【空手】7―6で慶大の勝利!接戦の末、部員の絆示して/早慶定期戦

空手

昨年、ワセダの地で敗戦した悔しさを胸に、慶大は1年を締めくくる早慶戦に臨んだ。大学組手は大接戦となり一時は早大が優勢となるも、最後は慶大が勝ち切った。見事な気力を見せ、2年ぶりの勝利を手に入れた。

第81回早慶空手定期戦

12月4日 @慶應義塾大学日吉キャンパス 日吉記念館

大学組手
○慶大7―6早大●

先鋒

志村侑悟(商1・両国)

2―0

秋吉優斗(スポ1・埼玉栄)

次鋒

岩本遼(総1・高松中央)

6―0

塩冶城春(人3・岩国)

三鋒

南保空花(環4・帝京)

2―3

天本菜月(スポ3・宮崎第一)

四鋒

西田考佑(法2・保善)

1―6

時田隼門(社2・玉川)

五鋒

関右京(商1・慶應志木)

6―4

吉田蒼一郎(スポ2・世田谷学園)

六鋒

田野恵都(総4・東京女学館)

1―2

藤平梨沙(スポ2・花咲徳栄)

中堅

中西風渡(経4・慶應)

2―4

野澤颯太(法4・松商学園)

六将

秦令欧奈(商4・慶應)

6―0

澤祐太郎(教2・世田谷学園)

五将

川上菜菜(環4・日本大学鶴ヶ丘)

0―1

土谷菜々子(スポ4・札幌北)

四将

小林峻平(総4・早稲田佐賀)

6―0(反則)

溝井郷介(政経4・早稲田実業)

三将

園田雅人(総3・松山東)

4―1

池田倖紀(スポ2・北海道恵庭南)

副将

冨田ちなつ(環3・日本航空)

3―0

アルフォルテさくら(国際2・ラ・サール・フィリピン)

大将

上野武志(総4・東福岡)

3―7

長沼俊樹(スポ4・保善)

2年ぶりの勝利を誓う部員

日吉記念館にて開催された第81回早慶空手定期戦。会場内には白い道着が擦れる音とともに、選手たちの勝利への気合があふれる。

開会宣言により大会が開始され、まず行われたのは、早慶両校の選手による形演武。

小学生から参加し、平安初段、鉄騎三段の団体形、個人形・燕飛の演武と約束組手が行われる。朗らかな雰囲気で大会が始まった。

大学個人形では、早大の秋吉優斗(スポ1・埼玉栄)によるパープーレンの演武。観客席から「大学生?」の一声もあがった。対する慶大も、山田和花(総2・埼玉栄)が同形を演武。

山田がパープーレンを演武。指先までくるいなく

次に団体形の演武が行われた。田野恵都(総4・東京女学館)、川上菜菜(環4・日本大学鶴ヶ丘)、山田の3人は互いの肩をたたき合い、コートに足を揃える。ゴジュウシホウショウは先輩方から受け継いだ大切な形。気合の声が会場全体を包み、あたりは静まり返った。

左から山田、田野

同じく団体形・川上

男子3人は、得意のウンスーで観客を圧倒。早大の力強さに対して、慶大は3人の息をぴったり合わせる。団体形をあれほどの精度まで高めるには、日々の地道な練習が不可欠であろう。

息の合った団体形で圧倒

今回、女子男子ともに、団体形の「分解」の演武が注目の的だ。分解は本来決勝戦で披露する演武で、一度見た観客はこの繊細さに引き込まれる。皆、息をころして見ていた。この分解を披露したところに、慶大の勝負への思いが見える。

息をのむ演武

大会最後の種目となる大学組手では、両校接戦となったが、チーム一丸となって根気強く戦い、慶大が7点取で勝利を決めた。

先鋒・志村侑悟(商1・両国)は一点先取で幸先良いスタートを切り、続く岩本遼(総1・高松中央)が上段で6点を決める。

三峰・南保空花(環4・帝京)は緊張感と才能で競り合いの組手。西田考佑(法2・保善)の素早い上段回し蹴りは惜しくも決まらず、早慶同点となる。

主務としてもチームを支えた南保

関右京(商1・慶應志木)が逆転をねらって6点を取る。田野は形選手ながら組手選手に劣らず、1点を決めた。中堅の中西風渡(経4・慶應)はバトンを受け取り2点返すも、相手の野澤颯太(法4・松商学園)が4点取で早稲田の優勢。

しかし六将・秦令欧奈(商4・慶應)が上段決め、「おっしゃー」と喜びの一言。五将・川上は選手の優しさ表れる、相手を読む闘い。続く小林峻平(総4・早稲田佐賀)が素早い点取で6点を取り返し、園田雅人(総3・松山東)も油断大敵、負けじと点を取る。続く、副将・冨田ちなつ(環3・日本航空)がしなやかな上段で勝ち決める。大将・上野武志(総4・東福岡)、得意の刻みで客を魅了。

チームをまとめてきた
主将・上野

主将と喜びを分かち合う部員

形を見ても組み手を見ても、選手一人一人に個性がある。今年慶大空手部は、お互いの個性を生かし、支え合って戦った。そして自らに負けず、日々の稽古に耐えてきた強さを持っている。

繊細で力強い空手の魅力、そして人間性あふれる空手部の活躍に、今後ますますファンが増えるのではないだろうか。

(記事:門松心美、撮影:五関優太)

選手コメントはこちらから

タイトルとURLをコピーしました