【野球】執念の逆転劇も再逆転を許しサヨナラ負け 接戦の末に大事な初戦を落とす 早大①

野球戦評

10月28日(土)東京六大学野球秋季リーグ戦 早大1回戦 @明治神宮野球場

優勝を争う早大との第一戦。勝てば優勝へ王手がかかる大事な初戦の先発マウンドを託されたのはエース外丸東眞(環2・前橋育英)。初回から走者を出すも、4回まで3安打無失点の好投を見せる。しかし5回、2死1、2塁のピンチから1番・尾瀬雄大(スポ2・帝京)に左適時二塁打を浴び1点を先制される。一方打線は、早大のエース加藤孝太郎(人4・下妻一)を捉えられず8回までスコアボードに0が並ぶ。試合が大きく動いたのは9回表。安打などで無死1、2塁のチャンスを作ると、相手の悪送球により同点に追いつく。さらに上田太陽(商1・國學院久我山)が左適時打を放ち逆転に成功する。しかしその裏、代わってマウンドに上がった谷村然(環4・桐光学園)が連続安打と四球で無死満塁のピンチを招くと、尾瀬に同点右適時打、小澤周平(スポ2・健大高崎)に逆転右適時打を浴びサヨナラ負けを喫した。

 123456789
慶大0000000022
早大000010002X3

◆慶大出場選手

打順選手名 
[8]吉川海斗(法4・慶應)
[3]廣瀬隆太(商4・慶應)
[5]本間颯太朗(総3・慶應)
[9]栗林泰三(環4・桐蔭学園)
R9佐藤駿(商3・慶應)
[2]宮崎恭輔(環4・國學院久我山)
[7]齋藤來音(環4・静岡)
H7村岡龍(商1・慶應)
[6]水鳥遥貴(商3・慶應)
[4]斎藤快太(商3・前橋)
H村上真一朗(文4・城北)
4上田太陽(商1・國學院久我山)
[1]外丸東眞(環2・前橋育英)
H佐藤一朗(商4・慶應)
R古野幹(理工3・岸和田)
1森下祐樹(総4・米子東)
H小川尚人(環4・三重)
1谷村然(環4・桐光学園)

慶大バッテリー:外丸、森下、●谷村ー宮崎

早大バッテリー:加藤、香西、◯伊藤樹ー印出

慶大本塁打:なし

早大本塁打:なし

クライマックスを迎えた東京六大学秋季リーグ戦。優勝の行方を左右する一戦が行われる神宮球場は、もの凄い数の熱い声援に包まれていた。両チームがエースをぶつけたこの試合は、投手戦が予想された。また、2日前のプロ野球ドラフト会議で福岡ソフトバンクホークスから3位指名を受けた廣瀬隆太(商4・慶應)の活躍にも期待がかかった。

1回表、廣瀬が遊安で出塁し球場全体が盛り上がるも、後が続かず得点には繋がらない。先発の外丸は2回を除き毎回安打を許すが、要所を押さえるピッチングで4回まで無失点で切り抜ける。打線は2、3回と三者凡退に終わり、予想通り投手戦にもつれ込んだ。

7安打を許しながらも、7回1失点と意地を見せた

5回表、先頭の齋藤來音(環4・静岡)が四球で出塁すると、水鳥遥貴(商3・慶應)が犠打を成功させ、1死2塁のチャンスを作る。しかし相手の好守に阻まれ得点することができない。その裏、先頭の中村将希(教4・鳥栖)に安打を浴び、その後2死1、2塁のピンチを招くと、1番・尾瀬の左適時二塁打で先制を許す。

6、7回は両チーム安打こそ出るものの得点には結び付かず、0-1のまま試合は8回に突入する。8回表、外丸に代打・佐藤一郎(商4・慶應)が送られ、外丸は7回1失点でマウンドを降りる結果となった。その佐藤と吉川海斗(法4・慶應)が四球を選び、1死1、2塁とチャンスを作るが、またも得点には一歩届かなかった。逆転勝利に向けて失点が許されない8回裏のマウンドに上がったのは森下祐樹(総4・米子東)。1死から3番・熊田任洋(スポ4・東邦)の二塁打や四球でピンチを迎えるも、後続を退け無失点で切り抜け最終回へと繋げた。

無失点で切り抜け、笑顔を見せる森下

迎えた運命の9回表。何としても塁に出たい先頭の栗林泰三(環4・桐蔭学園)が左安で出塁。その後無死1、2塁で代打の村岡龍(商1・慶應)が犠打を成功させ、さらに相手の悪送球の間に1点が入り同点に追いつく。なおも1死2、3塁のチャンスで、途中出場の上田が勝ち越しとなる左適打を放ち逆転に成功。そして勝利の行方は9回裏のマウンドに上がった谷村に託された。しかし、先頭から連打と四球によって無死満塁のピンチを招く。監督がマウンドに向かい落ち着かせようとするも早大打線は止まることなく、1番・尾瀬の同点右適時打と続く小澤の逆転右適時打でサヨナラ負けで幕を閉じた。

上田のリーグ戦初安打が劇的な一打となった

この日は、両チームの勝利への執念が激しくぶつかり合う試合となった。激闘の末に敗れた慶大は、これで後が無くなりリーグ優勝するには2連勝以外に道は無い。今日のこの悔しさを胸に秘め、宿敵早大に雪辱を果たすべくベンチとスタンドが一体となり2年ぶりの悲願達成を掴みたい。

(記事:中村米我、写真:金子、北村、佐藤、工藤、大泉、ウ、岡)

タイトルとURLをコピーしました