【野球】立大との死闘を制し見事優勝!リーグ戦に続き4年ぶりとなる優勝を飾る 秋季フレッシュ立大戦

野球戦評

11月3日(金)東京六大学野球秋季フレッシュトーナメント 立大戦 @明治神宮野球場

秋季フレッシュトーナメント優勝がかかった、立大との大事な一戦。そのマウンドを託されたのは、150キロに迫るストレートを誇る剛腕・田上遼平(商1・慶應湘南藤沢)。大きな期待がかかっていたが、ブロック戦にて早大から9得点を奪っている立大打線に捉えられ、初回に2点の先制点を献上してしまう。先制を許した慶大だったが、流れを完全には立大に掴ませなかった。5回裏、5番・権藤大(商2・慶應)が左中間への二塁打でチャンスメイクすると、3本の適時打が飛び出し一気に逆転。その後もコンスタントに点数を重ね、立大の猛追から逃げ切り、4年ぶりとなる優勝を決めた。

 123456789
立大2010100116
慶大00113002X7

◆慶大出場選手

打順守備位置選手名
1[9]小原大和(環1・花巻東)
2[指]村岡龍(商1・慶應)
H指真田壮之(経2・慶應)
3[2]坪田大郎(商2・慶應)
4[3]宮原慶太郎(商1・慶應)
3小山春(政2・鎌倉学園)
5[7]権藤大(商2・慶應)
6[5]今泉将(商2・慶應)
7[6]宮澤豪太(文2・県立長野)
8[8]横地広太(政1・慶應)
9[4]二宮慎太朗(商2・慶應)
H4今津慶介(総1・旭川東)
H小堀政泰(商2・慶應)
4有馬孝太(政2・鎌倉学園)
[P]田上遼平(商1・慶應湘南藤沢)
荒井駿也(商2・慶應)
木暮瞬哉(法2・小山台)

慶大バッテリー:田上、荒井駿、○木暮ー坪田

立大バッテリー:大越、小林、永名、鳴坂、佐山、●平本、加門ー大山

慶大本塁打:なし

立大本塁打:丸山1号ソロ

ブロック戦唯一の全勝で順位決定トーナメントに駒を進めた慶大。投手陣が2試合で失点0と抜群の安定感を見せ、打線が相手の隙を逃さず点を重ねてきた。そして迎えた優勝決定戦の先発を任されたのは、秋季リーグ戦にてベンチ入りも果たしていた期待の1年生右腕・田上。対する立大先発は、春季フレッシュトーナメントでも対戦した大越怜(経2・東筑)。試合の流れをどちらが先に掴むか、両先発のピッチングに注目の集まる一戦となった。

初回、慶大先発・田上は145キロを記録するなど球速こそ出ていたものの、ストレートの制球に苦しんだ。先頭の山形球道(コミ2・興南)をストレートの四球で歩かせると、エラーも絡みいきなり満塁のピンチとなる。ここで迎えた5番・西川侑志(社会2・神戸国際大附)に不運にも当たり的には完全に打ち取った適時内野安打を打たれ、先制を許す。その後犠牲フライもあり、初回に2点を奪われる形となった。

慶大先発・田上

先制を許したものの、打線が着実に点数を重ね、流れを完全に立大ペースとはしなかった。3回、ファーストゴロの間に1点を返すと、続く4回も乱れた相手投手から4つの四死球を選び、2点目を奪い1点差に迫る。5回に立大4番・丸山一喜(コミ1・大阪桐蔭)に一発を浴びるも、その裏すぐに逆転に成功する。5番・権藤が左中間への二塁打でチャンスを作ると、続く今泉が初球を叩きレフトへの適時二塁打を放つ。そして横地広太(政1・慶應)、小原大和(環1・花巻東)にも適時打が飛び出し、一挙3得点、スコアを5―4とする。

適時打を放った横地

8回、二死1、3塁のピンチを招くと、ここで投手を6回から投げていた荒井駿也(商2・慶應)から木暮瞬哉(法2・小山台)へスイッチ。しかし、秋季リーグ戦被安打0の木暮でも立大の流れを止められず、中前への適時打を許し同点とされてしまう。流れが完全に立大へと傾いたと思われた8回だったがその裏、慶大打線が底力を見せる。二死2塁のチャンスを作ると、今泉が今日2本目となる左中間への適時二塁打を放つ。そしてこちらも今日2本目となる適時打を横地が右前へ運び、2点の勝ち越し。スコアを7―5とし、優勝に大きく近づいた。

勝ち越し打を放つ今泉

優勝を決定付けたと思われた8回の攻撃だったが、9回表立大が最後の意地を見せる。二死満塁のピンチとなると、前の回から守備に入っていた青峰良瑛(スポ1・高松)に1点差に迫られる適時打を放たれる。なおも満塁となり、立大の流れに飲み込まれると思われたが、最後は木暮が空振り三振を奪いゲームセット。秋季リーグ戦に続き、秋季フレッシュトーナメントも優勝。1、2年生のみが出場可能なこのフレッシュトーナメント。来年春以降のリーグ戦にも期待のかかる大会となった。

優勝の瞬間を喜ぶ慶大メンバー

(記事:大泉洋渡、写真:重吉咲弥、ウジョンハ、愛宕百華)

タイトルとURLをコピーしました