【バレーボール】全日本インカレ開幕!40点ゲーム制し、初日を突破 広島大戦 仙台大戦

遂に開幕した大学バレーの祭典・全日本インカレ。シード校の慶大はトーナメント2回戦から登場。広島大、仙台大に見事2連勝し、まずはベスト16に駒を進めた。3回戦の仙台大との対戦はデュースの末、もつれにもつれ最終スコアは40-38。大激戦の末、東北王者を下し、明日以降の戦いへ向け、勢いの付く勝利となったはずだ。

・トーナメント2回戦 広島大戦(中国学連1部3位)

得点
慶大 セット 広島大
2  25 13 0 
25 14

安定したレセプションをみせた間宮、前田

 慶大にとっての全日本インカレ初戦の相手は広島大。この試合で、秋季リーグでは見ることのできなかったフルメンバーが慶大にようやく戻ってきた。ケガでリーグ戦を無念の途中離脱した星谷(理2)がスタメン復帰。すると第1セット、慶大の最初の得点はその星谷のブロックから生まれる。相手に高さの違いを見せつけると、その後は終始慶大ペース。レシーブが乱れても、前田優(環3)の的確な二段トスを岡田(商2)が打ち切り、相手に流れを渡さない。終盤、ややミスが目立ったが、このセットを25-13で取る。

 続く第2セット。このセットも慶大が序盤から圧倒するかに思われた。しかし、前日に亜大に勝利して勢いに乗る広島大がここから意地を見せる。広島大の多彩なクイック攻撃や粘りのディグにより、一時は6-8と2点リードを慶大は許してしまう。しかし、ここで集中力を切らさないのが慶大の今年の強さ。間宮(政3)、前田を中心とする守備陣が粘りを見せ、互いにディグの応酬となる。ここから野口(環1)は間宮の移動攻撃や山本(環3)のクイックを効果的に用いた連続得点で、逆転、そしてリードをどんどんと広げていく。最後は柳田(環1)のスパイクで締め、結局このセットも25-14の大差で奪い、セットカウント2-0の快勝となった。 

 ・トーナメント3回戦 仙台大戦(東北学連1部1位)

得点
慶大 セット 仙台大
2  40 38 0 
25 22

柳田へのトスも速さをました

 トーナメント3回戦の相手は東北王者の仙台大学。第1セットは仙台大の連続得点から幕を開ける。序盤お互い譲らない競った展開が続き7-6。しかしここで慶大にミスが出て3連続失点をするとここから仙台大に先を行かれる展開となる。相手の縦のBクイック、軟攻に手を焼き、対応しきれないままサイドアウトを重ねられる。また途中3連続クイックで加点されるなど強くセンター線を意識させられる序盤となる。しかし慶大は12-14の場面から岡田のサーブ、さらには続く間宮のサーブで相手カットを乱しセンター線を封じると、サイドに振ったトスをブロックにかけ、トランジションで加点。中盤に逆転に成功する。このまま20-19と慶大が先に20点台に乗せたが、仙台大はここでバックレフト奥を狙ったロングサーブで慶大のレセプションのリズムを狂わせる。サービスエース、さらには2段トスになった岡田がシャットでつかまるなど3連続失点で逆転を許すと、その後25-25とデュース。ここから両者譲らぬ怒涛の展開となる。慶大はここまで好調の柳田に平行トスを集め、サイドアウトを奪う。一方守備面では序盤のクイックを意識してか、サイドでブロック1枚にしてしまうケースが目立ち、なかなかブレイクが出来ない。逆に28-28から仙台大にブレイクされ、追いかける苦しい展開。しかし柳田、間宮がふんばり、くらいついていく。我慢の時間が続く中、35-35から山本が相手クイックをブロックしブレイクポイント。ここで慶大が再び前へ出ると38-38から仙台大が崩れ連続ミス。実に8度のセットポイントをしのぎ、慶大が大きなこのセットをものにする。 

 第2セットはこの流れのまま一気に畳み掛ける。星谷のサービスエースなどで3連続得点からスタート。仙台大のミスにも助けられ、常にリードした形でこのセットは危なげない試合運びをみせる。岡田の復調も有り、一時は19―12と7点差のリード。その後じわりじわりと追い詰められ23-21と2点差まで詰められるも、最後は山本のサービスエースで25-22。このセットも奪いセットカウント2-0。東北王者をストレートでしりぞけた。 

 この勝利で慶大はベスト16に進出。明日はベスト8をかけて夏季に苦戦をした近大、そしてその試合に勝ちあがれば王者・東海大とベスト4をかけて争うという過酷な2連戦が待っている。リーグ戦で負傷したメンバーも復帰し、久しぶりにベストメンバーをそろった今大会。負ければ終わりと言うトーナメントの中で、緊張感のある戦いが続いていく。 

By Takuma Furuoya, Hideki Tsubonuma 

広島大戦出場選手

セッター 野口剛志郎(環1)
レフト 柳田将洋(環1)
センター 星谷健太朗(理2)
ライト 岡田拓巳(商2)
レフト 間宮秀太(政3)
センター 山本悠登(環3)
リベロ 前田優介(環3)
途中出場  川村昌平(環3)
前田滉介(環2)

 仙台大戦出場選手

セッター 野口剛志郎(環1)
レフト 柳田将洋(環1)
センター 星谷健太朗(理2)
ライト 岡田拓巳(商2)
レフト 間宮秀太(政3)
センター 山本悠登(環3)
リベロ 前田優介(環3)
途中出場  渋谷隆太(環4)
川村昌平(環3)
前田滉介(環2)

コメント

タイトルとURLをコピーしました