打と四球で2死満塁のチャンスをつくり、打席には途中出場の宮原慶太郎(商1・慶應)。3球目を打つと打球は中前への適時打となり、貴重な追加点を奪った。

適時打を放つ宮原

最終回のマウンドには広池浩成(経1・慶應)。法大戦でも最終回での登板となった守護神だ。その広池がきっちり締め、ゲームセット。2試合続けての完封リレーを完成させた。

打線がチャンスで着実に得点し、投手陣が最後までホームを守り抜いた一戦。Bブロック1位として、3日の決勝戦に進む。相手は立大。ブロック戦では早大にコールド勝ちを収め、1勝1敗で決勝に進んだ。その立大は西川侑志(社会2・神戸国際大附属)や丸山一喜(コミ1・大阪桐蔭)など、秋季リーグ戦にも出場のあった選手の先発が予想される。ブロック戦を順調に勝ち抜いた慶大が、秋季リーグ戦に続く優勝を勝ち取れるのか。慶大の真価が問われる一戦となる。

(記事:工藤佑太、写真:大泉洋渡、ウジョンハ)

タイトルとURLをコピーしました