【野球】下級生2投手の継投で1点差を守り切り、開幕戦で今季初白星 立大①

野球戦評

9月9日(土)東京六大学野球秋季リーグ戦 立大1回戦 @明治神宮野球場

今季の初戦となった立大戦は、宮崎恭輔(環4・國學院久我山)の本塁打など序盤で3点を奪う。終盤には立大の反撃がありながらも、先発の外丸東眞(環2・前橋育英)、2番手の竹内丈(環1・桐蔭学園)の下級生2投手による継投で守り切り、今季初勝利を収めた。

 

 123456789
立大0000011002
慶大20100000X3

◆慶大出場選手

守備位置  
[3]吉川海斗(法4・慶應)
[4]廣瀬隆太(商4・慶應)
[7]斎藤來音(環4・静岡)
[9]栗林泰三(環4・桐蔭学園)
[2]宮崎恭輔(環4・國學院久我山)
[8]水鳥遥貴(商3・慶應)
1竹内丈(環1・桐蔭学園)
[5]本間颯太朗(総3・慶應)
[6]斎藤快太(商3・前橋)
[1]外丸東眞(環2・前橋育英)
8佐藤駿(商3・慶應)

立大バッテリー:●池田、野口、塩野目ー戸丸

慶大バッテリー:○外丸、竹内ー宮崎

立大本塁打:西川晋1号ソロ(6回)

慶大本塁打:宮崎1号ソロ(3回)

慶大・外丸、立大・池田陽佑(コミ4・智辯和歌山)の両エースの先発で始まった本試合は、初回から明暗の分かれる攻防となった。1回表、立大は先頭の菅谷真之介(コミ3・市立船橋)が中前安打で出塁するも、続く桑垣秀野(コミ2・中京大中京)が併殺打に倒れ、三者凡退で攻撃を終了する。その裏、慶大は2本の安打と死球で1死満塁のチャンスを作ると、5番・宮崎の左前安打で1点を先制した。その後も6番・水鳥遥貴(商3・慶應)の犠飛で加点し、初回に2点を奪った。

 

走者を出しながらも、7回2失点で粘り強さを見せた

3回には外丸が2死一・三塁のピンチを迎えるも、2番・桑垣を遊直に抑え、得点を許さなかった。するとその裏、5番・宮崎に右中間への本塁打が飛び出し、3-0と慶大がリードして前半を終えた。

宮崎から今季第1号が飛び出した

しかし、後半に入ると、立大の追い上げに慶大が苦しむ展開となった。6回に立大の3番・西川晋太郎(コミ4・智辯和歌山)に本塁打を許すと、7回には代打・平野太陽(コミ3・春日)の適時二塁打で1点差に迫られた。

慶大は初回以降、走者を出すものの後続が打ち取られ、なかなか追加点を奪えない。そんな中、8回から登板した竹内が、2回を無失点に抑える見事なピッチングを見せ、3-2で慶大が勝利した。

1年の竹内が難しい場面で2回無失点の好投を披露

慶大が逃げ切り、僅差で勝利した試合となったが、慶大にとっては課題も多く見つかる試合となった。まずは、打線がつながらず、残塁は9と多くなってしまったという点である。2度のバント失敗が響き、一、三塁や満塁のチャンスを得点に結びつけられない場面が目立った。得点力を上げていくことが、今季の優勝に向けては不可欠となってくる。

守りの面では、6回、7回と外丸が失点する中、8回から外丸に変えて、調子の良い1年生の竹内を回跨ぎで登板させた点が、勝利に直結した。

難しい初戦をなんとか勝利で終えた慶大は、これで対立大戦18連勝となった。4年生にとっては最後となる秋季リーグの優勝に向け、明日も勝利して勝ち点1を獲得したい。

◆選手コメント

宮崎恭輔(環4・國學院久我山)

接戦を制することができて良かったです。
2連勝して勝ち点を取りいい形でリーグ戦をスタートしたいと思います。
応援よろしくお願いします。

今季4本塁打が目標だ

(記事:工藤佑太、写真:長掛真依、佐藤光)

タイトルとURLをコピーしました