【野球】終盤の猛追及ばず、屈辱の開幕戦黒星を喫する… 東京六大学秋季リーグ戦 東大①

野球戦評

9月17日(土)東京六大学野球秋季リーグ戦 東大1回戦 @明治神宮野球場

春2位に終わり、全日本大学選手権への切符を逃した慶大は、明治神宮大会を目標に初戦の東大1回戦に臨んだ。初回に先制を許すも、その裏に1死満塁から5番・山本晃大(総4・浦和学院)の犠飛で同点に追いつく。2点差で迎えた5回裏には、主砲・萩尾匡也(環4・文徳)のソロ本塁打で1点差に迫る。8回にも7番・宮尾将(商4・慶應)の犠飛で追い上げを見せるもあと一歩及ばず、開幕戦を白星で飾ることは叶わなかった。

 
東大
慶大

東大バッテリー:○井澤、松岡由-松岡泰

慶大バッテリー:●外丸、渡部淳、増居-宮崎、善波

 

東大本塁打:

慶大本塁打:萩尾1号ソロ(5回・井澤)

 

◆慶大出場選手

打順守備位置名前(学部学年・出身校)
[5]下山悠介(商4・慶應)
[6]朝日晴人(環4・彦根東)
増居翔太(総4・彦根東)
本間颯太朗(総2・慶應)
[3]廣瀬隆太(商3・慶應)
[8]萩尾匡也(環4・文徳)
[9]山本晃大(総4・浦和学院)
[4]古川智也(環4・広島新庄)
[7] 67宮尾将(商4・慶應)
[2]宮崎恭輔(環3・國學院久我山)
橋本駿(経3・巣鴨)
善波力(商3・慶應)
[1]外丸東眞(環1・前橋育英)
渡部淳一(政4・慶應)
H7北村謙介(総4・東筑)
斎藤快太(商2・前橋)

夏の厳しい暑さが残る神宮球場で、慶大は秋季リーグ戦の初戦を迎えた。春に果たせなかった天皇杯の奪還と明治神宮大会出場へ向けて、幸先の良いスタートを切りたいところだった。

堀井哲也監督が大事な開幕戦のマウンドを任せたのは、春の早慶戦でリーグ戦初勝利を飾った外丸東眞(環1・前橋育英)だった。初回に2死二塁からバッテリーミスと二走・阿久津怜生(経4・宇都宮)の好走塁で先制を許すも、その後は4回までスコアボードに0を並べる。

先発・外丸は粘りの投球を見せた

一方の慶大打線は、初回に1死満塁から5番・山本がセカンドへの犠飛を放ち、三走・下山悠介(商4・慶應)の好走塁もあり同点に追いつく。しかし2回以降は東大・井澤駿介(農4・札幌南)の好投の前に得点を入れられず、試合は投手戦の様相を呈する。

膠着状態を先に打開したのは東大だった。5回に2死一、三塁のピンチを招くと、2番手・渡部淳一(政4・慶應)がマウンドに上がる。しかし死球を与え満塁とすると、東大2番・林遼平(経4・甲陽学院)の打席で渡部淳が暴投し勝ち越しを許す。さらに林にはレフトは適時打を浴び、2点のリードを許す。

慶大はその裏、2死から4番・萩尾が右翼席へ、リーグ戦通算7本目となるソロ本塁打を叩き込み、1点差に迫る。しかし7回表、3番手・増居翔太(総4・彦根東)が2死二塁から東大1番・宮﨑湧(教育4・開成)に一塁線を破る適時二塁打を浴び、再び2点差となって終盤戦に突入する。

三塁打含む2安打の活躍でチームを勢いづけた

球場が東大の勝利を期待し始める中で迎えた8回裏、慶大は先頭の6番・古川智也(環4・広島新庄)が右中間を破る三塁打を放つと、続く宮尾がレフトへ犠飛を放ち、再び1点差に迫る。9回裏、3番・廣瀬隆太(商4・慶應)、4番・萩尾の連打でチャンスを演出するも、5番・山本が右飛に倒れゲームセット。慶大は2017年以来5年ぶりとなる東大戦黒星を喫した。

最速145kmの直球で相手を苦しめた

前節の明大戦でも打撃戦を演じて第3戦まで戦ったように、東大が随所で見せる猛攻は非常に脅威であったが、暴投こそあったものの投手陣は7安打4失点で凌いだ。一方の慶大打線も、2つの犠飛や好走塁で得点し、さらに主砲に一発が生まれたものの、残塁は東大の5に対して11を記録。先発の井澤から5四死球をもぎ取るも、チャンスであと1本が生まれなかった。次戦では序盤から走者を出し、隙のない攻撃を展開していくことが求められる。

(記事:宮崎秀太、写真:北村可奈、長沢美伸、吉岡洲)

 

◆選手コメント

下山悠介主将(商4・慶應)

初戦をものにできず悔しいです。
よかった面、悪かった面をしっかり分析し、明日に臨みます。
明日はどんな形であれ、勝利を掴み取ります。

萩尾匡也選手(環4・文徳)

やはり初戦の難しさを感じました。明日こそは勝利につながる一打を打てればと思います。応援よろしくお願いします。

秋も初戦から好調ぶりを見せつけた

◆打撃成績

   
[5]下山四球空三振二ゴロ四球左飛
[6]朝日投犠打左飛中飛捕邪飛
増居
本間見三振
[3]廣瀬四球遊ゴロ二飛空三振右安
[8]萩尾四球遊安右本①左飛遊安
[9]山本二犠飛①見三振左飛二ゴロ右飛
[4]古川中飛二飛中安右中3
[7]67宮尾二ゴロ一安捕犠打左犠飛①
[2]宮崎捕邪飛左安中飛中安
橋本駿
善波
[1]外丸右安投犠打
渡部淳
H7北村四球二ゴロ
斎藤快

◆投手成績

 投球回数打者数球数安打三振四死球失点自責
外丸4 2/3185141133
渡部淳1 1/362010100
増居3124824111

タイトルとURLをコピーしました