慶應スポーツについて

慶應スポーツ新聞会についてはこちら

慶應スポーツ新聞会2024

 

慶應スポーツ2024
慶應義塾大学公認文化連盟所属団体 スポーツ新聞会
所在地〒108-8345東京都港区三田2-15-45慶應義塾大学内
部室〒108-8345東京都港区三田2-15-45学生団体ルーム15
創刊1978(昭53)年4月6日
会長商学部教授 山本勲
編集長商学部 3年 岡澤侑祐
印刷東日印刷株式会社

「『早稲田スポーツ』が売られているのに、どうして慶應大学にスポーツ新聞がないのか」 という思いから、昭和53年に「慶應スポーツ」は創刊されました。 以後、慶應スポーツ新聞会は慶應義塾体育会とともに発展し、2023年でついに45年目を迎えました。 塾生の間でも本誌の人気は高く、朝日新聞や旺文社「蛍雪時代」でも取り上げられるなど 「慶應スポーツ」の名は一般の方々の間にも広がりつつあります。現在部員数は約40名で慶應義塾大学の公認を受け、塾内の体育会を取材し、 塾内唯一のスポーツ新聞を発行しています。 レイアウト、写真、記事のすべてを部員の手で行い、 制作費は部員の広告活動によって充当しています。 そして全国的スポーツ紙「スポーツニッポン新聞(スポニチ)」と同じ印刷所で制作し、 質の高い新聞を作り続けています。2023年は号外を含め7回のカラー面制作を行い、発行部数は最も多い号で15,000部を数えました。


編集長挨拶

私たちは選手たちが見せてくれる感動や時には涙の瞬間、そして目標に懸ける思いを文と写真で伝えるために存在しています。SNSでの配信も増え「動画を見ればいいじゃないか」、そのような声も聞くようになりました。しかし、紙面に載せることができるたった1枚の写真から、選手やそのチームの様々な思いを馳せられることが新聞ならでは良さだと思っております。

さて、2023年は応援席での新聞配布などコロナ禍前を超える新聞配布を行う新たな挑戦をした1年でした。2024年度もより多くの方に体育会の「いま」を伝えられるように、伝統を大切にしつつも進化を続けていきます。学生ならでは視点を取り入れ、皆様に親しんでもらえる「慶應スポーツ」を目指し、部員一同新聞制作や取材に取り組みますので、新聞やWEBの記事をご一読いただけますと大変うれしく存じます。

今後ともご支援、ご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

慶應スポーツ新聞会編集長  岡澤 侑祐

タイトルとURLをコピーしました