【野球】中盤までのリードを守り切れず、痛い初黒星を喫する 法大①

2022年度 野球

4月30日(土)東京六大学野球春季リーグ戦 法大1回戦 @明治神宮野球場

6回に追いつかれ、悔しいマウンドとなった

慶大は4回、2死満塁から押し出し四球で先制すると、8番・善波力(商3・慶應)が左中間に適時三塁打を放ち、法大の好投手・篠木健太郎(営2・木更津総合)の攻略に成功する。しかし3点差で迎えた6回、法大5番・今泉颯太(法3・中京大中京)に左中間への3点本塁打を浴び同点とされると、9回裏に3番手・橋本達弥(環4・長田)が2死満塁からサヨナラ適時打を許し、慶大は今季初となる敗戦を喫した。

 
慶大
法大1X

慶大バッテリー:増居、渡部淳、●橋本達-善波

法大バッテリー:篠木、塙、○武冨-村上

 

慶大本塁打:

法大本塁打:今泉2号3ラン(6回)

 

◆慶大出場選手

打順守備位置名前(学部学年・出身校)
[8]萩尾匡也(環4・文徳)
[6] 朝日晴人(環4・彦根東)
[4]廣瀬隆太(商3・慶應)
[5]下山悠介(商4・慶應)
[3]小川尚人(環3・三重)
栗林泰三(環3・桐蔭学園)
吉川海斗(法3・慶應)
[7]宮尾将(商4・慶應)
本間颯太朗(総2・慶應)
R7齋藤來音(環3・静岡)
[9]山本晃大(総4・浦和学院)
[2]善波力(商3・慶應)
[1]増居翔太(総4・彦根東)
古川智也(環4・広島新庄)
水鳥遥貴(商2・慶應)
渡部淳一(政4・慶應)
橋本達弥(環3・長田)

春季リーグ戦も折り返しの時期を迎え、単独首位に立つ慶大は法大との1回戦に臨んだ。法大先発・篠木が序盤から150km前後の速球を次々と投げ込み、慶大打線を圧倒していくのに対し、慶大先発・増居翔太(総4・彦根東)は、緩急を使って法大打線に的を絞らせない投球を見せ、両投手とも上々の立ち上がりを見せる。慶大は3回、2死二塁から1番・萩尾匡也(環4・文徳)が左前安打を放ち、二塁走者の山本晃大(総4・浦和学院)が本塁を突くも憤死し、序盤は先制点を奪うことができない。

篠木から先制点を奪い盛り上がる慶大野手陣

それでも慶大は4回表、先頭の朝日晴人(環4・彦根東)が右前安打で出塁すると、2四死球で2死満塁とする。ここで7番・山本が押し出し四球を選び先制に成功すると、続く8番・善波が4球目の直球を捉えると、左中間を破る走者一掃の適時三塁打となり、この回4点を先制する。この試合において、慶大にとっては早い段階で篠木から先制点を奪えるかが鍵であり、この先試合を有利に進めていくと思われた。

しかし5回、先発の増居が2死一、二塁のピンチを迎えると、法大1番・宮﨑秀太(営4・天理)に甘く入った変化球を痛打され、1点を返される。続く6回には3番・齊藤大輝(人4・横浜)、4番・浦和博(キャリア3・鳴門)の連打で無死一、二塁とされる。ここで5番・今泉に直球を強振されると、左中間席最前列に届く同点3ランとなり、試合は振り出しに戻った。

代打率10割を継続中の本間

反撃に出たい慶大であったが、法大2番手・塙雄裕(法3・常総学院)、3番手・武冨陸(営3・日大藤沢)の前に封じられ、次第に試合の流れが法大に傾いていく。それでも7回以降は慶大2番手・渡部淳一(法4・慶應)が相手打線の前に立ちはだかり、勝ち越しを許さない。延長戦が見え始めた9回、慶大は3番手・橋本達をマウンドに送る。だが2安打と四球で2死満塁とされると、ここで途中出場の内海貴斗(人3・横浜)を打席に迎える。初球を振り抜いた内海の打球は、左翼線に落ちるサヨナラ安打となり、優勝へ向けた重要な一戦で手痛い1敗を喫した。

2回無失点で相手の猛攻を凌いだ

4点を先行した慶大であったが、5回以降に放った安打は3本。後続の法大中継ぎ陣から中押し点を奪うことができず、最後は頼みの投手陣が力尽きる形となってしまった。昨春のリーグ戦でも法大に先勝を許したものの、そこから怒涛の8連勝で優勝を果たしているだけに、切り替えて次戦に臨むことができるかが重要となるだろう。

(記事:宮崎秀太、写真:北村可奈、長沢美伸、松田英人)

◆選手コメント

善波力選手(商3・慶應)

ツーストライクに追い込まれていましたが、割り切って自分のスイングができたと思います。
悔しい負け方でしたが、まず明日しっかり準備して勝ちたいと思います。

3点適時三塁打を含む2安打の活躍を見せた

◆打撃成績

   
[8]萩尾空三振左安中飛遊飛
[6] 朝日二ゴロ右安三ゴロ二ゴロ
[4]廣瀬遊ゴロ見三振遊ゴロ見三振
[5]下山中飛死球左安見三振
[3]小川尚三ゴロ右飛捕犠打
栗林二ゴロ
吉川
[7]宮尾三邪飛四球遊ゴロ
本間左安
R7齋藤來
[9]山本左安四球①遊ゴロ二併
[2]善波空三振左中3③一安空三振
[1]増居空三振一ゴロ
古川投ゴロ
水鳥
渡部淳
橋本達

◆投手成績

 投球回数打者数球数安打三振四死球失点自責
増居6269562244
渡部淳282712000
橋本達0 2/362430111

タイトルとURLをコピーしました