【野球】主将・福井の一打が決め手となり勝利を掴む 明大①

野球戦評

4月24日(土)東京六大学野球春季リーグ戦 明大1回戦 @明治神宮野球場

試合を決めた福井の一打

法大2回戦から勝利を繋げたい慶大は、勝ち点2でリーグ首位に立つ明大との1回戦に臨んだ。慶大は下山悠介(商3・慶應)の適時打で先制に成功したが、先発・森田晃介(商4・慶應)が4回までに3点を失う。しかし、5回裏に渡部遼人(環4・桐光学園)がリーグ戦初となるソロ本塁打を放ち反撃の狼煙を上げると、6回には一挙4得点を挙げて勝ち越し。8回表、4番手・橋本達也(環3・長田)が2点本塁打を被弾し、6-5と1点リードで9回へ。橋本は9回にも走者を背負うも最後の打者を三振に打ち取り、カード初戦を白星で飾った。

 

 
明大
慶大

明大バッテリー:●竹田、米原、磯村、石原-植田

慶大バッテリー:森田、○渡部淳、生井、橋本達-福井

 

明大本塁打:植田1号ソロ(4回)、篠原3号ソロ(8回)

慶大本塁打:渡部遼1号ソロ(5回)

 

慶大出場選手

打順守備位置名前(学部学年・出身校)
[4]廣瀬隆太(商2・慶應)
生井惇己(総3・慶應)
橋本達弥(環3・長田)
[8] 渡部遼人(環4・桐光学園)
[7]萩尾匡也(環3・文徳)
[3]正木智也(政4・慶應)
[5]下山悠介(商3・慶應)
[6]朝日晴人(環3・彦根東)
H6古川智也(環3・広島新庄)
[9]橋本典之(環4・出雲)
新美貫太(政4・慶應)
[2]福井章吾(環4・大阪桐蔭)
[1]森田晃介(商4・慶應)
渡部淳一(政4・慶應)
北村謙介(総3・東筑)
R4宮尾将(商3・慶應)
若林将平(環4・履正社)
綿引達也(商4・慶應)

 

1回表、慶大先発・森田は安打を許すものの、萩尾匡也(環3・文徳)の好守備もあり先制点を許さない。その裏、2死一、二塁の好機を演出すると、法大2回戦で本塁打を記録した下山が右中間への適時打を放ち、先制に成功。

先制の適時打を放った下山

しかし2回表、植田(国4・高松商)のフェンス直撃の二塁打、篠原(政4・報徳学園)の中前打で2死一、三塁のピンチを迎える。続く打席の山田陸人(法3・桐光学園)の併殺崩れの間に1点を奪われ、すぐに同点を許してしまう。その後の攻撃で追加点を挙げたい慶大だが、竹田(政4・履正社)の前に打線が振るわず、得点に繋がらない。

4回表、植田から痛恨のソロ本塁打を浴び、勝ち越しを許すと、五回表には1死二塁の場面で、陶山(商4・常総学院)が初球を捉え、適時二塁打。さらに1点を加えられてしまう。ここで、先発・森田に代わって渡部淳一(政3・慶應)が登板。続く打者を詰まらせ、ピンチを切り抜けた。

ここから試合は、シーソーゲームへ。5回裏、渡部遼の右翼スタンドに飛び込むリーグ戦初本塁打で、1点差に詰め寄る。続く6回裏、1死満塁の好機を迎えると、打席に立つのは主将・福井章吾(環4・大阪桐蔭)。この場面で左翼手の頭を超える値千金の一打を放ち、2点を挙げて逆転に成功。さらに、相手の野選、反則投球で得点を重ね、この回スコアボードに4を刻んだ。

リーグ戦初本塁打を放った渡部遼

この点差を守り抜きたい慶大だったが、8回表、生井惇己(総3・慶應)が先頭打者に四球を与えて出塁を許し、橋本に継投。しかし、篠原に2点本塁打を浴び、6-5と点差を詰められる。八回裏、追加点が欲しい慶大だったが打線が繋がらず、1点差で9回を迎えた。9回表、橋本は2死から右前打を許すものの意地の投球で最後の打者を三振に打ち取り、1点差でカード初戦を勝利で飾った。

萩尾の調子が上向きだ

4年生のバッティングが決勝打となり、勝ち点を獲得した慶大。春季リーグ戦優勝を果たすために、明大2回戦も落とせない試合となる。明日からは無観客試合での開催となるが、慶大ナインの熱き思いは変わらない。彼らの『若き血』は、今季も高らかに神宮球場にこだますることだろう。

(記事:松田 真由子、写真:小林 由和)

 

打撃成績

   
[4]廣瀬空三振遊ゴロ右飛空三振
生井
橋本達空三振
[8] 渡部遼中飛遊ゴロ右本①投ゴロ
[7]萩尾左安四球空三振左2
[3]正木四球右飛四球一邪飛
[5]下山右安①中飛右安中飛
[6]朝日空三振一ゴロ
H6古川投ゴロ左飛
[9]橋本典右安中飛四球四球
新美
[2]福井中飛遊直左2②守妨
[1]森田三犠打
渡部淳見三振
北村一ゴロ①
R4宮尾
若林空三振
綿引

 

投手成績

 投球回数打者数球数安打三振四死球失点自責
森田4 1/3196671033
渡部淳1 2/372220000
生井1 0/351510111
橋本達282621011

 

◆選手コメント

福井 章吾(環4・大阪桐蔭)

勝てて良かったです。
投手陣が各自の持ち場で力を発揮し、最少失点でイニングを重ねていけたことが勝ちに繋がったと思います。
打者陣もその投手陣の頑張りに奮起し、後半に集中打が生まれました。
今年のチームらしい、全員の力でもぎ取った1勝だと感じています。明日も勝って、チーム全員で喜びを分かち合いたいと思います。
ご声援ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました