【野球】打線爆発と3投手の継投で、春の大敗の雪辱を果たす 法大①

野球戦評

9月23日(土)東京六大学秋季リーグ戦 法大1回戦 @明治神宮野球場

明大、法大、早大、慶大の4校が勝ち点1で並び、2年ぶりの優勝を目指す慶大にとっては勝ち点を落とすわけにはいかないこの試合。慶大は春季リーグで零封負けを喫し、勝ち点を取ることができなかった法大戦に臨んだ。慶大は初回、吉川海斗(法4・慶應)、廣瀬隆太(商4・慶應)、本間颯太朗(総3・慶應)の三連打で無死満塁とすると、4番・宮崎恭輔(環4・國學院久我山)の押し出し四球で先制する。その後、6番・栗林泰三(環4・桐蔭学園)の中前適時打で2点を追加する。2回には、廣瀬が左翼への2点本塁打を放ち、法大先発の篠木健太郎(営3・木更津総合)を引きずり降ろすことに成功する。3回には2点、4回にも1点を追加し、計13安打と打線が爆発した。対して慶大の先発はエース外丸東眞(環2・前橋育英)。5回まで法大打線をわずか2安打に抑えるも、6回には4連続四球で1点を返される。さらに7回には2点目を献上するが、代わった木暮瞬哉(法2・小山台)が2死から、8回には1死から森下祐樹(総4・米子東)が登板し、両者ともに無失点で抑え、慶大が8-2で勝利した。

 

 123456789
慶大3221000008
法大0000011002

◆慶大出場選手

守備位置  
[8]吉川海斗(法4・慶應)
[3]廣瀬隆太(商4・慶應)
[5]本間颯太朗(総3・慶應)
[2]宮崎恭輔(環4・國學院久我山)
[7]斎藤來音(環4・静岡)
[9]栗林泰三(環4・桐蔭学園)
9佐藤駿(商3・慶應)
[6]水鳥遥貴(商3・慶應)
[4]斎藤快太(商3・前橋)
[1]外丸東眞(環2・前橋育英)
1木暮瞬哉(法2・小山台)
1森下祐樹(総4・米子東)

慶大バッテリー:○外丸、木暮、木暮ー宮崎

法大バッテリー:●篠木、武冨、山城、塙ー吉安

慶大本塁打:廣瀬1号2ラン(2回)

法大本塁打:なし

3週目を迎えた東京六大学秋季リーグ戦。曇天につつまれた空模様とは裏腹に、応援団やファンによる声援と選手たちの掛け声が神宮球場に響き渡っていた。慶大打線が迎え撃つのは、今春に最優秀防御率を記録し、MAX 157キロを誇る篠木。篠木の立ち上がり、先頭の吉川が一安打、廣瀬が三塁手への強襲安打、本間が遊安打を放ち無死満塁とすると、宮崎が四球を選び、押し出しで初回に先制点を挙げる。その後も栗林の中前適時打で2点を追加し、投げては、外丸が1番・武川廉(人環3・滋賀学園)に中前安打を許すも、後続を打ち取り、順調なすべり出しとなった。

先発としての役割を大いに果たした

2回には、外丸が中前安打を放ち、吉川の犠打で1死二塁とすると、廣瀬が左翼へリーグ戦通算19号のアーチを描いた。続く本間は四球、宮崎が左前安打を放ったところで、篠木がマウンドを降りた。その後、3回には、先頭の水鳥遥貴(商3・慶應)が四球で出塁すると、続く斎藤快太(商3・前橋)が一塁前に犠打を決めると、水鳥の好走塁で三塁に到達する。外丸が自らを援護する一塁への内野安打で6点目、さらに本間の中前適時打で7点目をあげると、4回には栗林が右翼線いっぱいに入る二塁打、水鳥が中前適時打を放ち、早くも8点のリードを得た。

廣瀬は高めを振り抜いた

5回を47球、無失点に抑えた外丸だが、6回に突如コントロールが乱れてしまう。2死までは順調に抑えるも、武川から4者連続四球を出し、押し出しで1点を返されてしまう。その後の打者を遊ゴロに抑え、このピンチを最少失点で切り抜けた。7回には6番・中津大和(営3・小松大谷)、8番・吉安遼哉(法3・大阪桐蔭)の中前安打でさらに1点を返されてしまうも、2死から代わった木暮が後続を中飛に抑え、この回も最小失点で切り抜けた。8回は両者ともに走者を出すも無失点となるが、9回裏、2死から二者連続で左前安打を放たれ、法大の流れとなりかけるも、最後は森下が空振りの三振をとり、法大との初戦を大勝で飾った。

回跨ぎをしながらも、好投を見せた

 

慶大打線が序盤に大爆発し、6点差で勝利した試合となったが、優勝を目指す慶大にとっては気になる部分が見つかる試合でもあった。まずは、打線が5回以降つながりに欠け、残塁が10となってしまった点である。塁に出ても後続が続かず、得点のチャンスを潰してしまっていた。優勝するには、どんな投手が相手でも得点を積み重ねていくことが必要となっていくだろう。

守りの面では、外丸が6回2死から突如コントロールを乱し、4連続四球で押し出しを献上したことだ。5番打者を遊ゴロで打ち取れたから良かったものの、ここで適時打などを浴びていたら、試合の流れをひっくり返しかねない重要な局面であった。慶大のエースであるからこそ、今後の登板ではより高いレベルの投球を期待したい。

今春の開幕カードでは、10被安打に4失策が重なり、さらに散発3安打で0-10で大敗した法大相手に、今日は7被安打無失策で2失点、13安打で8-2と見事に初戦を飾った。明日も投打がしっかり噛み合って勝利し、2つ目の勝ち点を獲得したい。

 

◆選手コメント

廣瀬隆太(商4・慶應)

甘い球を1発で仕留められてよかったです。明日勝てば優勝に大きく近づくと思うので頑張ります。

ベンチには笑顔で迎えられた

 

 

(記事:岡里佳、写真:佐藤光、北村可奈)

タイトルとURLをコピーしました