【野球】新入生特集第3弾!丸田湊斗選手〜慶應義塾高校〜

野球対談

41名の新入生が選手として慶大野球部へ加入した今年度。新たな環境で挑戦する選手たちにインタビューを行いました。

第3弾は、昨夏の甲子園でも話題になった”慶應のプリンス”丸田湊斗選手(法1・慶應)です!

1年春からメンバー入りを目指す丸田

ーーまずはご入学おめでとうございます!

ありがとうございます。

 

ーー入学式の雰囲気は

 人多いなって。高校の入学式はコロナで長時間じゃなかったですし、マスク、制限ありだったので、実質6年ぶりの入学式みたいな感じはしました。高校のは入学式でしたけど、ちゃんとした式という感じはしなかったですね。

 

ーー法学部法律学科を選んだ理由

 んーーーー、なんだろな。なんとなくですね。

 

ーー大学のキャンパスの雰囲気

塾高(=慶應義塾高校)時代から一緒ですけど、建物は全然違うし、まだ行ってみないと分からないですね。

 

ーーヒヨウラ(日吉駅周辺の飲食店が集まる商店街)でよく行く店

んー、ドマーレとかですかね。

 

ーー先輩でよく話すのは

んー、塾高の先輩はある程度仲良いんで。大学の野球部入ってからってなると小川琳太郎さん(経3・小松)とか。僕がピッチャーのトレーニングに混ざった時があって、その時に話すようになって、仲良くしてもらっています。仲良くというか、仲良くじゃないですけど、優しくしてもらっています(笑)。

 

ーー慶應高以外でよく話す1年生は

田川(遼、政1・慶應志木)とか、部屋が一緒だったので市橋(慶祐、商1・小野)は結構話すかなと思います。市橋とか先輩とかもそうなんですけど、結構阪神ファンが多めで。僕も阪神ファンなんで、プロ野球もよく阪神の話をしますね。

 

ーー阪神タイガースではどの選手が好き

鳥谷(敬)選手がずっと好きだったんですけど、今は同じポジションとして近本(光司)選手は、尊敬してるし、好きですね。やっぱり打撃が凄くて、走塁も凄いんですけど。自分も脚が一番の武器だと思っているので、目指していきたいなと思いますね。

 

ーー野球以外の趣味

髭男(0fficial髭男dism)の音楽とか好きですね。高校の時とかもライブは行ったりしていたので。忙しくなるので、大学からは行くのが難しくなるかもしれないですけど。

 

ーーここからは野球の話。慶大野球部の試合を見たことは

あります!神宮で見ました。大学生だからレベルは高いなと思いました。実家が東京の人とかは中学の時に神宮で試合をする経験があったりするんですけど、僕は神奈川で、横浜スタジアムは少年野球の時からよく使っていたんですけど、神宮はないので、ここでプレーしたいなと試合見てる時に思いました。

 

ーー実際に入ってみて慶大野球部の印象

(入部)前とそんなに印象は変わってないですね。

 

ーー堀井哲也監督の印象

堀井監督の印象?(笑)当たり前ですけど、また森林さん(慶應高監督)とは違う形で、色々教えてもらえるんじゃないかなと思います。

 

ーー高校野球と大学野球に今最も違いを感じている点

んー、答えづらいですね(笑)。高校も大所帯でしたけど、大学はもっと多くなって150人近くいるので、練習の規模とか、そこは大分違いますかね。

 

ーーバットが金属から木製に。打席でも守備でも違いは感じる

そうですね。ただ、バッターのレベルも上がっているので、確かに打球の上がり方とか伸び方とかは違いますけど、もう2ヶ月くらいはやっているので、もう慣れたかなと。

 

ーー慶大の先輩ですごいと感じたのは

横地(広太、政2・慶應)さんですかね。全部がすごいです。

 

ーー逆に1年生ですごいと感じたのは

みんなすごいですけど、林(純司、環1・報徳学園)とかですかね。やっぱり守備がすごいです。自分も内野をやっていたので、エラーしてるのをほとんど見ないし、安定しててすごいなと思います。

 

ーー春季の目標

まずは、メンバーに入ることが目標で、もし機会があれば、1回でも春のリーグ戦で神宮のグラウンドに立ちたいなと思います。

 

ーー目指す選手像

それこそ、近本選手みたいな感じですかね。同じポジションとして。あれだけ走れて、あれだけ打てて、あれだけ守れたらいいなと思います。

 

ーー自分の「ココ」に注目してほしい!

走塁、脚ですかね。さっきも言った通り、自分が一番勝負できるところだと思うので、相手にプレッシャーをかけたり、相手の脅威になったりってところが武器かなと思います。

 

以下、「丸田選手に聞いた!2択の質問集」

 ーー右利きor左利き

右利きです。

 

ーー朝ごはんは、ご飯orパン

ご飯ですね。

 

ーーそば派orうどん派

あー、うどんですね。

 

ーーコーヒーor紅茶

紅茶です。

 

ーー布団orベッド

あー、ベッドですね。

 

ーー目玉焼きは、半熟orしっかり

いや、半熟です。

 

ーー犬or猫

あーどっちだろう。犬かな。

 

ーートイレは、和式or洋式

いや、そりゃ洋式でしょ(笑)。

 

ーースマホは、アンドロイドor iPhone

iPhoneです。

 

ーー映画は、字幕or吹替

字幕ですね。

 

ーーローマ字入力orフリック入力

普通にフリックですね。

 

ーーつぶあんorこしあん

こしあんで。

 

ーー現金orキャッシュレス

どっちもだな、半々ですね。

 

ーー時計は、デジタルorアナログ

腕時計はアナログですね。

 

ーー泊まりたいのは、ホテルor旅館

んーーーーーー(笑)。旅館ですかね。

 

ーー誰かに奢ってもらうなら、焼肉or寿司

寿司ですね。

 

ーーしゃぶしゃぶは、ポン酢orごまだれ

ポン酢です。

 

ーーポテトは、カリカリorしなしな

カリカリでお願いします(笑)。

 

ーー夏or冬

あーーうーーん、冬ですね。

 

ーー動物園or水族館

水族館。

 

ーー早稲田or慶應

それ誘導尋問(笑)。慶應で。

 

◆丸田 湊斗(まるた みなと)2005年4月25日生まれ。175㌢75㌔。右投左打。外野手。法学部法律学科。慶應義塾高校出身。3年夏には、第105回全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)に出場、決勝史上初となる先頭打者ホームランを放った。

 

(取材:大泉洋渡)

タイトルとURLをコピーしました