【野球】栗林が二打席連続本塁打も 投打噛み合わず逆転負け 法大②

野球戦評

9月24日(日)東京六大学秋季リーグ 法大2回戦 @明治神宮野球場

前日の1回戦で法大に快勝した慶大は、この試合で春の雪辱を果たすべく2回戦に臨んだ。前日に続き、序盤から慶大打線が爆発する。2回、法大の尾崎完太(キャ4・滋賀学園)を相手に、栗林泰三(環4・桐蔭学園)が2打席連続本塁打の活躍で2点を先制。しかし、ここから法大が反撃の狼煙を上げる。5回、先発・谷村然(環4・桐光学園)が四球で先頭打者に出塁を許した直後、二者連続安打を浴び1点を返される。6回には、浦和博(キャ4・鳴門)の本塁打で同点に追いつかれる。それでも慶大は、6回無死満塁のチャンスから小川尚人(環4・三重)の適時二塁打で、再び法大にリードをつくる。さらに、押し出しで1点を追加し、4ー2とする。だが、慶大の猛攻もここまで。7回に2点、9回にも2点を追加され、慶大は逆転負け。5人の継投でなんとか法大打線を封じ込めたいところだったが、法大との決着は3回戦へ持ち越しとなった。

 

 123456789
法大0000112026
慶大0101020004

◆慶大出場選手

打順・守備位置選手名 
[8]吉川海斗(法4・慶應)
[3]廣瀬隆太(商4・慶應)
[5]本間颯太朗(総3・慶應)
[2]宮崎恭輔(環4・國學院久我山)
[7]齋藤來音(環4・静岡)
H小川尚人(環4・三重)
R7佐藤駿(商3・慶應)
[9]栗林泰三(環4・桐蔭学園)
[6]水鳥遥貴(商3・慶應)
[4]斎藤快太(商3・前橋)
H村岡龍(商1・慶應)
[1]谷村然(環4・桐光学園)
H佐藤一朗(商4・慶應)
1森下祐樹(総4・米子東)
1渡辺和大(商1・高松商業)
1木暮瞬哉(法2・小山台)
H村上真一朗(文4・城北)
1竹内丈(環1・桐蔭学園)
H善波力(商4・慶應)

法大バッテリー:尾﨑、塙、○吉鶴ー吉安

慶大バッテリー:谷村、森下、渡辺和、木暮、●竹内ー宮崎

法大本塁打:浦1号ソロ(6回)

慶大本塁打:栗林泰1号ソロ(2回)、栗林泰2号ソロ(4回)

 

前日の1回戦では、栗林と水鳥遥貴(商3・慶應)が二塁打、主将・廣瀬隆太(商4・慶應)が2点本塁打を放つなど、慶大打線は計8点を奪う猛攻をみせた。そしてこの日は、勝ち点1のかかった大事な2回戦。試合開始前から、慶大応援席は盛り上がりに満ちていた。秋の気配を感じる涼しい風と温かな日差しの中、慶大は負けられない試合に臨んだ。

慶大の先発は、谷村。初回からヒットを打たれるも、しっかりと打ち取り4人で3つのアウトを重ね、初回は両者無得点と一歩も譲らぬ攻防を繰り広げる。最初に試合が動いたのは2回、慶大の攻撃だった。先頭は、前日に適時打と二塁打を放つなど、打撃好調の栗林。尾崎の2球目を軽々と左方向に運ぶと、打球はスタンドへ。これが、慶大の先制本塁打となった。さらに4回、先頭2人が三振に倒れた直後、2死からまたも栗林が左方向への特大アーチを放ち、慶大は、2ー0とする。

衝撃の2打席連続弾だ

 

5回、先発・谷村が四球で先頭打者に出塁を許すと、武川廉(人環3・滋賀学園)と中津大和(営3・小松大谷)の二者連続安打で1点を返される。6回から、慶大は谷村に代わって森下祐樹(総4・米子東)がマウンドに上がるも、早々に浦和博(キャ4・鳴門)の本塁打で同点に追いつかれる。それでも6回、慶大は、主将・廣瀬が四球で出塁。続く本間颯太朗(総3・慶應)が二塁打を放つと、宮崎恭輔(環4・國學院久我山)も四球で出塁し、無死満塁のチャンスを迎える。チャンスの場面で、小川尚人(環4・三重)が右方向へ適時二塁打を放ち、慶大が再びリード。なおも無死満塁の場面で、四球により栗林も出塁に成功すると、押し出しで1点を追加し4ー2とする。

副将の一打に球場は歓声に包まれた

しかし慶大は、7回1死満塁のピンチで渡辺和大(商1・高松商業)が登板するも2失点。打者2人を相手にしたところで、木暮瞬哉(法2・小山台)へとバトンタッチすると、木暮がアウトを2つ稼ぎ、苦しい7回を終わらせる。8回からは竹内丈(環1・桐蔭学園)がマウンドに上がり、8回を三者凡退に抑える。9回、2死三塁の場面で慶大は好調の浦を申告敬遠で1塁へ歩かせる。その直後、皮肉にもこの決断が裏目に出てしまう。続く松下歩叶(営2・桐蔭学園)が中前適時打で逆転。さらに、なおも2死一塁三塁のピンチで、西村友哉(法3・中京大中京)の適時打により4ー6と突き放される。慶大は最後まで得点を奪うことができず、逆転負けを喫した。

火消しとして大活躍の木暮

春の雪辱を果たすべく臨んだカードであったが、悔しい逆転負けとなった。明日の3回戦では、1・2回戦でともに課題として散見された終盤にかけての打線のつながりをはじめ、投打ともに修正を加え法大からなんとしてでも勝利を掴み取って欲しい。

(記事:長掛真依、写真:長沢、佐藤、北村、大泉、工藤)

タイトルとURLをコピーしました