【男子ラクロス】全日本選手権カウントダウン特集第2弾~“勝利に欠かせぬ存在感”林貴人選手~

悲願である「日本一」まであと2勝と迫った男子ラクロス部。圧倒的な“個”の強さを誇った2012年と同じように夢の舞台へ帰ってきたが、今年のチームにはあの頃とは違う強さがある。強烈な戦力はなくとも、チームが一丸となり10人で攻め点を奪うラクロスだ。その大きな原動力となったのは、「学生日本一」の栄光もリーグ予選敗退も味わった4年生たち。入部時からその才能を高く評価された選手もいれば、遅咲きの仕事人もいる。今回は12月14日(日)に行われる試合まで、カウントダウン形式で7人の選手に登場して頂いた。第2弾は“勝利に欠かせぬ存在感”林貴人選手(経4)。今季慶應スポーツが撮影した、林選手の“DEFEATの軌跡”とともにお楽しみ頂きたい。  

 

相手を本気で倒したいという気持ちが非常に強い  

 

―印象に残っている試合はありますか。

FINAL4の東大戦です。前の試合で中大と引き分けていて、本当に自分たちの力を最大限引き出さなければ勝てないという事を思い知りました。自分自身もケガからの復帰明けで力を出し切れるか不安でした。あの試合を目標スコア通りの結果で勝利できたのは、チームにとってかなり大きかったと思います。    

 

―ここまで試合を終えてチームとしての反省点はありますか。

特にありませんが、今挙げるとすればシュート決定力と切り替えです。ただ、今年のチームは試合、練習を重ねる毎に反省を強みに変えてきたので特に心配はしていません。

俊敏なプレーが特徴

俊敏なプレーが特徴

 

―現在のチーム状態はいかがですか。

とても良いです。良い意味で学生王者という自信を持ち、その上で負けたら終わりという緊張感を常に持っています。何より、相手を本気で倒したいという気持ちが非常に強いと思います。        

 

―全日本選手権に向けてどんな練習をしていますか。

戦術の徹底、試合の反省を活かした練習をしています。どんな相手もDEFEATする事だけを考えています。  

 

―社会人チームを攻めるカギは何だと思いますか。

個人能力です。今まで練習してきたプレーを、高いレベルで80分間やることが勝つカギになります。相手が社会人だというのは全く関係なく、私たちの方が彼らより個人能力が高いので、そこで攻めます。          

 

-ここまでご自身のプレーを振り返っていかがですか。

試合ではまだ自分の力を発揮できていないと思います。全日本選手権では、がむしゃらに相手に向かって行きたいと思います。        

 

―個人として何か目標を持って臨んだシーズンでしたか。

はい。試合の状況、戦術の状況をきちんと見て、最適の判断を下せるようにすることと、得点でチームに貢献することです。    

 

―全日本選手権に賭ける思いは。

必ず勝ちます。見ていてください。      

 

―ラクロス部の4年間で1番楽しかったことは何ですか。

先日の全日本大学選手権で優勝した日、実は私の誕生日だったのですがチームメイトがサプライズパーティーをしてくれました。勝利の喜びと、仲間に祝ってもらえる喜びが重なり、最高の1日になりました。      

 

―ラクロス部の4年間で1番辛かったことは何ですか。

海外遠征の途中でケガをしてしまい、アメリカ、NCAAのチームに勝つチャンスを逃してしまったことです。私は個人的に、NCAAのラクロスチームに勝ちたいという目標があったので、それができず残念です。この思いは後輩に託したいと思います。      

 

-ラクロス部の4年生の中で、どなたかメッセージを伝えたい方はいらっしゃいますか。

AT田浦選手(経4)です。塾高野球部を卒業した後、ラクロス部に誘ってくれてありがとう!

田浦(1番右)がいたからこそ今の林がいる

田浦(1番右)がいたからこそ今の林がいる

 

―ラクロス部の後輩たちにどんなことを伝えたいですか。

今年この代が日本一を取ったら、来年以降もっと強いチームを作り、アメリカNCAAのチームに勝てるようなチームを作ってください。    

 

―応援してくださる方にメッセージをお願いします。

ありがとうございます。試合に勝つこと、また私自身も引退したら慶應ラクロスを全力で応援することで、皆さんに恩返しをしたいと思います。      

 

―全日本選手権に向けた意気込みを教えてください。

今年の慶應は本当に強かった。そう言ってもらえるよう必ず結果で示します。私の力でチームを勝利に導いてみせます。

 

 

~林貴人 “DEFEATの軌跡”~

4年生としての意地を見せる(法大戦)

4年生としての意地を見せた(法大戦)

 

大事な場面で確実にショットを決める(早大戦)

大事な場面で確実にショットを決める(早大戦)

 

この試合では1点目を奪った(北海学園大戦)

この試合では1点目を奪った(北海学園大戦)

 

グランドを縦横無尽に駆け回る(関西学院大戦)

グランドを縦横無尽に駆け回る林(関西学院大戦)

 

「学生日本一」の際にはチームを代表して表彰台へ

「学生日本一」の際にはチームを代表して表彰台へ

 

 

【選手プロフィール】

貴人(はやし・たかと)

慶應義塾高を経て現在経済学部4年。ポジションはMF。背番号は9。178cm、76kg。ここぞという場面で勝負強さが光る。

 

(企画・取材 河合美紀)

コメント

タイトルとURLをコピーしました