【ラグビー号】5年ぶり勝利を見届けろ! 早慶ラグビー号見どころ紹介!

5年ぶりの勝利を手にしたい

5年ぶりの勝利を手にしたい

 

11月23日(月)と言えば、そう、ラグビー早慶戦の日ですね!列島が空前のラグビーフィーバーに沸く現在、早慶戦も数年ぶりに超満員となることが予想されています。慶應スポーツ新聞会ではそうした盛り上がりに応えるべく、例年以上に気合を込めて「早慶ラグビー号」を制作しました!昨年のドローの悔しさを胸に、今年こそ雌雄を決するべく大一番へ集中を高めている蹴球部。早慶戦は、あの山田章仁選手や早大・五郎丸歩選手を輩出した大舞台です!皆さんもケイスポ片手に秩父宮ラグビー場に集結し、慶大の誇る「黒黄の猛きしるし」を目に焼き付けてください!

 

関東大学対抗戦Aグループ 対早稲田大学戦 (第92回早慶対抗戦)

11月23日 14:00 kick off

秩父宮ラグビー場

 

※ケイスポでは早慶戦当日、秩父宮ラグビー場周辺で「早慶ラグビー号」を無料配布しております!観戦に役立つことは間違いなし。必ずケイスポを受け取って、選手にあらん限りの声援を送りましょう。配布しているのは全員現役のケイスポ部員です。ちょっとした慶大ラグビーの豆知識を披露してくれるかも!?

 

今回もそうしたケイスポ早慶ラグビー号をちょっとだけ紹介します。いつもケイスポを楽しみにして下さっている方、ここまで読んで気になってきた方、そうでもない方、、、みなさんチェックしてください!

 

 

ポイント 1面を飾るのは、、、もちろん矢川智基主将!!

右脚から繰り出す正確なキックが持ち味の矢川智基主将(環4)。チームの司令塔・スタンドオフを務め、部員からの信頼も厚いキャプテンの魅力を余すところなくお伝えします。記事の執筆は、3年間にわたり蹴球部を追い続けてきたケイスポラグビー班チーフが担当。昨年の早慶戦の経験が生んだ、矢川の秘めたる思いとは…。迫力満点の写真もご期待ください。主将の熱き魂が、慶大を歓喜の瞬間へ導きます!

早慶戦5年ぶりの勝利へ、主将の思いがこちら!

SO矢川智基主将

SO矢川智基主将

 

 

ポイント 裏面はなんと! 日本代表・山田章仁選手に独占インタビュー!!(8面)

皆さんはW杯サモア戦にて、前半終了間際に華麗なターンからトライを奪った選手を覚えていますか?そう、日本代表ウイング・山田章仁選手です!一躍世界中から注目を浴びた彼ですが、実は慶大蹴球部のOBだと言うことをご存知でしたか?今回ケイスポでは4年ぶりに山田選手に取材を敢行、W杯から帰国後すぐに独占インタビューを行いました!W杯やエディー・ジャパンについてはもちろん、自身の学生時について、さらにラグビー界の課題に関してもたっぷりお話を伺ってきました。詳しくは紙面まで!

 

山田章仁選手の、学生へのメッセージがこちら!

山田章仁選手

山田章仁選手

 

 

ポイント 慶大の注目選手を詳しく掲載! 聖地・秩父宮で輝き放つのは誰だ! (4・5面)

今回は11人もの慶大選手を取り上げました。一人一人記者が取材に出向き、丁寧に記事を書き上げました。特に注目は、力強い突破でアタックをけん引するセンター・田畑万併(環4)。今や慶大の看板選手となった彼に隠された苦労とは…? また「最強フランカーコンビ」廣川翔也(環3)・鈴木達哉(環3)、対照的な2人が慶大の攻守のキーマンです! さらに一家三代で黒黄のジャージーを着る青井郁也(商2)、ラインアウトの要・佐藤大樹(総2)、変幻自在のトライゲッター・金澤徹(商2)の2年生トリオも大暴れの予感。スクラムハーフ・南篤志(総4)をはじめ、4年生ももちろん気合十分。ほかにも魅力溢れる選手が盛りだくさん。試合前に必ずチェックしておきましょう!

 

宿敵との一戦に挑む各選手の意気込みがこちら!

CTB田畑万併

CTB田畑万併

 

FL廣川翔也

FL廣川翔也

 

FL鈴木達哉

FL鈴木達哉

 

CTB青井郁也

CTB青井郁也

 

LO佐藤大樹

LO佐藤大樹

WTB金澤徹

WTB金澤徹

 

SH南篤志

SH南篤志

No8徳永将

No8徳永将副将

PR八木悠太朗

PR八木悠太朗

 

HO佐藤耀

HO佐藤耀

 

WTB佐野航太

WTB佐野航太

 

ポイント 早慶両校、充実の選手名鑑&戦力分析!(2・3面)

スタメン、リザーブを含めた23人の選手を、早慶両校ともに全て掲載しています。選手の基本情報から顔写真、一言紹介まで。皆さんお気に入りの選手がいると、観戦の楽しみ方も増えてきますよ。金沢ヘッドコーチの紹介や、主務による手記も載っています。また早慶戦の展望を占う、早慶戦力分析も掲載。ケイスポが考える、勝負を分けるポイントとはいかに!? さらに早慶両校のこれまでの対抗戦結果もしっかり掲載しています。

金沢ヘッドコーチの思いはコチラ!

金沢ヘッドコーチ

金沢ヘッドコーチ

 

ポイント 早大の誇る日本代表、藤田慶和!!(2面)

早慶戦の注目ポイントは、早大に藤田慶和が復帰することでもあります! 鋭いステップと、大学生のレベルを超越したラグビー勘で、日本代表として活躍している藤田選手。W杯アメリカ戦ではトライも決めましたね! 慶大にとっては2年前の早慶戦でハットトリックを決められた因縁の相手です。ケイスポでは、帰国直後の藤田選手に取材を行い、早大の練習の様子も撮影してきました! 敵のキーマンを徹底分析し、今度こそ彼の突破を食い止めましょう!

 

藤田選手の意気込みがこちら!

FB藤田慶和

FB藤田慶和

 

 

ポイント 充実の體育會面!(6・7面)

今号の體育會面は、各部の1年間の活動を締めくくる内容となっています。王座獲得にルーキーが日本一に輝くなど、今一番勢いに乗る洋弓部を大きく扱います。またあと一歩で栄冠を逃したソッカー部、庭球部も次に向けて始動しています。さらにバスケ、アイスホッケー、女子サッカー、アメフト、フィギュア、野球、ホッケー女子、相撲と、盛りだくさんのボリュームです! ケイスポ部員の日頃の取材の成果が詰まった體育會面も、ぜひご覧下さい。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます!そのほかにも、ここでは伝えきれないたくさんの記事が皆さんに読まれるのを待っています。早慶ラグビー号は、ケイスポ37期が制作する最後の新聞となりました。本当に1年間、ご愛読ありがとうございました! 毎号の見どころ紹介も、大勢の方に読んで下さり、とても感謝しています。早慶戦当日は天気が心配ですが、伝統の一戦の熱さで、雨雲もどこかへ飛んで行ってしまうはずです!

 

それでは23日、秩父宮ラグビー場でお会いしましょう!

 

(砂川昌輝)

タイトルとURLをコピーしました