【野球】廣瀬の一発で逆転勝利、投手陣も好投を見せる 立大①

野球戦評

4月23日(土)東京六大学野球春季リーグ戦 立大1回戦 @明治神宮野球場

2番手・島田から勝負を決める一打を放った

第1週の東大戦で2戦連続2桁得点と幸先の良いスタートを切った慶大が、立大との1回戦に臨んだ。慶大は先発の増居翔太(総4・彦根東)が6回1失点と試合を作るも、打線は7回まで相手先発・荘司康誠(社会4・新潟明訓)の前に沈黙。しかし8回、立大の2番手・島田直哉(コミ4・龍谷大平安)を攻め1死一、二塁とチャンスを作ると、3番・廣瀬隆太(商3・慶應)がリーグ戦通算8号となる逆転本塁打を放ち3-2とする。その後も1点を加えた慶大は4-2で勝利し、今季リーグ戦3連勝を飾った。

 
立大
慶大

慶大バッテリー:増居、○渡部淳、橋本達-善波、宮崎

立大バッテリー:荘司、●島田、宮、沖-黒岩

 

慶大本塁打:廣瀬2号3ラン(8回)

立大本塁打:荘司2号ソロ(6回)

 

◆慶大出場選手

打順守備位置名前(学部学年・出身校)   
[8]萩尾匡也(環4・文徳)
[7] 宮尾将(商4・慶應)
[4]廣瀬隆太(商3・慶應)
[5]下山悠介(商4・慶應)
[9]山本晃大(総4・浦和学院)
[3]古川智也(環4・広島新庄)
R3吉川海斗(法3・慶應)
[6]朝日晴人(環4・彦根東)
[2]善波力(商3・慶應)
北村謙介(総4・東筑)
宮崎恭輔(環2・國學院久我山)
[1]増居翔太(総4・彦根東)
渡部淳一(政4・慶應)
栗林泰三(環3・桐蔭学園)
青木大周(政4・慶應志木)
橋本達弥(環3・長田)

23日、強い日差しが照りつける神宮球場で慶大と立大の1回戦が行われた。立大は先週行われた法大との試合で2連勝していて勢いがある。主将で4番を務める山田健太(コミ4・大阪桐蔭)を中心とする強力立大打線をどう抑えるか、そして法大戦でも好投を見せた荘司をどう攻略するかが鍵となった。

6回1失点と先発の役割を果たした

第1週の東大戦では2試合連続2桁得点と打線がつながった慶大だが、この日は相手先発・荘司の前に沈黙。7回まで2安打に抑えられてしまう。一方、慶大先発・増居はランナーを背負いながらも粘り強く投げる。4回、ここまで無失策を続けてきた二塁手・廣瀬の失策と内野安打などで1死満塁のピンチを招くも、立大2番・宮崎仁斗(コミ4・大阪桐蔭)を三併殺に打ち取り得点を許さない。

5回まで立大打線を無失点に抑えてきた増居だが、6回、先頭の荘司にソロ本塁打を打たれ先制を許す。7回からはリーグ戦で未だ無失点の渡部淳一(政4・慶應)が登板。しかし、先頭の山田に中安打で出塁されると、2死二塁から7番・黒岩陽介(法4・静岡)の打球は一塁へ。完全に打ち取ったかに思えたがこれが内野安打となり、その間に2塁走者の山田が生還。追加点を許してしまう。

最少失点で立大の強力打線を抑えた

反撃したい慶大は8回、代打・栗林泰三(環3・桐蔭学園)が立大2番手・島田から中安打を放ち出塁。さらに2番・宮尾将(商4・慶應)の内野安打で1死一、二塁のチャンスを作ると打席には3番の廣瀬。高めに浮いたボールを力強く振り切りバックスクリーンへ運んだ。慶大は廣瀬のリーグ戦通算8号となる本塁打で逆転に成功。さらに連打で満塁とすると、押し出し四球で1点を加えた。

相手の反撃を許さず、試合を締めくくった

9回のマウンドに上がったのは昨年守護神として活躍した橋本達弥(環4・長田)。一打同点のピンチを招くも、最後は空振り三振を奪いゲームセット。4-2で立大に勝利した。
廣瀬の一発で試合を決めたものの、先発・荘司を攻略できず、失策や記録には表れない守備のミスもあった慶大。しかし、強力立大打線を3投手の継投で2点に抑えたことは今後の試合にもつながるだろう。細かいミスを修正し、勝ち点を懸けた明日の試合へ臨む。

(記事:長沢美伸、写真:北村可奈、佐藤光、松田英人)

◆選手コメント

廣瀬隆太選手(商3・慶應)

--今日の試合を振り返って

投手陣を援護することができてよかったです! 明日も頑張ります。

--8回の本塁打についてはいかがでしたか?

はじめはセンターフライかと思いましたが、なんとかホームランになってよかったです。

--これでリーグ戦通算本塁打数は8に伸びました。

本塁打数はあまり意識していませんが、とにかくいっぱいヒットを打ちたいです。

 

◆打撃成績

    
[8]萩尾中飛左飛右飛空三振
[7] 宮尾見三振二ゴロ死球投安
[4]廣瀬四球四球中飛左中本③
[5]下山遊飛右飛二ゴロ左安
[9]山本晃遊飛中飛中飛右安
[3]古川二飛右飛四球
R3吉川三ゴロ
[6]朝日遊飛三安右飛四球
[2]善波中安一犠打
北村空三振
宮崎四球
[1]増居捕犠打空三振
渡部淳
栗林中安
青木二ゴロ
橋本達

◆投手成績

 投球回数打者数球数安打三振四死球失点自責
増居63011462611
渡部淳292921111
橋本達152311100

タイトルとURLをコピーしました