【バレーボール】充実の内容で逆転勝ち! 宇都宮大戦

DSC_1027昨日のゲームでストレート勝ちを収め、開幕5連勝と好調を維持している慶大バレー部。前半戦を勝利で締めくくるべく、1勝4敗と苦しい戦いが続いている宇都宮大との一戦に臨んだ。

9月20日(日)秋季関東大学男子2部バレーボール第6戦 慶大×宇都宮大@亜細亜大学体育館

 

得点
慶大セット宇都宮大
2125
2512
2521
2521

 

第1セットは序盤から点を取り合う展開。その後なかなか連続得点を奪えないまま試合は進み、16-18と2点リードされた場面。布川智規(商3・桐朋高)のスパイクで得点し、ピンチサーバーで入った吉田純(環4・東亜学園高)がサービスエースを決め18-18と同点に追いつく。しかし流れは好転せず、21-25でこのセットを落とす

 
高い打点からクイックを決める上田

高い打点からクイックを決める上田

第2セット、 1年生の伊藤 祥樹(総1・清風高)に代えてミドルブロッカーに上田悠貴(総4・生野高)を起用。その上田、上野素希(文3・甲陽学院高)のクイックが次々と決まり、12-7と大きく先行。その後も序盤にミスが相次いだサーブに改善が見られ、25-12と一方的な展開でこのセットをものにする。上田はこのセット、5得点1ブロックの活躍だった。
 
 
 
第3セットは両者ともサイドアウトを繰り返す展開。その中でもセッター尾木将(政2・修道高)が相手ブロックをうまくかわすトスワークを見せ、自分たちからの攻撃で得点を重ねていく。点差が離れず迎えたゲーム終盤。佐藤康平(環2・桐蔭学園高)のノータッチエースなどで3連続得点を挙げ、ここで勝負あり。最後は布川のスパイクで25-21とセットを連取した。
 
 
 
第4セットは上野、佐藤のブロックでリズムをつかみ、一時13-8と大きくリードを奪って宇都宮大がタイムアウトを要求。これで立て直したのか、相手のスパイクが決まりだし、18-17と追い上げられる。この苦しい場面で上野のブロックが飛び出し、再び流れは慶大へ。その後も池田のスパイク、上野・上田のクイックで危なげない試合運びを見せ25-21とし、セットカウント3-1で勝利した。
 
 
 
これで11戦中6試合を消化し、前半戦を全勝で折り返した。「ゲームを落とさなかった」(宗雲監督)ことは昇格に向け明るい材料となる。今後は2部上位校との対戦が控えている。より厳しい戦いとなることが予想されるが「チーム一丸となって」戦うことが重要だ。
(記事:岩井邦夫)
 

宗雲監督

(今日の試合を振り返って)途中高さで厳しかったので4年生の上田を投入して、彼はよく頑張ってくれましたね。あれで立ち直って、みんなもいいプレー多かったですね。

(チームとして打ちやすい二段トスが印象的でした)昨日と今日とだいぶ落ち着いてきたんじゃないかなと思うので、そういうプレーも、前は慌ててやっていてのがきっちりできていますね。

(ブロック1枚で打てる場面が多かった)いいところがたくさん見えて、外から見てもがっかりするプレーよりもなるほどというプレーが増えていると思います。

(前半戦を終えて)ゲームを序盤落とさなかっただけでもまずまずですね。けが人とかも出ていてやりくりは大変ですけど、今週試合はスキップするので、リフレッシュしながらこれからも頑張ります

(上位校との試合が組まれる後半戦に向けて)今日みたいに厳しい試合が続くのは想定できているので、チーム一丸となって戦ってくれればいいかなと思います。

サイド

池田 裕哉(環3・北嵯峨高)

セッター

尾木 将(政2・修道高)

センター

伊藤 祥樹(総1・清風高)

サイド

佐藤 康平(環2・桐蔭学園高)

サイド

布川 智規(商3・桐朋高)

センター

上野 素希(文3・甲陽学院高)

リベロ

野瀬 将平(環4・東福岡高)

途中出場

吉田 純(環4・東亜学園高)

 

上田悠貴(総4・生野高)

 

佐藤 凛太郎(環4・東北高)

 

タイトルとURLをコピーしました