【野球】陸の王者ここにあり!2桁安打の猛攻で先勝 早大①

野球戦評

5月28日(土)東京六大学野球春季リーグ戦 早大1回戦 @明治神宮野球場

萩尾の逆転2ランで試合の主導権を握った

慶大は初回・先頭の蛭間拓哉(スポ4・浦和学院)に本塁打を許すも、その裏、萩尾匡也(環4・文徳)の2点本塁打で逆転に成功する。その後、3回には朝日晴人(環4・彦根東)の右適時打、4回には主将・下山悠介(商4・慶應)の本塁打で4-1と早大を突き放す。5回表には暴投で1点を失うものの、直後の5回裏には古川智也(環4・広島新庄)左適時打で再び点差を3に広げる。打線の勢いは留まることなく、山本晃大(総4・浦和学院)がそれぞれ6・8回で適時打を放ち、最終的に7-2で試合終了。早慶戦の初戦は慶大に軍配が上がった。

 
早大
慶大

早大バッテリー:●加藤、佐竹、鹿田、原-印出

慶大バッテリー:○増居、橋本達-宮崎

 

早大本塁打:蛭間1号ソロ(1回)

慶大本塁打:萩尾4号2ラン(1回)、下山2号ソロ(4回)

 

◆慶大出場選手

打順守備位置名前(学部学年・出身校)
[9]山本晃大(総4・浦和学院)
[6] 朝日晴人(環4・彦根東)
[3]廣瀬隆太(商3・慶應)
[8]萩尾匡也(環4・文徳)
[5]下山悠介(商4・慶應)
[4]古川智也(環4・広島新庄)
[7]宮尾将(商4・慶應)
橋本達弥(環3・長田)
[2]宮崎恭輔(環3・國學院久我山)
[1]増居翔太(総4・彦根東)
吉川海斗(法3・慶應)

東京六大学野球春季リーグ戦もいよいよ大詰め。優勝の可能性こそ潰えた両校だが、伝統の一戦で負けるわけにはいかない。3年ぶりに外野席が開放された早慶戦には、多くの観客が詰めかけた。

始球式で見事な投球を見せた國久想仁君

開始早々、試合は動く。慶大先発・増居翔太(総4・彦根東)は早大の主砲・蛭間に先頭打者本塁打を許す。しかし、続く打者には四球を与えながらも、牽制でアウトを取るなど落ち着いた投球でその場を凌いだ。その直後の1回裏、廣瀬隆太(商4・慶應)が四球で出塁すると、打席には絶好調の4番・萩尾。すると萩尾の放った打球は右翼席へ飛び込む逆転2点本塁打に。背番号1同士の打ち合いで、華の早慶戦は幕を開けた。

3回には増居の内野安打、山本の犠打で1死二塁の追加点のチャンスを作ると、朝日が右適時二塁打を放ち、3-1とする。さらに4回、下山の今季2本目の特大本塁打で慶大は3点差にリードを広げる。

下山は約1カ月ぶりの本塁打を放った

5回表、連続四球などで2死二、三塁のピンチを迎えると、増居の暴投により早大に1点を返される。しかし、点を取られたら取り返す強さを持つ慶大は、裏の攻撃で2死一、三塁の場面とすると、古川の左適時打で再び3点差とする。

今季初の二塁先発で2安打を放った古川

6回には今季初スタメンの捕手・宮崎恭輔(環3・國學院久我山)が右安打で出塁すると、その後犠打で得点圏に塁を進める。続く山本が右中間を破る適時二塁打を放ち、1点を追加した。8回には2死から吉川海斗(法3・慶應)が右安打を放つと、打席には再び山本。山本の打球は適時三塁打となり、7点目に。先制は許したものの、その後は野手陣が2桁安打を放ち着実に得点を重ね、勝利を飾った。

橋本達は気迫の投球で反撃を許さなかった

投げては、先発の増居は本調子ではない中で5回2失点にまとめ、勝ち投手の権利を持ってマウンドを降りた。さらに、2番手として6回から登板した橋本達弥(環4・長田)はピンチを作りながらも、4回を無失点に抑える好投を見せた。

互いのプライドのぶつかり合いとなった早慶戦だったが、好機を活かして得点に繋げた慶大に初戦は軍配が上がった。とはいえ、本塁への走塁死や犠打失敗、や暴投、捕逸などミスも目立った。2019年春リーグぶりの早慶戦での勝ち点獲得を目指して、明日は盤石の攻守で臨んで欲しいところだ。

(記事:北村可奈、写真:長沢美伸)

 

◆選手コメント

萩尾匡也選手(環4・文徳)

取られてすぐに返すことができてよかったです。
明日も初回から良い攻撃ができるように良い準備をして臨みます。

山本晃大選手(総4・浦和学院)

早稲田に勝つというチーム目標に向けて明治大学に敗戦後、課題を見つめ直してきました。2季ぶりに勝利することができて良かったです。個人としても内容のある打席を重ねることができました。本日は暑い中沢山のご声援をありがとうございました。明日も必ず早稲田に勝ちます。共に戦いましょう。

この日2長打を記録した好調の山本

◆打撃成績

   
[9]山本一ゴロ一犠打二直右中2①右3①
[6] 朝日一ゴロ右2①三ゴロ四球中飛
[3]廣瀬死球見三振四球遊併
[8]萩尾右本②左安捕邪飛空三振
[5]下山投ゴロ右中本①二ゴロ右飛
[4]古川捕飛右安左安①遊ゴロ
[7]宮尾二ゴロ投ゴロ空三振
橋本達見三振
[2]宮崎中飛見三振右安遊ゴロ
[1]増居投安四球
吉川投犠打右安

◆投手成績

 投球回数打者数球数安打三振四死球失点自責
増居52310947611
橋本達4166725200

タイトルとURLをコピーしました