【野球】慶大打線が止まらない!今季3度目となる2桁得点で東大に連勝 東大②

野球戦評

10月1日(日)東京六大学野球秋季リーグ戦 東大2回戦 @明治神宮野球場

勝利すれば、勝ち点獲得となる今日の一戦のマウンドを託されたのは、東大と好相性の谷村然(環4・桐光学園)。しかし初回に先制を許すなど、4回を投げ4失点と本来の投球を披露することができない。一方、好調の打線は今日もしっかりと機能し、先制を許した直後の攻撃で齋藤來音(環4・静岡)などの適時打により3点を返し、逆転。その後も栗林泰三(環4・桐蔭学園)の2点本塁打などで5回まで毎回得点を記録する。谷村の後を任された竹内丈(環1・桐蔭学園)の5回から5イニング無失点の好リリーフもあり、見事10-4で勝利を収めた。

 

 123456789
東大1003000004
慶大31123000X10

◆慶大出場選手

打順選手名 
[8]吉川海斗(法4・慶應)
[3]廣瀬隆太(商4・慶應)
[5]本間颯太朗(総3・慶應)
[9]栗林泰三(環4・桐蔭学園)
[2]宮崎恭輔(環4・國學院久我山)斎藤來音(環4・静岡)
[7]斎藤來音(環4・静岡)
[6]水鳥遥貴(商3・慶應)
[4]斎藤快太(商3・前橋)
[1]谷村然(環4・桐光学園)
1竹内丈(環1・桐蔭学園)

東大バッテリー:●鈴木健、松岡、平田ー和田

慶大バッテリー:谷村、○竹内ー宮崎

東大本塁打:なし

慶大本塁打:栗林泰3号2ラン(4回)

前日は13安打11得点とリーグ戦好調の打線が爆発し、またエース・外丸東眞(環2・前橋育英)が8回1失点の好投を見せ、11-1と大勝。1勝で迎えた第2戦、勝てば勝ち点獲得となる試合に先発するのは、昨季の慶東2回戦にて完封勝利を収めた谷村。試合中盤でマウンドを降りることが多い今季の谷村だが、東大とは相性が良いだけに長いイニングを投げ、本来の調子を取り戻したい登板となった。

初回、谷村は先頭・酒井捷(文Ⅱ2・仙台二)に四球を許すと自身のバント処理のミスもあり、5番・和田泰晟(農4・海城)に先制の適時打を浴びる。試合の主導権を東大に掴まれたくない慶大は、好調の打線が昨日の大勝の勢いのまま初回から東大先発・鈴木健(教4・仙台一)に襲いかかる。2番・廣瀬隆太(商4・慶應)が左前打で出塁すると4番・栗林から7番・水鳥(商3・慶應)までの4連打で3点を返し、すぐさま逆転に成功。試合の序盤で流れを東大に渡さなかった。

水鳥は腕を畳みながら技ありの適時打を放った

谷村は2回、3回を打者3人で抑え、本来の調子を取り戻したように思われた。だが4回2者連続で四球を与えると代打・矢追駿介(農4・土浦一)に左中2点適時二塁打、続く9番・松岡由機(経4・駒場東邦)にも適時打を浴び、3失点。なかなか自身のリズムを掴むことができない。1点差に迫られた慶大はその裏、四球で出した走者を一塁に置き4番・栗林がレフトへ高々と上がる2点本塁打叩き込み、東大に傾きかけた流れをすぐに取り戻した。

打率.438で現在リーグ1位だ

5回まで毎回得点の慶大であったが、5回途中から登板した東大・平田康二郎(教3・都立西)に得意のスライダーで上手くかわされ、6回からは走者を出すものの、得点には至らなかった。残塁が多く流れが悪い中、5回からは谷村の後を受け、今季好投を続けている竹内が登板。打たせてとる投球で9回まで全てのイニングを3者凡退に抑え、東大打線を寄せ付けず圧倒した。平田、竹内両投手の好投により、試合終盤は得点板に0が刻まれ、試合は10-4で慶大の勝利に終わった。

竹内は5回無失点でリーグ戦初勝利を飾った

昨日に続き、好調を維持した慶大打線は2桁安打2桁得点を記録。谷村の状態にやや不安が残る一方、竹内は5回1安打無失点の投球で次の登板にも期待がかかる。次戦で対するは3連覇中の明大。お互いに勝ち点3で迎える天王山でも打線の爆発、投手陣の粘り強い投球で優勝に大きく近づきたい。

◆選手コメント

栗林泰三(環4・桐蔭学園)

チームの勝利に貢献できて良かったです。
明治戦に向けて最高の準備をします!

「4番」としての役割を十二分に果たしている

(記事:大泉洋渡、写真:金子、北村、工藤)

タイトルとURLをコピーしました