【ホッケー(女子)】開幕戦は王者・山学大の前に完敗で黒星スタート/関東学生ホッケー春季リーグ vs山梨学院大

女子ホッケー

2023年度の春季リーグがついに開幕。慶大の開幕戦の相手は絶対王者・山梨学院大となった。試合は第1Qから山学大が主導権を握る。開始4分にフィールドゴールで先制点を奪うと、ここから山学大がゴールラッシュ。大量11得点を奪った。一方、慶大は試合を通して防戦一方の展開となり、攻撃らしい攻撃をできず完敗となった。

 

令和5年関東学生ホッケー春季リーグ

 

4/15(土) 15:30試合開始 @大井ホッケー場メイン

 

 

 

第1Q

第2Q

第3Q

第4Q

合計

慶大

山学大

11

 

 

スタメン

 

GK 久保田夕雅(経4・慶應湘南藤沢)

 

DF 斎藤由希子(経4・慶應女子)、金子桃子(法3・田園調布雙葉)、坂田絢音(経3・慶應女子)、山岡怜奈(法3・Dwight School London)

 

MF 村岡咲音(商3・慶應女子)、楫野彩貴(法4・国際基督教大高)、岩越美佳(法2・慶應女子)

 

FW 山口真実(経3・慶應女子)、峰岸未来(経4・慶應女子)、尾関恵真(経2・慶應湘南藤沢)

 

 

天候は雨とあいにくの天気になったが、 2023年度の春季リーグがついに開幕。慶大はプールAに所属し、絶対王者・山学大、ライバル・早大と同じグループに。上位進出へ向け、開幕戦は山学大との一戦となった。

山学大との開幕戦に臨んだ

第1Q序盤から山学大が主導権を握る展開となる。山学大は開始1分からPCを獲得。しかしここは慶大DF陣が堅い守りを見せ、先制を許さない。その後も山学大がボールを保持し続け4分、サイドから攻撃を展開。サークル内でフリーでボールを受けると、強烈なシュートを放ち山学大が先制した。さらに山学大は立て続けにPCを獲得するなど2点を追加し、試合を優位に進める。一方、慶大は相手陣内にすら入れない苦しい試合展開となった。

山学大が先制

山学大がPCから3点目を奪う

第2Qも山学大が猛攻を仕掛ける。2分にPCを獲得すると、これをしっかりと枠内に収め追加点。山学大は5分にもフィールドゴールで追加点を奪い、リードを5点に広げる。慶大は防戦一方となるも第2Q中盤、相手陣内のサークルへ侵入し、反撃のチャンスを作る。しかし山学大の鉄壁DF陣に阻まれ得点を奪えず、0-5で前半を折り返す。

山学大が追加点

守備の時間が長く続いた

エンドが変わった第3Q以降も山学大の攻撃を止めることができず、PCや個人技でのフィールドゴールから失点を喫し、慶大の春季リーグ開幕戦は0-11の黒星に終わった。

最後まで粘り強い守備を見せた

開幕戦は王者・山学大の前に大量11失点。慶大は試合を通して防戦一方の展開となり、相手陣内でプレーする時間も短く、シュートを放つことができず完敗となった。しかし、試合を通してGK久保田夕雅(経4・慶應湘南藤沢)をはじめとした守備陣の粘り強い守りも見られた。この試合での収穫も多かっただろう。次戦は上位進出をかけたライバル・早大との大一番となる。勝利し、準決勝へ駒を進められるか期待がかかる。

開幕戦は黒星スタートに

次戦 春季リーグAプール第2戦 4/30(日) 15:30~ vs早大 @大井ホッケー場サブ

(取材:金子拓登)

タイトルとURLをコピーしました