【野球】苦しみながらも初戦突破!日本一まであと3勝 全日本大学野球選手権 和歌山大戦

野球戦評

6月9日(水)全日本大学野球選手権2回戦 和歌山大戦 @明治神宮野球場

均衡を破る一打を放った新美

慶大エース・森田晃介(商4・慶應)と昨日先発した瀬古創真(経4・水口東)の投げ合いで始まった試合が動いたのは3回表。9番・朝日晴人(環3・彦根東)の適時二塁打で先制に成功する。しかし直後の3回裏に同点とされ、その後は投手戦に。緊迫した展開が続く中、7回表に8番・新美貫太(政4・慶應)の適時二塁打で均衡を破ると、代打・古川智也(環3・広島新庄)の適時打、2番・渡部遼人(環4・桐光学園)のスクイズで3点のリードを奪った。8回から登板した渡部淳一(政3・慶應)は1点を返されるも粘投。苦戦を強いられながらも、初戦突破を果たした。

 

慶大バッテリー:○森田、渡部淳-福井

和歌山大バッテリー:●瀬古、直江、宮浦-安田

 

慶大出場選手

   
打順守備位置名前(学部学年・出身校)
[4]本間颯太朗(総1・慶應)
H4古川智也(環3・広島新庄)
[8] 渡部遼人(環4・桐光学園)
[2]福井章吾(環4・大阪桐蔭)
[3]正木智也(政4・慶應)
[5]下山悠介(商3・慶應)
[DH]中澤慎太郎(商4・法政二)
R D宮尾将(商3・慶應)
[9]橋本典之(環4・出雲)
[7]新美貫太(政4・慶應)
[6]朝日晴人(環3・彦根東)
[1]森田晃介(商4・慶應)
渡部淳一(政4・慶應)

 

7回1失点と好投した森田

「日本一」に向けて絶対に負けられない初戦。先発のマウンドに上がったのはエース・森田だった。相手の和歌山大は今大会唯一の国立大ながら、強豪・九産大を延長タイブレークの末に撃破。勢いに乗る難敵を倒すため、エースの快投に期待がかかった。

試合が動いたのは3回表。先頭の橋本典之(環4・出雲)が内野安打で出塁し、犠打で1死二塁のチャンスを作ると、リーグ戦で高打率をマークした9番・朝日が甘く入った変化球を捉え、左翼フェンス直撃の適時二塁打。幸先よく先制に成功する。

朝日が先制適時二塁打を放った

このまま慶大が主導権を握るかと思われたが、直後の3回裏にすぐさま反撃を浴びてしまう。2死から森田の失策で走者を許すと、3番・安田圭吾(経4・駒大苫小牧)の放った打球は左中間へ。一塁走者が一気に生還し、試合を振り出しに戻されてしまった。

その後は森田、瀬古の両先発が走者を出しながらも丁寧な投球を見せ、スコアが動かないまま試合は終盤へ。再び試合が動いたのは7回表だった。先頭の中澤慎太郎(商4・法政二)が四球を選び、犠打で1死二塁のチャンスを作ると、続く新美が外角直球を強振。打球は左翼手の頭を越え、待望の勝ち越し点を挙げた。さらに、代打・古川が遊撃手と中堅手の間に落ちるしぶとい一打を放ち1点を加えると、2番・渡部遼が意表を突くスクイズを決め、4対1。軟投派左腕・瀬古に苦しめられながらも、流れるような攻撃で3点のリードを奪った。

代打でしぶとい一打を見せた古川

8回からはエース・森田に代わり、技巧派左腕・渡部淳がマウンドへ。逃げ切りを図った慶大だったが、1死から死球を与えて出塁を許すと、5番・小林勇輝(経4・創志学園)に変化球をすくい上げられ、右翼への適時二塁打を放たれてしまう。9回も続投した渡部淳は二塁に走者を背負い一発を浴びれば同点のピンチを迎えるも、最後の打者を右飛に抑えて試合終了。勢いに乗る和歌山大を相手に苦戦を強いられながらも、初戦突破を果たした。

相手左腕・瀬古の緩急をつけた投球に苦しめられ、凡打の山を築いた慶大打線。両先発の緊迫した粘り合いが続き、肝を冷やす展開となった。エース・森田は時に制球を乱しながらも7回1失点と好投。相手に一度もリードを許すことなく、試合を作ってみせた。

次戦の相手は関学大。プロ注目の速球派左腕・黒原拓未(社4・智辯和歌山)を擁する優勝候補だ。慶大の先発はリーグ戦で4勝を挙げた増居翔太(総3・彦根東)が予想される。タイプの違う両左腕による投げ合いとなるだろう。目標の「日本一」まで、あと3勝。明日は打線の爆発にも期待したい。

(記事:林 亮佑)

 

打撃成績

   
[4]本間左飛一ゴロ中飛
H4古川中安①右飛
[8] 渡部遼中安二ゴロ四球一犠打①二ゴロ
[2]福井併殺打中飛投ゴロ二ゴロ
[3]正木一直四球中飛遊ゴロ
[5]下山一ゴロ遊ゴロ二ゴロ空三振
[DH]中澤慎一ゴロ右安四球
R D宮尾中飛
[9]橋本典遊安一ゴロ投犠打左飛
[7]新美投犠打中飛左中2①四球
[6]朝日左2①投ゴロ四球右2
P[1]森田
渡部淳

 

投手成績

 投球回数打者数球数安打三振四死球失点自責
森田72811444410
渡部淳293321111

 

※当記事は緊急事態宣言発令を受け、1人の部員による観戦レポートという形で制作しました。

タイトルとURLをコピーしました