【ラクロス(男子)】あと一歩が届かず2ー4で日体大に悔しい敗戦 リーグ戦3連勝ならず/リーグ戦 vs日体大

男子ラクロス

ここまでリーグ戦2連勝。今年も、全学・全日での優勝を目標とする慶大ラクロス部は、強豪・日体大との一戦に臨んだ。第1Qで日体大に先制点を奪われるも、第2Q開始1分に松岡俊介(政4・慶應)がゴールを決めて1ー1の同点に追いつく。慶大は、パスを回して何度もゴールに迫るが、試合の主導権を握ることができない。第3Qは、落合優椰(政3・慶應)のゴールで1点を追加するが、2失点で再び1点を追う展開に。2ー3で迎えた第4Q、2点を返したい慶大だったが願いは及ばず、さらなる失点を許し2ー4で日体大に敗れた。

 

第35回関東学生ラクロスリーグ戦 開幕戦 vs日体大 

8月14日(日)@富士通スタジアム川崎 

 

◇スタメン◇

AT

#96 中村王彰(政3・慶應)

#7  田代豪(商3・慶應NY)

#3  藤岡凜大(政3・慶應)

DF

#51 石村嶺(経3・慶應)

#17 塩原健司(政4・慶應)

#57 関根瑠偉(政2・慶應)

#16 奥澤拓馬(商3・慶應)

#2  小川健(政3・慶應)

G

#92   浜地航太郎(経3・慶應)

FO

#63 村田陽世(環3・慶應)

 

♢得点♢

 

1Q

2Q

3Q

4Q

慶大

日体大

慶大得点者

 

松岡

落合

 

 

 

大雨に見舞われたお昼時の女子戦から一変、強い日差しの中で行われた男子戦。慶大は、3年生中心のスタメンで試合に臨んだ。第1Qは、村田陽世(環3・慶應)がFOに勝ち、慶大ボールで試合がスタート。村田が一気にコートを駆け上がってシュートを放つも、ここは相手DFに阻まれボールを奪われる。開始1分、ゴール周りでのパス回されると、一瞬の隙をつかれ相手に先制点を許す。すぐに1点を返したい慶大だったが、その後も守りの時間が続く。6分、ゴール前での守りの場面から、奥澤拓馬(商3・慶應)がボールを奪い、カウンター。左サイドでパスを受けた藤岡凜大(政3・慶應)がゴール前まで攻め上がるも、倒されてクリース・バイオレーションで相手ボールになる。10分には、相手の鋭いシュートをG・浜地航太郎(経3・慶應)が弾き、2点目を許さない。慶大は無得点、0ー1で第1Qを終える。

FOで強さを見せた村田

 

 

第2Qは、序盤から藤岡凜大を軸にパスを回して、相手ゴールへと迫っていく。藤岡と落合優椰(政3・慶應)でパスを回し攻撃の好機を伺い、パスを受けた田代豪(商3・慶應NY)がシュートを放つも枠を捉えることはできない。そして開始1分、ゴール左裏の中村王彰(政3・慶應)からパスを受けた松岡俊介(政4・慶應)が放った渾身のシュートはゴールを捉え、待望の同点弾に。選手たちは松岡に駆け寄り、抱き合って得点を喜んだその後も藤岡を起点に攻撃を続け、石村嶺(経3・慶應)などもシュートを放つが、2点目を決めることはできず、1ー1の同点で前半を折り返す。

 

第3Qは、開始4分、左サイドでパスを受け藤岡凜大がゴール前に駆け上がると、相手DFが藤岡に集中。藤岡が、相手のマークが外れていた田代豪にパスを出し、右サイドでゴーリーとの1対1に。田代の放ったシュートは、惜しくもゴール左で得点とはならず。直後の攻撃でボールを奪われると、そのままゴール真正面からシュートを決められ失点してしまう。7分には、相手に3点目を許し、リードを2点に広げられてしまう。それでも、9分に落合優椰のゴールで1点を返し、2ー3で第4Qへ。

得点の喜びは皆で分かち合う

 

第4Qは、91を軸にボールを回して攻撃を仕掛けていく。奥澤拓馬、粉川仁志(法4・浅野)、小川豪(商3・都立青山)でパスを繋ぎ、一気に右サイドからゴールに迫るもチャンスを生かしきれない。3分にゴール前でピンチを迎えるが、慶大DFとG全員で守りを固め、最後は佐藤孝紀(政3・慶應)がボールを蹴り出して難を逃れる。しかし5分、ゴール裏からのパスで相手に痛恨の4点目を許してしまう。6分には、松岡俊介がシュートもわずかにゴール上、落合優椰も枠を捉えたシュートを放つがゴーリーの正面。最後まで3点目を奪うことができず、2ー4で日体大に敗れた。

 

 

リーグ戦3連勝を飾り、日本一に向けて幸先の良いスタートを切りたいところであったが、あと一歩が届かず悔しい敗戦となった。再び日体大と戦えるよう、そして次こそは勝利を掴めるよう、残りの試合で勝利を積み重ねていってほしい。リーグ戦は始まったばかり、慶大ラクロス部の今後の活躍を楽しみにしたい。

 

                    (取材:長沢美伸、中西絵理奈、長掛真依)

タイトルとURLをコピーしました