【女子テニス】強豪相手に大逆転劇、躍進の予感!関東リーグ・専大戦

二勝でチームに貢献した西本(総1) 

 

関東1部リーグでの挑戦も4年目を迎えた慶大女子庭球部がまた一つ大きな壁を打ち破った。9月4日から有明テニスの森でスタートした関東 リーグ初戦、慶大は劇的な逆転勝利で強敵・専大を撃破。春の関東学生トーナメント、夏の関東学生選手権、そして直前の全日本学生選手 権と大会の度に成長と結果を残してきた選手たちが、未踏の王座決定試合進出に向けて大きな一歩を踏み出した。

9月4日 関東学生テニスリーグ@有明テニスの森公園

     第1戦 

     慶大4-3専大 

D1 宇田川・藤岡 ●6-3,2-6,4-6 難波・入江
D2 池田・西本 ○6-0,6-1 金子・多田
S1 西本恵 ○6-0、6-7(2)、6-3 入江真子
S2 池田玲 ●3-6、4-6 難波沙樹子
S3 宇田川彩 ○0-6、6-3、7-5 金子真理子
S4 藤岡莉子 ○6-3、3-6、6-2 中束涼子
S5 鹿子木文 ●3-6,4-6 多田奈央
 

美しいフォームと軽やかなフットワークでラリーを展開する宇田川(政4)

 

  昨年のチームを牽引した宇田川副将(政4)、鹿子木(商4)が最終学年となり、インカレベスト8など今季好調な藤岡(総2)が支える。そして夏関で早く もタイトルを手にした池田(環1)、西本(総1)のゴールデンルーキーコンビが固める今季の慶大に死角はない。 最初の相手は昨年慶大を抑えて三位に入り、虎視眈々と王座進出を狙う強豪・専大だ。格上とはいえ慶大の今季の戦績を振り返れば実力は 拮抗している。ここを破れば王座が見えてくる。負けられない戦いの火蓋が落とされた。

まずD1に登場したのは春関ベスト8の宇田川・藤岡ペア。幸先良く滑り出した二人は主導権を握り6-2で先制する。しかしそこに油断が生ま れたか、第二セットでは一気に離され3-6で落とし、最終セットへ。なんとか立て直し競り合いになるも、劣勢をひっくり返すことができず 4-6で初戦を落とした。

 

得意のネットプレーで勝利に貢献した池田(環1) 

D2に登場したルーキー池田・西本ペアはここでも安定した強さを見せる。いつも通り攻めて崩すスタイルで積極的なネットプレーに出て相 手を圧倒。反撃の隙を与えずに6-1,6-2で一勝目を掴み取った。

際どいエースでポイントを重ねるも、流れを乱され勝利はならなかった鹿子木(商4) 

一勝一敗で折り返して臨むシングルス、そのS6にはラストイヤーの鹿子木が出場。粘ってラリーを繋ぎ、機を見て打って出るプレースタイ ルでエースを奪うも、いい形で連続してポイントを積み上げることができず、6-3,6-2で悔しい敗北。初勝利はおあずけとなった。

 

 

S5の藤岡は序盤強気なプレーで6-3で先取。しかしその後形成逆転を許し、ファイナルセットへともつれ込んだ。両者とも体力的に厳しい時 間になるが、藤岡の強気のプレーは衰えを見せない。パワフルなストロークと果敢なチャレンジでペースを掴むと、貴重な勝利を挙げた。

0-6からの大逆転を果たした宇田川

 

 

S3に入った宇田川はD1でも戦った相手に大苦戦。0-6で第一セットを落とし、勝利に危険信号が点る。しかしそこから副将として、四年生と しての意地を見せた。6-3で第二セットを取ると、続くファイナルセットは7-5で粘る相手を退け、三勝目をチームにもたらし、勝負の行方 を残る二人の一年生に託した。

 

チームを背負い、S2としてコートに立った池田

S2を任された池田はシングルスでは格上の難波と対戦。攻めるが、流れが続かず3-6で落とすと、第二セットでは落ち着いて粘るが4-6で逃 げ切られた。 王座への可能性はインカレ三位のルーキー西本に託された。

 

序盤西本はチームの期待に応え、第一セットを6-0で取り、勝利は目前。しかし 息を吹き返した相手の反撃に合い、第二セットは接戦に。この苦しい駆け引きに敗れると相手ペースのままファイナルセットへ。ここでも リードを許し、勝利が遠のいたかに思われた。だが、西本は劣勢の空気に呑まれてはいなかった。サービスを落ち着いて沈めると単調にな りがちだったラリーに緩急を与え、自分ペースに。ミスを堪えてブレークチャンスをものにし、6-3で最終セットを奪い返した。

鋭い打球でストローク戦を制した西本

 

下馬評と劣勢を覆しての専大戦勝利。積み上げられた経験と思い、そして舞い込んだ新しい戦力が流れを引き寄せた。見えてきた王座進出 。まだその戸口に立ったに過ぎないが、風は慶大に吹いている。悲願である王座に向けて慶大女子庭球部が絶好のスタートを切った。

 

 

 

(文・伊藤明日香、写真・古尾谷拓真)

◆フォトギャラリー

藤岡

宇田川

藤岡のサーブ

攻撃的なプレーでピンチを覆した藤岡(総2)

鹿子木のフォアハンド

仲間にガッツポーズを送る鹿子木

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました