【ホッケー(男子)】着実に得点を重ね快勝!今季リーグ戦初勝利を飾る/関東学生ホッケー秋季リーグvs一橋大

男子ホッケー

先日の秋季リーグ開幕戦は王者・山学大の前に完敗に終わった慶大。今季初勝利をかけ一橋大との試合に臨んだ。試合開始直後から慶大が主導権を握り相手陣内でのプレー時間が続いた。試合が動いたのは第2Q、新井渓太(経3・慶應志木)が今季チーム初ゴールを決める。その後も藤代茜利(経4・慶應)のPS、小川隼弥(経3・慶應)のPCからのゴールで一橋大を突き放し3―0で快勝。今季リーグ戦初勝利を飾った。

 

令和4年関東学生ホッケー秋季リーグ

 

9/18(日) 18:10試合開始 @大井ホッケー場サウスピッチ

 

 

第1Q

第2Q

第3Q

第4Q

合計

慶大

0

一橋大

 

スタメン 

GK 澁谷友輝(経3・慶應)

DF 福田洸輔(政4・慶應)、割石翔太(法4・慶應)、小川隼弥(経3・慶應)、福島諒太(政2・慶應)

MF 池田拓未(経4・慶應)、坂巻直都(経4・慶應)、藤代茜利(経4・慶應)

FW 大島樹(経4・慶應)、齋木壮之介(経3・慶應)、新井渓太(経3・慶應志木)

 

開幕戦は黒星スタートとなった慶大。「ここから(第2戦から)全勝する気持ちで突き進む」と福田洸輔(政4・慶應)が意気込むようにチームを勢いづけるためにも勝利を求める一戦となった。

 

第1Q開始直後から慶大が相手陣内へ侵入する。大島樹(経4・慶應)、齋木壮之介(経3・慶應)のFW陣が高い位置で相手ボールを奪い、人数をかけシュートまで持ち込むも枠を捉えることが出来ない。すると6分、慶大は小川隼弥(経3・慶應)からのロングパスをきっかけにこの試合初のPCを獲得。しかしボールは枠を捉えきれず無得点に終わると、このPCを守り切った一橋大が右サイドから慶大陣内へ。この攻撃で一橋大はPCを獲得するも慶大のDF陣が守り切り先制は許さない。その後は両チームともに決定機を作ることなく第1Qは0―0で終える。

攻めあがる齋木

パスカットから攻撃を仕掛ける大島

試合が動いたのは第2Q。6分、慶大はスタメン起用の新井渓太(経3・慶應志木)がサークル内でボールを受け、ゴール前で相手に囲まれる形となるも力強いシュートを放つ。このシュートがゴールネットを揺らし慶大が先制。慶大の秋季リーグ初ゴールとなった。その後も途中出場の前田海(経2・慶應)が再三シュートを放つなど猛攻を見せるも相手GKの好セーブに阻まれ追加点とはならず。10分には慶大が立て続けPCを獲得するものの、ここも相手GKが立ちはだかり得点は奪えない。するとこのPC後のプレーで守備の要・福田が退場となり、慶大は数的不利の状況で第2Qの残り時間を戦うこととなる。これを好機とみた一橋大が果敢に慶大陣内へ攻め込みゴールを狙うも、ここはGKが中心となり慶大ゴールを割らせない。このまま1―0で前半が終了。

新井(8番)が先制ゴールを決める

エンドが変わった第3Q、戦局は変わらず慶大がボールを多く保持しながら試合を優位に進める。一時ボールが奪われても福田、割石翔太(法4・慶應)の鉄壁DF陣がカウンターの芽を摘み、自陣のサークル内へ侵入させない素晴らしい守備を見せる。すると10分、PCを獲得するとこの流れから相手の反則を誘発し、PS(ペナルティーストローク)を獲得。このPSを藤代茜利(経4・慶應)が確実に流し込み2点目。その後も相手の退場もあり、慶大はPCなどから果敢にゴールへ迫るも得点は生まれず。このQでリードを2点に広げ、試合は最終Qへ。

藤代がPSから追加点

最終第4Qも慶大が攻め続ける。4分、慶大がPCを獲得するとこれを小川がゴール右隅に決め3点目。このゴールに小川も雄叫びをあげた。その後も慶大は攻撃の手を緩めずに左右のサイドから一橋大ゴールを狙うも追加点は生まれなかった。このまま終始慶大が相手を圧倒し3―0の快勝。次戦へ弾みをつける今季リーグ戦初勝利となった。

小川がPCから3点目

着実に得点を重ね3―0の快勝で第2戦を終えた慶大。開幕戦では「ボールの占有率の低さが課題」と福田が語ったが、この試合は試合を通してボールを保持し主導権を握り続けた。また、守備でも与えたPCはわずか3つと相手の攻撃を封じた。次戦はリーグ最終戦、さらに準決勝進出がかかる大事な試合となる。何としても勝ち点3を手にするため、第2戦の勢いそのまま“一枚岩”となって相手を圧倒するホッケーに期待だ。

次戦 10/1(土) 15:30~ VS駿河台大 @大井ホッケー場サウスピッチ

*記事内の一部(主将・福田洸輔→福田洸輔)が間違っておりました。主将は大島樹選手になります。大変申し訳ございません。

(記事:金子拓登、撮影:松田英人)

 

以下、コメント

MF 藤代茜利(経4・慶應)選手

アシスト&ゴールの活躍を見せた藤代

——開幕戦を黒星でスタートし迎えた2戦目、どのような気持ちで試合に臨みましたか?

今後の流れを踏まえ、得点を求める試合だったため、いかに攻撃面で活躍するかを考えていました。

——結果は3-0で快勝となりましたが、試合全体を振り返っていかがですか?

得点できた機会の回数で見るとスコアは不十分です。しかし、今後に向けての課題も明確に示された試合であり、勝利することで弾みをつけられたことは喜びたいです。

——藤代さんの攻撃面での存在感が非常に大きかったと感じます。何か「これは良かったな」と感じたシーンはありますか?

先制点を獲得した際のアシストです。味方FWへいい形で繋げられたと思います。

——次戦への意気込みをお願いします。

次戦は春に勝ちきれなかった相手であり必ず勝たないといけない相手です。攻撃面では更に活躍したいと思いますので応援よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました