9月14日に開幕を迎える、東京六大学野球秋季リーグ戦。昨秋の優勝、そして明治神宮大会制覇から1年が経ち、本間颯太朗(総4・慶應)主将の世代はこの秋で早くも引退を迎える。今回は本間世代の序章となった春季リーグ戦を、弊会が撮影した写真とともに振り返る。
〈1〉慶東戦~〈3〉慶立戦はこちらからご覧ください!
【應援指導部】六大学野球は14日開幕!写真で振り返る春の闘い(慶東戦~慶立戦)/秋季開幕直前企画No.1 | KEIO SPORTS PRESS (keispo.org)
〈4〉慶應義塾大学vs明治大学
5月18日(土) 慶大●0-5○明大
5月19日(日) 慶大●3-4○明大
明大戦のみで使用される応援歌、「孔明」が鳴り響く慶明戦ならではの風景が見られたが、試合は2連敗。「試合状況に呼応した応援席になってしまった」と、應援指導部員にとっても悔しい経験となった。
〈5〉慶應義塾大学vs早稲田大学
6月1日(土) 慶大●1-8○早稲田大
6月2日(日) 慶大●2-12○早稲田大
大観衆を前に宿敵・早稲田大学と戦ったが、まさかの2連敗。早大に優勝を献上し、慶應の春が終わった。「ムソウ~連覇への軌跡~」を掲げ2か月間を戦ってきた應援指導部は、早稲田の“無双”を目の当たりにする屈辱を味わった。
9月14日、いよいよ秋季リーグ戦が開幕する。春の悔しさを晴らし、昨秋以来の優勝をもたらすことができるか。應援指導部員の奮闘にも注目しながら、2024年秋の景色を目に焼きつけたい。
〈さいごに〉
記事をお読みいただき、ありがとうございます。春のリーグ戦では応援席でも様々なドラマが繰り広げられ、應援指導部員が観客のみなさんと感動を分かちあう姿が印象的でした。この秋も今しかない景色を記録し、形に残していきます。最後の秋、ケイスポならではの記事をお届けしますので、応援よろしくお願いします。
慶應スポーツ新聞会 工藤佑太
★慶明戦、慶早戦の記事はこちらからご覧ください!
・慶明戦
【應援指導部】どう戦い、何を想ったのか 慶明戦を振り返る/春季応援席特集 対明治大学戦 | KEIO SPORTS PRESS (keispo.org)
・慶早戦
【應援指導部】<動画あり>野球早慶戦を振り返る 陸の王者慶應 打倒早稲田を掲げるも・・・/春季応援席特集 対早稲田大学戦 | KEIO SPORTS PRESS (keispo.org)
(写真:片山大誠、竹腰環ほか 担当:工藤佑太)