【野球】絶好調西垣が立ちはだかり、優勝へ逆王手をかけられる 早大①

野球戦評

10月30日(土)東京六大学野球秋季リーグ戦 早大1回戦 @明治神宮野球場

廣瀬の本塁打で先制に成功したが…

慶大は2回、橋本典之(環4・出雲)がチーム初安打を放ち出塁すると、続く廣瀬隆太(商2・慶應)に左翼席に飛び込む一発が飛び出し2点を先制する。しかし3回、慶大先発の森田晃介(商4・慶應)が稲穂打線につかまり、一挙4点を奪われ逆転を許した。反撃したい慶大打線だが早大先発の西垣雅矢(スポ4・報徳学園)を捉えられず敗戦。優勝に逆王手をかけられる痛い敗戦となった。

 
早大
慶大

早大バッテリー:○西垣、徳山-岩本

慶大バッテリー:●森田、笠井、渡部淳、生井-福井

慶大本塁打:廣瀬3号2ラン(2回)

 

◆慶大出場選手

打順守備位置名前(学部学年・出身校)
[8]渡部遼人(環4・桐光学園)
[7] 萩尾匡也(環3・文徳)
生井惇己(総3・慶應)
[5]下山悠介(商3・慶應)
[3]正木智也(政4・慶應)
石川涼(法4・興南)
[9]橋本典之(環4・出雲)
[4]廣瀬隆太(商2・慶應)
[2]福井章吾(環4・大阪桐蔭)
斎藤快太(商1・前橋)
[6]朝日晴人(環3・彦根東)
北村謙介(総3・東筑)
[1]森田晃介(商4・慶應)
若林将平(環4・履正社)
笠井建吾(経4・明和)
綿引達也(商4・商)
渡部淳一(政3・慶應)
H7新美貫太(政4・慶應)

遂に迎えた秋季リーグ戦、最終週。2年続けて早慶で優勝を争うことになった。勝負の一戦、慶大の先発はエース・森田。一方で早大はエース・徳山壮磨(スポ4・大阪桐蔭)ではなく第2戦先発が予想されていた西垣が先発のマウンドに上がった。西垣ここまで30イニング無失点中と絶好調。少ないチャンスをものにしたい慶大打線は2回、1死から橋本典が華麗な流し打ちで出塁する。続く廣瀬が初球の甘いスライダーを一閃。打球はフェンスを超え、慶大は幸先よく2点の先制に成功した。

明日のリベンジに期待がかかる

試合を優位に進められるかと思われたが直後の早大の攻撃、森田が崩れる。2つの四球でピンチを招くとそこから3本の二塁打を許し4失点。逆転を許してしまった。堀井監督は森田を3回で諦め、4回から2番手の笠井健吾(経4・明和)をマウンドに送る。笠井は4回に1失点を許すも5回は抑え、その後は渡部淳一(政3・慶應)、生井惇己(総3・慶應)がそれぞれ無失点に抑える好投を見せた。点差を少しずつでも縮めていきたい打線だったが、今日の西垣も絶好調だった。直球でも変化球でもカウントが取れ、勝負球のスライダー、フォークも切れ味抜群。慶大は3回以降2安打と、まともなチャンスすら作ることができなかった。

今季、活躍の光る渡部淳

早大は9回に徳山を投入。なんとか反撃したい打線は正木智也(政4・慶應)が中安を放ち出塁。その後相手のミスで三塁まで進むと、打席には先制本塁打の廣瀬。反撃の狼煙をあげる一打に期待がかかったが二ゴロに倒れてしまう。三塁走者は生還するも塁上に走者はいなくなり万事休す。最後は代打北村謙介(総3・東筑)が三振に倒れ、試合終了。早大に逆王手をかけられる痛い敗戦となった。

正木が明日へと繋がる一打を放った

痛い敗戦を喫した慶大だが、明日へ期待が持てる要素もある。まずは4番・正木に久々の安打が生まれたこと。明日こそは勝負を決める一本を放てるか、4番の真価が問われる。もう一つは中継ぎ陣の調子の良さ。昨季より厚さを増した救援陣が明日の試合でも重要な役割を担うだろう。泣いても笑っても明日がリーグ最終戦。陸の王者のプライドを発揮し春秋連覇を達成してほしい。

(記事:國本葉月、写真:宮崎秀太)

 

◆打撃成績

   
[8]渡部遼二飛左飛四球四球
[7] 萩尾空三振中安左飛中飛
生井
[5]下山空三振左飛見三振一ゴロ
[3]正木左飛遊ゴロ空三振中安
石川
[9]橋本典左安右飛中飛遊ゴロ
[4]廣瀬左中本②空三振捕邪飛二ゴロ①
[2]福井空三振遊飛遊ゴロ中安
斎藤快
[6]朝日遊ゴロ中飛中安
北村空三振
[1]森田
若林空三振
笠井
綿引空三振
渡部淳
H7新美中飛

◆投手成績

 投球回数打者数球数安打三振四死球失点自責
森田3156534344
笠井282821011
渡部淳3124414200
生井141712000

◆選手コメント

福井章吾(環4・大阪桐蔭)

本日の早慶戦、改めて優勝する難しさを痛感しました。下を向いていても仕方がないので、反省するべき点は反省し明日へ備えたいと思います!春秋連覇、達成します!応援宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました