【野球】廣瀬が圧巻の2打席連発! 全国優勝に王手をかける 明治神宮大会準決勝 日体大戦

野球戦評

11月19日(日) 明治神宮野球大会準決勝 環太平洋大学戦 @明治神宮野球場

決勝進出をかけた今試合は、6回表に1点先制を許すもその裏、主将・廣瀬隆太(商4・慶應)が3点本塁打を放ち逆転。その後も慶大は、廣瀬の2打席連続となるソロ本塁打が飛び出すなど2点を追加し、5-1で勝利。明日の決勝へ駒を進めた。

 123456789
日体大0000010001
慶大00000311X5

◆慶大出場選手

打順選手名 
[3]吉川海斗(法4・慶應)
[5]本間颯太朗(総3・慶應)
[4]廣瀬隆太(商4・慶應)
[9]栗林泰三(環4・桐蔭学園)
[2]宮崎恭輔(環4・國學院久我山)
[6]水鳥遥貴(商3・慶應)
[7]齋藤來音(環4・静岡)
[8]佐藤駿(商3・慶應)
8村岡龍(商1・慶應)
[1]竹内丈(環1・桐蔭学園)
1木暮瞬哉(法2・小山台)
H横地広太(政1・慶應)
1谷村然(環4・桐光学園)

日体大バッテリー:●寺西、篠原ー高橋

慶大バッテリー:竹内、○木暮、谷村ー宮崎

日体大本塁打:なし

慶大本塁打:廣瀬1号3ラン、廣瀬2号ソロ

 

昨日の準々決勝ではコールド勝ちし、波に乗りたい慶大。今日の試合は、1年生ながら秋の六大学野球リーグ戦で数々の好投を見せた慶大・竹内丈(環1・桐蔭学園)と、日体大の注目右腕・寺西成騎(3年・星稜)の先発で始まった。

1年生ながら全国の舞台で堂々の投球を見せた

5回までは両先発の好投と守備陣の好守により両者とも無得点だったものの、6回表に均衡が破れる。竹内は1死二塁のピンチを招くと、4番本間巧真(4年・東海大相模)に中適時二塁打を許し、先制される。

しかしその裏、ある男が見せ場を作る。慶大は四球と安打で2死一、二塁のチャンスを作ると、3番廣瀬が打席を迎える。期待を一身に背負いながら2ボールからの3球目を振り抜くと、打球はレフトスタンドへ。廣瀬は確信歩きで打球を見送り、慶大の観客席は今日一番の盛り上がりを見せた。この本塁打で、慶大は2点の勝ち越しに成功する。

廣瀬の一発が流れを変えた

慶大は7回裏、2死二塁から佐藤駿(商3・慶應)の左中間を破る適時三塁打により1点を追加すると、さらに8回裏、廣瀬が2打席連発となる本塁打を記録。プロでの活躍を期待されている男が「格の違い」を見せつけた。その後は、7回からマウンドを任された谷村然(環4・桐光学園)が、3回を無失点に抑えゲームセット。慶大は5-1で勝利を収め、決勝への切符を手に入れた。

今大会からスタメンの佐藤駿は印象的な活躍を見せている

今日の試合は、両者とも好守が連発するなど、全国大会準決勝にふさわしいレベルの高い試合となった。その中で、慶大は廣瀬の一振りで流れを引き寄せることに成功した。明日の決勝の相手は、青山学院大学。今春の全日本では優勝、今年プロ入団者3名を輩出するなど強豪だが、慶大らしい野球を展開し、勝利をつかみたい。

 

 

(記事:岩切太志、写真:加藤由衣、大泉洋渡)

タイトルとURLをコピーしました