【ソッカー女子】インカレ出場へ手痛い1敗 残り3試合で巻き返しなるか

 リーグ戦も半分が終わり、1分4敗という厳しい状況が続く慶大ソッカー部女子。しかし、前節では後半37分に逆転ゴールを奪うなど、史上初勝利まで限りなく近づいている。今節の神大戦に期待がかかったが、強い雨で悪くなったピッチコンディションの影響で自分たちのサッカーが展開できず。二宮(環1)のゴールで一矢報いるも、インカレ出場に向けて正念場を迎えることとなってしまった。

2012年9月23日(日)13:00K.O@神奈川大グラウンド

慶大

 

神大

前半

後半

合計

慶大得点者:後半28分 二宮 
  ♦慶大出場選手(学部学年・前所属)
GK #1 佐々木 優(商2・ジェフユナイテッド市原・千葉レディースU18)
DF #2 原 志帆(環2・文京学院大女子高)
DF #11 中山 茜(環4・横須賀シーガルズ)
DF #19 遠藤 未来(環1・村田女子高)
DF #21 平田 諒子(文1・福岡女学院高)
  →65分 #5  川崎 栞(政4・慶應湘南藤沢高)
MF #10 石原 愛海(環3・JFAアカデミー福島)
MF #7 梅原 那奈(環1・常葉学園橘高)
MF #20 二宮 早紀(環1・常盤木学園高)
MF #4  須藤 なぎさ(商3・柏陽高)
  →82分 #15 児島 愛子(法2・ACS   Cobham International School)
MF #18 赤羽 紗里(総1・スフィーダ世田谷)
  →75分 #17 渡邊 紗絵(環2・大和シルフィード)
FW #14 山下 千尋(経4・慶應湘南藤沢高)
 

雨の影響を受けたピッチコンディションにも苦しめられた

試合は慶大ペースで始まる。いきなりCKのチャンスを得ると、須藤(商3)がニアサイドで合わせるが、これは惜しくもクロスバーの上へ。さらにこぼれ球に石原が反応し、ミドルシュート。枠を捉えることができなかったが、慶大が攻め込む。しかし、自陣ゴール前で不運ながらハンドの反則を取られてリズムを失うと、流れは徐々に神大へ。前半10分、クリアボールが中途半端になったところを拾われ右サイドを崩されると、最後は中央でフリーで合わせられて先制点を許してしまった。

反撃したいところだったが、試合前から振り続けていた雨の影響でピッチコンディションは最悪。狙い通りのパス回しができず苦労したが、二宮(環1)、原(環2)の左サイドから果敢に攻め上がりを見せる。CKを連続で奪う場面もあったが、ディフェンスを崩すまでには至らず。すると前半28分、相手のCKからニアサイドで完璧に合わせられ、失点。悪い流れのまま、前半を0-2で折り返す。

まずは1点ずつ返していきたい後半。さらに悪化するピッチコンディションに両チームが苦しめられ、中盤での攻防が続いた。慶大は徐々にボールをつなぎ始め、後半15分には二宮のスルーパスに山下(経4)が抜け出し、フリーでボールを受けたかに見えたが、これは惜しくもオフサイド。得点の可能性を感じさせたが、ラインを割ると思われたボールが芝に浮いた水の影響で急激に止まる不運と、その一瞬のスキをつかれ3失点目を喫してしまった。

2試合連続ゴールを決めた二宮

それでも決して諦めることなく、ゴールを狙うイレブン。スローインから須藤(商3)が落としたボールを二宮が拾い、梅原(環1)と巧みなワンツーで抜け出す。前線では山下がボールの収めどころとなって、攻撃の起点となった。最終ラインからは中山主将(環4)が正確なフィードで攻撃を組み立てる。左サイドバックの原は何度も相手陣内のゴールライン際までオーバーラップするなど積極的な攻撃参加を見せた。功を奏したのは後半28分、二宮が中央でボールを受けるとそのままミドルシュート。相手GKの手をはじいたシュートは自身2試合連続となるゴールとなった。

途中投入された児島(法2)のスピードを生かした攻撃で2点ビハインドを取り返そうとするが、時すでに遅し。結局1-3で敗れ、史上初の勝利はまたもお預けとなった。

インカレ出場を争う神大、国士大、筑波大が勝ち点を積み上げる中、手痛い1敗となった。インカレ出場はおろか、2部への自動降格も見えてきてしまった。残りは3試合。次節までは約1カ月の間が空く。この期間に課題を修正し、自分たちのサッカーで悔いのない戦いをして欲しい。

(並松 康弘)

 

開幕から全試合スタメンフル出場で攻守を支える梅原

第26回関東大学女子サッカーリーグ戦1部順位表 第6節終了時点

※7位までがインカレ出場権獲得。8,9位は2部との入れ替え戦、10位は2部への自動降格。赤字は次節の対戦相手。

順位

大学名

勝ち点

得失点差

日本体育大学

16

+22

早稲田大学

16

+19

武蔵丘短期大学

13

+7

関東学園大学

12

+12

神奈川大学

-3

国士舘大学

-11

尚美学園大学

-6

筑波大学

-7

大東文化大学

-16

10

慶應義塾大学

-14

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました